キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

1/10 トーストサンドイッチ弁当*豆を煮る

a0338790_10001423.jpg
*今日のおべんとう*
ベーコンエッグサンド



こんにちは、キッチンTOMOです。
明日も休みの日曜日♪
なんだかルンルン気分^^*


今日は、朝から部活の娘。
お昼までっていってても、結構遅くなること多いみたいです。

しっかりしたお弁当はいらない!っていうので、
ちょこっと気軽に食べられるようサンドイッチを持たせました。

こんなときは、特に箱には入れず、アルミホイルに包むだけにしています。



HBで焼いた全粒粉入りの食パンを8枚切りくらいの厚さに切ります。
軽くトーストして、トマトソース、ベーコン、両面焼きの目玉焼き、紫キャベツをはさみました。


サンドイッチにはさむ目玉焼きは、いつも両面焼きにしています。
その方が、短時間で、あまり白身がカリカリにならず、黄身もちょうどいい感じに仕上がる気がします。


いつもは、ケチャップを使うんですが、なんと、切らしてた!
どうしよう!って困ってたら、この前作ったチキンのトマト煮のソースが少し残ってて♪
こっちのほうが、ずっとおいしかったです^^♪




a0338790_10003125.jpg
朝ごはんも同じものをいただきました。

もう1種類、ハムチーズサンドも追加~♪
お正月用にブロックで買ったちょっといいハムがまだ残ってたので、軽く焼いてサンド。
パンには、バターとマスタード。


a0338790_10005372.jpg
今、お豆さんを煮ています。
大豆と小豆。

大豆は、昨日の夜からひと晩水につけておいて、ルクルーゼでことこと、ことこと、ゆっくり煮ます。
20分煮ては、火を止めて蓋をしたまま20分、また20分煮てを繰り返します。


小豆は、明日の鏡開きの準備も兼ねて。
こちらは、圧力鍋で簡単に。
圧力鍋を使えば、一晩水につけるって作業がなくなるので、思いついたときに気軽に煮ることができますね。


今日は、これから、この小豆を使って、あんぱんを作りま~す♪
あんこ好きのマスターからリクエスト^^♪



あっちょうど、パンの1次発酵終了!
では、キッチンに戻りま~す^^




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-10 10:37 | おべんとう | Comments(8)
Commented by kimagure-yakuzen at 2016-01-10 11:34
年明けお初のコメントを書いてるちえです( ̄▽ ̄)

こんにちわぁ(≧∇≦)

あたしも今朝はサンドイッチ朝食でしたぁ(≧∇≦)
って言うても、コンビニサンドイッチですが(笑)
伊勢に向かう車内で(運転しながらw)、すませました^^;

今日はお伊勢詣りに来てます
中々参拝出来なくて、参拝待ち中にコメント出すと言う(笑)
これでご利益あるのかなぁ?

TOMOさんの美味しそう(≧∇≦)

夜ゆっくり遊びにきまぁ〜す(≧∇≦)
Commented by mana at 2016-01-10 14:22 x

tomoさん こんにちは♪

目玉焼きのサンドイッチ 美味しそうです~

お豆さんを煮てるんですね(^u^)
そっか 明日は鏡開きだ。
粒あんとお餅なのかな?
それともお汁粉かな? (*^-^*)

>卵焼き、tomoさんならもっとお上手だと思うわ(*^^)


Commented by nnnn55sato at 2016-01-10 19:49
トーストサンドおいしそう!目玉焼きがいいですね〜
お豆を煮ているのですね。私はどうも苦手。圧力鍋ではうまくいきませんね。土鍋とかルクの方がうまくいきそう、と最近気がつきました。ルクは持ってないけどストウブでもできますかね?
今年はお豆を上手に煮ることが目標です。
明日は職場でも鏡開き…お弁当要りません。やった〜万歳(*^_^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-10 21:46
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

全粒粉入り自家製パンでサンドイッチ♪
しっとりふわ~ん美味しそう~^^
自家製あずきであんパン☆もう想像しただけでよだれが~^^;

Commented by kitchen-tomo at 2016-01-11 08:28
ちえさん、コメントありがとうございます♪

伊勢へ~♪

小学校の修学旅行で行ったきりです^^
あのころは、お伊勢さんのよさなんて、さっぱりわかりませんでした。
季節柄、参拝者も多いのでしょうねえ。

ご利益、ありますよ~♪
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-11 08:30
manaさん、コメントありがとうございます♪

鏡開きですね。
うちは、粒あんとおもちです。

まん丸たまご焼き、挑戦してみま~す^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-11 08:33
さとさん、コメントありがとうございます♪

私、大豆は圧力鍋使ったことないので、よくわからないんですが、ルクだととっても簡単に煮れますよ。
ストウブでもきっと同じようにうまくいく気がします。

圧力鍋って、途中で様子みるって難しいですもんね~

お弁当お休み、ちょっとひと休みできてよかったですね♪
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-11 08:36
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

食パン型で焼きたかったんだけど、ちょっと時間なくて^^;

焼きたてあんぱん、おいしかったよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード