キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

パンいろいろ

a0338790_16263200.jpg
*マーブルチョコ食パン*

こんにちは、キッチンTOMOです。
クリスマスも終わり、お正月に向けてカウントダウンが始まったあ!ってそんな気分の土曜日です。



大掃除、あんまり得意じゃないですが(そういう問題^^;)、少しずつ進もうという気持ちはあります(笑
まず、クリスマス関連のものにお礼をいって、「また来年ね~」ってお片付け。
それから、キッチンのグリルまわり、床を磨きました。



マスターにはお風呂の掃除をお願いしちゃいました。
すみずみまでぴっかぴか!
今日、お風呂に入るのが楽しみだわ~


あと気になってるのは、窓。
これは、明日以降におあずけ~
一度にすると疲れちゃうからね^^

a0338790_16264986.jpg
マーブルチョコ食パンは、昨日、焼きました。
チョコ好きの娘とマスターがうれしそうに今朝、食べてました。
朝ごはんにチョコパン・・・
実は、私、チョコパンっておやつにしか思えないんです。
まあ、いっかあって思いながら、食べました(笑
そのままだと、しっとり、ちょこっと焼くとふんわい、どっちも捨てがたい^^
a0338790_16271726.jpg
*ウインナーパンとバンズ*


これは、今日焼いたパン♪
実は、2回作りました。
1回目、ぜんぜんふくらまないの~
変だなあって思いながらも、2次発酵までして、やっと気づいた!
なんと、サフ(イースト)入れてない^^;
もう泣きそうな気分でした。


ここで、あきらめるのもなんだかなあ・・・
って気を取り直し、もう一回初めから。


で、気付いたこと!
やっぱり同じことを2回繰り返すと作業が早くなりますね^^♪
a0338790_16274032.jpg
セルクルは持っていないので、牛乳パックにアルミホイルを巻いて手作りセルクル♪
直径9センチにしました。


粉は、春よ恋270gに全粒粉30gの合計300g。
一次発酵が終わった時点で、まず半分に分けます。
半分でバンズ5こ、もう半分でウインナーパン6個。


a0338790_16295021.jpg
娘、明日は、一日部活だそうです。
お弁当にハンバーガー持たせようと思ってます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日は、走りたい^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-26 17:00 | パン