キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

3/23 ピリ辛チキン弁当*桜餅

a0338790_12483990.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛チキン弁当

ピリ辛チキン
かぼちゃの茶巾
レンズ豆と紫キャベツのマリネ
ブロッコリー&カリフラワー
ほうれん草入りチーズオムレツ
コーンご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、どんより曇り空。
少し肌寒くって、お弁当作った後は、ちょこっとこたつに^^♪
この時間が気持ちいいのよね~


かぼちゃの茶巾の上に、飾った花。
これ、香菜の花です。
かわいいなあって思って、トッピング♪

食べる前に花が咲いちゃいました。



今年も桜餅の季節がやってきましたね~

私、今日は仕事休み。
でも、職場は年度末でみんな頑張ってます。

これは、そんな同僚たちへの差し入れです。

「お疲れさま、甘いもの食べてひと休みして~」
そんな気持ちを込めて、1つずつ、丁寧にまるめていきます。



a0338790_12492732.jpg

いつもは、電子レンジで10個分作るのですが、今回はお鍋で20個分作りました。

金塚晴子さんのレシピ。
金塚さんの桜餅レシピにもいくつかあって、こちらは、結構しっかりした甘さでした。
昨年作った甘さ控えめのほうが、私は好みかな・・・。

ほんの少し着色していますが、ちょっと足りなかった^^;
色づけって加減が難しいです。

優しい桜色が理想なんだけどなあ。
また、練習します^^*
a0338790_12494296.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-03-23 17:09 | おべんとう | Comments(10)
Commented by 47nori at 2016-03-23 17:19
TOMOさんこんにちは(^^)
今日のお弁当も色鮮やかでおいしそう♪
Commented by 47nori at 2016-03-23 17:32
ごめんなさい!間違えて途中で送信してしまいました。
いよいよ桜の季節がやってきましたね!
TOMOさんからの桜餅の差し入れ、職場の皆さん喜ばれたでしょうねぇ(*^^*)
雰囲気の良い職場なんでしょうね♪
着色の加減って難しいですよね。やり過ぎても品がなくなってしまうし… 私も着色にはいつも慎重になります。
Commented by shiro515 at 2016-03-23 18:01
tomoさん
今年も桜餅の季節がやって来ましたね。
美味しいそうです。(^^)
わたしも来週作ります。😉
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-23 22:05
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

ピリ辛チキン!ご飯進んじゃうんだろうなぁ~^^
お酒のおつまみにもイイよね(笑)
コーンご飯!!美味しいのよね☆トウモロコシの季節になったら作ろう~♪
香花のお花、かぼちゃの茶巾にちょこんとのっかって可愛い♡
さくら餅、綺麗~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚器も素敵です☆
あたしもお休みの日にでも作ってみようかなぁ~^^
Commented at 2016-03-24 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2016-03-24 14:15 x

tomoさん こんにちは♪

今日のお天気はいかがかな?
こちらは今日もど~んより
なんかテンション下がり気味の木曜日です。

洋風弁当ですね~^^
コーンご飯も美味しそう~

桜餅も手作りされるんですね^^
素敵~~ ♪

>ほんとに猫や犬と話せたら、どんなに面白いだろ(*^^*)
そうだね~ (*´ω`*)
そういえば、志村どうぶつ園にたまに出る
どうぶつと話せるハイジさんっていますね^^

Commented by kitchen-tomo at 2016-03-24 17:35
noriさん、コメントありがとうございます♪

桜餅、おかげさまで、喜んでもらえました。
疲れた体には、甘いものが効くようです^^

和菓子の着色、難しいねえ。
>やり過ぎても品がなくなってしまうし…
ほんと、そのとおり!
そして、入れすぎると、もう元に戻せないしね。

和菓子作りって、桜餅、いちご大福くらいしか経験ないんだけれど、洋菓子作りとは違う、楽しさがあるね。
なんだか、作ってると優しい気持ちになって・・・


Commented by kitchen-tomo at 2016-03-24 17:37
shiroさん、コメントありがとうございます♪

1年って早いものですね。
昨年もshiroさんと桜餅のことでおしゃべりさせてもらいましたね^^*

shiroさんの桜餅、楽しみにしています。
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-24 17:38
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

桜餅作り、楽しかったです。
今度は、いちご大福、作りたいなあ~
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-24 17:39
manaさん、コメントありがとうございます♪

今日は、なんとか晴れたんですが、風が強くて寒かったです。
木曜日ってちょっと息切れしますよね~

桜餅は、娘も大好きで、喜んでくれました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード