キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭の混ぜご飯弁当*バナナケーキ

a0338790_13295977.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
白身魚のフライ
小松菜とじゃこのお浸し
かぼちゃ煮
れんこんと牛肉のきんぴら
ゆでたまご
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね!
みなさんのところは、どんなお天気ですか。
こちらは、久しぶりにぽっかぽかのいいお天気です。

月曜ですが、今日は仕事お休みでして・・・。
いろいろしたいことはあったはずなのに、ぼんやりごろごろしながら、お昼を過ぎてしまいました。
昨日、久しぶりに、福岡にいる息子に会いに行ってきたんですね。
楽しかったなあ。

大学に行きはじめ、一人暮らしを始めて半年ちょっと。
高校3年生のころのとがった感じがなくなり、優しい雰囲気が戻ってました。
大学の友人のこと、バイトのこと、部活や勉強のこと・・・短い時間でしたが、いろいろ話してくれて、うれしかったです。


ああ、こうしてブログ書いてて気づきました。
私、ちょっと今日はさびしいんだわ^^;


a0338790_13303310.jpg
さてさて、なんだか久しぶりのお弁当です。
娘はテストも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
ただ、ちょっぴりうれしいのは、期末テストが終わったので、朝課外がなく、1時間ほど出かける時間がゆっくりになんです^^♪


お弁当は、もちろん鮭弁で♪
鮭のあらが安かったので、鮭フレークを作ってご飯に混ぜました。
鮭フレークといっても、私が作るのはただ焼いてほぐすだけです^^;

白身魚のフライは、この前の作り置きです。

かぼちゃ煮を朝、食べてたら、とってもいい味でした~
きっと娘も喜んでるなあ^^♪
かぼちゃ煮って、かぼちゃ自体のおいしさで、ずいぶん味がかわりますよね~
いいかぼちゃだったんだわ♪

a0338790_13313962.jpg
*バナナケーキ*

土曜日に焼いたバナナケーキ。
レシピはこちら(*)

息子の大好物です。
昨日は、このバナナケーキと、おでんをおみやげに持っていきました。
息子のところについて、バナナケーキ渡したら、すぐにぱくぱくって食べてました^^♪

バナナケーキは今回、少しレシピをアレンジしてみました。
いつもは普通の薄力粉だけ使ってましたが、今回は3分の1を全粒薄力粉にしてみました。
バナナケーキにはよく合いましたよ~♪
クオカさんの北海道産全粒薄力粉、お気に入りです。
パンケーキもこの粉で作ると、ぐんと味がアップする気がします。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


さあ、今から走ってきます。
元気注入です(笑)!











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-30 14:30 | おべんとう | Comments(20)
Commented by 47nori at 2015-11-30 16:53
TOMOさんこんにちは(^^)
お久しぶりです♪
今日のお弁当もかわいくて栄養もバッチリな感じですね☆
かぼちゃ〜、わかります!ホクホクの甘いかぼちゃに出会えると嬉しいですよね! その反対に水っぽくて薄い味のものだとあら残念…なんてこともあります。
ちょっと成長した息子さんだったのですね♪
別れた次の日は少し寂しいですよね。次に会えるのは年末の帰省でしょうか? 楽しみですね(^^)

TOMOさん特製バナナケーキだ(*'∀'*)
確かにバナナと全粒粉は合いそう!

TOMOさんすっかりランナーですね♪
Commented by fufugohan at 2015-11-30 16:58
こんにちは~TOMOさん(^^♪

鮭のあらを上手にいつも使ってらして、すごく美味しそうです。
骨のところに付いてる身は、美味しいですよね(#^.^#)

白身の魚フライに、お肉のきんぴらって、すごく豪華版(^^♪
これは、御飯がすすみますよ(#^.^#)

娘さんもテスト終わって、ちょっとゆっくり出来そうですね。
高校生は、忙しそうですね。
来年は、受験生かな?
益々、お母さんの御飯で応援しなきゃですね(#^.^#)

息子さんに久々会いに行かれたの。
離れて暮らして、お母さんの有難味わかって下さったから、息子さんも優しくなれるのかもですね。
好物をパクパク食べてくれる息子さんの姿、お母さんには、嬉しい光景なんでしょうね。
抱き付きたいけど、そんな事したら、叱られそうだし~(#^.^#)

今日は、息子さんの事想って寂しいのでしょうか。
わかります。
私は、主人が4日も、居たから、明日の泊まり勤務は、すごく寂しいと思います。
なかなか会えない息子さんだから、たまに会うと帰って来るのも後ろ髪ひかれますよね。
そんな事思うのは、親だけなんだそうですけど。
ちゃんと親離れしてくれないと心配だけど、さっぱり離れてくれるのも寂しい様です。
これからは、ご主人頼りで、でも、優しそうなご主人だから安心ですね。
ジョギング続けてらして尊敬です。
私も、ルームランナーで毎日走ってます。
来年のマラソン大会楽しみですね。
頑張ってください。
応援してますよ(#^.^#)
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-30 18:29
noriさん、コメントありがとうございます♪

また、noriさんとおしゃべりできて、うれしいなあ^^♪

かぼちゃね、ね、甘いほくほくかぼちゃに出会えるとにっこり!
たまあにね、水っぽいのあるよね~
一度、そんなかぼちゃでコロッケ作ったら、べちょべちょでね、大変だったことがあります^^;

お菓子のレパートリー少ないのよね~
とりあえず、我が家で一番人気の定番ケーキ、持っていきました^^
全粒薄力粉は、なかしましほさんがバナナケーキに使ってたので、私も試してみましたが、いい感じでした!

息子ね、大みそかに帰ってくるらしい。
楽しみ^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-30 18:34
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

鮭のあらは、脂がのってて、大好きなんです。
あっもちろん、お財布にも優しいので、ありがたい存在です。

娘、来年は受験生です。
だんだん、緊張感あふれる生活が近づいてきそうです(笑
やれやれ^^;

息子のこと、さびいしいなあなんて思うのは、親だけでしょうね。
息子は大学生活、満喫してる様子です。
それが一番ですよね~

フーフごはんさんもルームランナー続けられてるんですね!
私は、最近、寒くなってきて、走る日がちょっと減ってきてます^^;
応援、ありがとうございます。
Commented by Be-marason at 2015-11-30 21:14
Tomoさん こんばんは(^-^)

ちょっとお久しぶりです♪
今日のお弁当、魚&お肉でボリューム
弁当ですね。でもお野菜もしっかり入っ
て、美味しそう!かぼちゃも当たりで
いい1週間の始まりですね♪

息子さん、きっとお母さんの手料理が
嬉しかったことでしょうね。また少し
成長した息子さんとのおしゃべり…楽し
いことの後は少し寂しいですね。
でもでも、こんなに素敵なお料理やお
弁当を作ったり、ランニングを続けて
らしたり、Tomoさんも自分の世界をしっ
かりお持ちで自慢のお母さんですね。
息子さん、きっとおでんと一緒に、その
有り難さを噛みしめていらっしゃること
でしょう。

子供の成長って早いですね。うちは
1人娘なので、しっかり自立してほしい
気持ちと、早ければ後5年もすれば離れ
て行っちゃうのかなぁとちょっと寂しい
気持ちが半々です。わたしも上手に子離
れできるように、自分の世界も充実させ
なきゃ(^-^)
Commented by junko02010201 at 2015-11-30 21:52
tomoさん、こんばんは☆
たんぱく質のたっぷりとれる、栄養満点なお弁当ですね!
かぼちゃの黄色がきれいです^^

息子さんと久しぶりに会えて、よかったですね。
寂しくなる気持ち、わかりますよ。きっと息子さんも今頃寂しく思っているかも。。
息子さん、優しい表情だったということは、福岡で実した毎日を送っていらっしゃるということですね。立派です!!そして優しくて立派な息子さんを育てたtomoさん、すてきなママですね♡

バナナケーキも香ばしい香りが伝わってくるようで、この時間にこんな写真みてしまうともうたまんないわ~^^
Commented by clam-2014 at 2015-11-30 22:18
tomoこんばんは~。

今日のお弁当も美味しそう^^私もほくほくかぼちゃの煮物のほうが好きです♡
水分少なめがいいよね~。

息子さんに会いに行ったんだぁ。元気そうで良かったね^^
tomoさんのほうは大丈夫かな???早く大晦日になるといいね。

私も週末福岡に行きます♪コンサートのほかにIKEAにも行く予定です。初IKEAなの~楽しみ~!(^^)!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-30 23:08
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁だね^^
あらを使ってフレークに!さすがTOMOちゃん!
アラの部分は脂ものってて一番美味しい所☆
ほっこり和食弁♪とっても美味しそうです^^
息子君、高校生の頃と比べて気持ちもしっかりしてきたのでしょうね^^
いろいろ話をしてくれるのは、親として嬉しいよね♪
ジョギングで元気注入できたかな?^^
バナナケーキも美味しそう☆


Commented by yukadiary at 2015-11-30 23:38
こんばんは^^

息子さんとの時間良かったですね^^
そして今日は娘さんの鮭弁^m^
今度は娘さんが受験かな?

バナナケーキも美しくて美味しそうです^^

干し野菜。
奥が深いですね~~^^
干しキュウリ、美味しかったですよ^^

Commented by nnnn55sato at 2015-12-01 00:48
シャケのアラは脂がのっていて本当に美味しいですよね〜
シャケご飯美味しそう。息子さんとも久しぶりに会われて、嬉しい時間過ごされたんですね…別れたあとはちょっぴりさみしいね…わかります。
でもあと1ヶ月したら帰宅されるのね…お母さんのお料理楽しみにしてらっしゃるわね。
バナナケーキのレシピありがとうございます。
これは美味しそう。
今度作ってみたいです(*^_^*)
Commented by mana at 2015-12-01 13:05 x

tomoさん こんにちは♪

そちらはぽかぽかでしたか^^
通りでこっちは・・・・・^^;

息子さんに会いに行かれたんだ~
1人暮らしだとそうやってたまに家族が行けるのもいいですね^^
うちは寮に入っているので それができないな~。

月曜鮭弁ですね(*^^)v
お弁当もゆっくり作れるゆったり時間になって嬉しいですね^^
バナナケーキも美味しそうです~♪

>12月になりましたね。
今年もあと1か月、慌ただしくなりそうです^^;

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:10
makiさん、コメントありがとうございます♫
一人娘さんへの気持ち、すごくわかります。
うちにも高校2年生の娘がいるんですが、あと1年半もすれば、一人暮らし始めることになりそうです。
ちゃんとごはん食べるかな、なんて、心配はつきません^^;
息子以上に心配で〜
なんとかなるんでしょうけどね(^^)

子どもより、親の方がきっとね、寂しいものでしょうね〜

makiさんの言われるとおり、自分の世界を充実させて、毎日、楽しく暮らしたいですね!
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:16
junkoさん、コメントありがとうございます♫
22時前、うふ、キケンな時間帯でしたね(^^)
私、この時間帯にも我慢できず、食べちゃうことあります^^;
コーヒーとバナナケーキ、合うんですよね〜
あっ私も食べたくなってきた笑
今回は、バナナが二本しかなかったので、いつもの半量で作りました。
あっという間に、完食です(^^)

junkoさんの言ってくださるような、優しい子に成長してくれること、願うばかりです(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:19
clamさん、コメントありがとうございます♫

ドリカム、いよいよ次の週末ですね!
いいな、いいな(*^^*)
IKEA、私もまだ行ったことなくて、すごく行ってみたいです。
コンサートもIKEAもおみやげ話、楽しみにしています(o^^o)
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:22
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
子どもの成長って、ほんと早いものですね。
こちらが置いてかれそうになります^^;
ランニングで、元気注入できました(≧∇≦)
いいお天気で、気持ちよかったです!
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:25
YUKAさん、コメントありがとうございます♫
はあい、来年度は、娘が受験です〜
みんな巣立っていきます(≧∇≦)
自分もそうだったもんなあ〜
いいことですよね。

干し野菜、ほんと奥が深いですね。
私、今度、YUKAさんが干されてたエリンギ、干してみたいです(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:29
さとさん、コメントありがとうございます♫

会うたびに少しずつ大人へと成長していく息子がまぶしいです(^^)
そして、会ったあとが、じんわりさびしくって^^;

バナナケーキ、コーヒーによく合います。
少し量が多いですが、半量でも作れます。半量の場合、卵はそのまま1個使って大丈夫ですよ〜(^^)
ぜひお試しくださいませ♫
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-01 13:32
manaさん、コメントありがとうございます♫
12月とは思えない陽気です。
manaさんのところは、暑いくらいでしょうね〜

寮だと、いろいろ気を遣いますね。

冬休みの帰省が楽しみですが
さてさてどのくらい家にいることやら^^;
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-12-02 12:29
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いいお話ですね。 大学生の息子さんがいらっしゃるんですね。
お母さんが作ってくれたバナナケーキをぱくぱく食べる息子さん。
その様子を見つめるTOMOさん。
あー、いつかうちもそんな日がくるのかしら… ジーンとしちゃいました。 次に会える日は何を作るのかしら? 楽しみですね(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-02 17:18
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

大学1年の息子がいま~す^^
去年の今ごろは、受験まっただ中で、大変だったな~
1年なんてほんとあっという間ですね。
娘は高2なので、また、来年は受験です^^;

息子は、わたしに似てて食べることが大好きなんですね。
それに、ほんとおいしそうにたくさん食べる!
作りがいがあります^^

今度は大みそかに帰ってくるらしいです。
今から何を作って食べさせようかなあ、なんて楽しみに考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード