キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭の混ぜご飯弁当*バナナケーキ

a0338790_13295977.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
白身魚のフライ
小松菜とじゃこのお浸し
かぼちゃ煮
れんこんと牛肉のきんぴら
ゆでたまご
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね!
みなさんのところは、どんなお天気ですか。
こちらは、久しぶりにぽっかぽかのいいお天気です。

月曜ですが、今日は仕事お休みでして・・・。
いろいろしたいことはあったはずなのに、ぼんやりごろごろしながら、お昼を過ぎてしまいました。
昨日、久しぶりに、福岡にいる息子に会いに行ってきたんですね。
楽しかったなあ。

大学に行きはじめ、一人暮らしを始めて半年ちょっと。
高校3年生のころのとがった感じがなくなり、優しい雰囲気が戻ってました。
大学の友人のこと、バイトのこと、部活や勉強のこと・・・短い時間でしたが、いろいろ話してくれて、うれしかったです。


ああ、こうしてブログ書いてて気づきました。
私、ちょっと今日はさびしいんだわ^^;


a0338790_13303310.jpg
さてさて、なんだか久しぶりのお弁当です。
娘はテストも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
ただ、ちょっぴりうれしいのは、期末テストが終わったので、朝課外がなく、1時間ほど出かける時間がゆっくりになんです^^♪


お弁当は、もちろん鮭弁で♪
鮭のあらが安かったので、鮭フレークを作ってご飯に混ぜました。
鮭フレークといっても、私が作るのはただ焼いてほぐすだけです^^;

白身魚のフライは、この前の作り置きです。

かぼちゃ煮を朝、食べてたら、とってもいい味でした~
きっと娘も喜んでるなあ^^♪
かぼちゃ煮って、かぼちゃ自体のおいしさで、ずいぶん味がかわりますよね~
いいかぼちゃだったんだわ♪

a0338790_13313962.jpg
*バナナケーキ*

土曜日に焼いたバナナケーキ。
レシピはこちら(*)

息子の大好物です。
昨日は、このバナナケーキと、おでんをおみやげに持っていきました。
息子のところについて、バナナケーキ渡したら、すぐにぱくぱくって食べてました^^♪

バナナケーキは今回、少しレシピをアレンジしてみました。
いつもは普通の薄力粉だけ使ってましたが、今回は3分の1を全粒薄力粉にしてみました。
バナナケーキにはよく合いましたよ~♪
クオカさんの北海道産全粒薄力粉、お気に入りです。
パンケーキもこの粉で作ると、ぐんと味がアップする気がします。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


さあ、今から走ってきます。
元気注入です(笑)!











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-30 14:30 | おべんとう