キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

1/10 トーストサンドイッチ弁当*豆を煮る

a0338790_10001423.jpg
*今日のおべんとう*
ベーコンエッグサンド



こんにちは、キッチンTOMOです。
明日も休みの日曜日♪
なんだかルンルン気分^^*


今日は、朝から部活の娘。
お昼までっていってても、結構遅くなること多いみたいです。

しっかりしたお弁当はいらない!っていうので、
ちょこっと気軽に食べられるようサンドイッチを持たせました。

こんなときは、特に箱には入れず、アルミホイルに包むだけにしています。



HBで焼いた全粒粉入りの食パンを8枚切りくらいの厚さに切ります。
軽くトーストして、トマトソース、ベーコン、両面焼きの目玉焼き、紫キャベツをはさみました。


サンドイッチにはさむ目玉焼きは、いつも両面焼きにしています。
その方が、短時間で、あまり白身がカリカリにならず、黄身もちょうどいい感じに仕上がる気がします。


いつもは、ケチャップを使うんですが、なんと、切らしてた!
どうしよう!って困ってたら、この前作ったチキンのトマト煮のソースが少し残ってて♪
こっちのほうが、ずっとおいしかったです^^♪




a0338790_10003125.jpg
朝ごはんも同じものをいただきました。

もう1種類、ハムチーズサンドも追加~♪
お正月用にブロックで買ったちょっといいハムがまだ残ってたので、軽く焼いてサンド。
パンには、バターとマスタード。


a0338790_10005372.jpg
今、お豆さんを煮ています。
大豆と小豆。

大豆は、昨日の夜からひと晩水につけておいて、ルクルーゼでことこと、ことこと、ゆっくり煮ます。
20分煮ては、火を止めて蓋をしたまま20分、また20分煮てを繰り返します。


小豆は、明日の鏡開きの準備も兼ねて。
こちらは、圧力鍋で簡単に。
圧力鍋を使えば、一晩水につけるって作業がなくなるので、思いついたときに気軽に煮ることができますね。


今日は、これから、この小豆を使って、あんぱんを作りま~す♪
あんこ好きのマスターからリクエスト^^♪



あっちょうど、パンの1次発酵終了!
では、キッチンに戻りま~す^^




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-10 10:37 | おべんとう