キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

キャベツの肉巻き弁当*ひじきとにんじんのごま酢サラダ

a0338790_07034513.jpg
*今日のおべんとう*
キャベツの肉巻き弁当

キャベツの肉巻き
ほうれん草のたまご焼き
ひじきとにんじんのごま酢サラダ
ミニトマト
黒ごま入りわかめご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。

たった今、この記事が全部消えました^^;
もうすぐ書きおわるってところっだった~(笑
どうもPCの調子がよろしくありません。

気を取り直して、もう一度書きま~す^^


今日のメインは、manaさんに教えていただいた「キャベツの肉巻き」です。
生のキャベツを豚バラで巻き巻き♪
ちょうど晩ごはんに用意したキャベツの千切りが残っていたので、それを使いました。
生のキャベツってところが、なんだか気軽でうれしいです。

巻いたときは、ふわふわしていますが、焼くとお肉がしまってきて、いい感じに仕上がります♪

a0338790_07040941.jpg
ほうれん草のたまご焼きは、前日のお弁当に入れたほうれん草のナムルを使っています。
ほうれん草に味が付いているので、しっかり味のお弁当向きたまご焼きになりますよ~


そして、ひじきとにんじんのごま酢サラダは、ワタナベマキさんのレシピをアレンジしたものです。
とっても簡単でおいしいので、レシピ紹介しますね。

a0338790_07042380.jpg
*ひじきとにんじんのごま酢サラダ*

<材料>
乾燥ひじき  10g
にんじん    小1本
しょうがの千切り 1/2かけ

A 和のマリネ液   大さじ2~3
A 白ごま    大さじ1

<和のマリネ液の材料と作り方>
酢・しょうゆ  各1/2カップ(各大さじ2)
酒1/4カップ(小さじ2)
砂糖 大さじ2(小さじ1)

材料を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

☆ ( )内は約大さじ4の少量レシピ


<作り方>
① ひじきはたっぷりの水に8分くらいつけてもどし、にんじんは千切りにする。

② 鍋に湯を沸かし、①を約1分ゆでざるに上げ、水気をよく切る。

③ ②にAとしょうがを加えてあえる。



今回は、娘が苦手なので、しょうがは入れてません。
あと、結構さっぱり味なので、私は、最後にちょこっとごま油を足してみました。

和のマリネ液は、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。
作り置きしておくと、ポン酢の代わりにもなり、いろいろ活用できますよ。
いきなりたくさん作るのが心配な方は、少量レシピでお試しを♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-17 09:49 | おべんとう