キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

月曜鮭弁♪*シュークルートでレモン鍋

a0338790_19400336.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
ほうれん草のたまご焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリーとじゃこのサラダ
しょうゆ豆



こんばんは、キッチンTOMOです。
今週も始まりましたね。
なんだか、毎日、びっくりするような暖かさ。
朝が苦手な娘も、わりと早めに起きてきます(笑
「寒くないから~」だって^^



さてさて、月曜は、鮭弁♪ですよ~
すっごく脂ののったおいしい鮭が手に入りました。
これは、塩焼きが一番!


ちょこんと並んでいるしょうゆ豆は、お義母さんからもらったもの。
お豆さんてなんでこんなにかわいいんだろ^^*




a0338790_19523397.jpg
週末に作ったシュークルート。
スープだけ残ってたんですね。
いいおだしが出てるから、なにかに使いたいなあって。

レモン鍋にリメイクしてみましたよ♪


a0338790_21425401.jpg
*リメイクごはん*
シュークルートでレモン鍋


シュークルートのスープに、お水を足して、レモン汁とお塩で味を調えました。
しめは、ラーメン♪


ううん、いいお味でした^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-16 21:59 | おべんとう | Comments(12)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-16 22:13
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
月曜の鮭弁、一緒、一緒♪
レモン鍋! そんな鍋があるんですか!
シュークルートやザワークラウトや、オシャレ〜だわ〜
紹介してくださった本、見つけて借りてきました^ ^ まだ、読んでないけど〜 楽しみです。
鹿児島で地震= 私を思い出してくださったんですね(*^^*) 思いながら寝た(笑) 思い出して下さって嬉しいです。ありがとうごさいます^ ^
Commented by f15eagle_coco at 2015-11-17 08:39
TOMOちゃん、おはよーっ!!
(゚Д゚)レモン!鍋!!(゚Д゚)酸っぱいキャベツの!鍋!!
もうね、もうね、食べてみたくてジタジタしてる!
お皿と箸持って駆けつけたかった!!(笑)
って、あんだけたくさん作ったザワークラウト、もう食べちゃったんだ?!
どんだけ美味しいんだ~~!
お、オラも、ちゅキュるぅう~~!!ヾ(。`Д´。)ノ ムキャー!
(レシピは既にメモ済みでっす!w)
鮭弁も、あー食べたいっ.+:。(´ω`*)゚.+:。ッポ♡
Commented by mana at 2015-11-17 12:26 x

tomoさん こんにちは♪

安心の鮭弁ですね^^
そちらも暖かいですか~
だからこっちは暑いんだ ^_^; 今日は真夏の暑さですよ。
ほうれん草入りのたまごやきが美味しそうです~

レモン鍋 さっぱりと頂けるんでしょうね~
いくらでも食べちゃいそう^^

>仕切りがあると少し汁けがあるものも、入れらますね。
そうなんです^^
しかも深くなくて浅目なので詰めやすいんです(=^・^=)お気に入り♪

Commented by fufugohan at 2015-11-17 17:10
こんにちは~TOMOさん(^^♪

鮭弁!
我が家も今週は、鮭弁のお仲間に入れてもらえました(*^^)v
鮭は、何にしても美味しいって発見の毎週ですね(^_-)-☆
こちらも、雨降りですが、暖かい気候で助かってます。

シュークルート、スープまで余すところなく美味しいお料理ですね。
レモン鍋!
この頃、ちょっと流行のお鍋の様ですね。
さっぱりしてそうで、美味しそうですね(^_-)-☆
我が家も、この冬挑戦してみたいな(^^♪

しめのラーメンも魅力的です(●^o^●)
Commented by Be-marason at 2015-11-17 17:32
TOMOさん こんにちは(^-^)

昨日のシュークルートからのレモン鍋!
とっても惹かれます。さっぱりと、もりもり
食べちゃいそうです。そしてシメのラーメン!
うーん、食べたいわ。まずはザワークラウト
から始めなくては 笑

先日教えていただいた、「彼女のこんだて帖」、
一気に読んでしまいました。
確かに食は感覚の中に深く刻まれていて、読ん
でいて何度も胸が熱くなりました。そして単純
にあれもこれも食べたくなるわたし(^-^;

素敵な本をご紹介下さってありがとうございました!
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-17 17:33
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

レモン鍋、最近、お鍋の素で見かけたんですね。
一度、その素を使ってみて、とってもおいしかったものですから、自分でも作ってみました。
さわやかな酸味が、キャベツや鶏肉とよくあいますよ~

おお、「彼女のこんだて貼」早速^^♪

地震、大きな被害がなくてよかったですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-17 17:36
ココちゃん、コメントありがとうございます♪

レモン鍋、ほんとおいしかったよ~
ザワークラウト、シュークルートでほとんど1瓶使うのよ~
だから、あっという間になくなっちゃった^^

半年保存できるらしいんだけど、作ってすぐに全部食べちゃった。
また、作ろっと!
ココちゃんもぜひぜひ~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-17 17:38
manaさん、コメントありがとうございます♪

はあい、安心の鮭弁でした^^♪

レモン鍋、さっぱりで気に入ってます。
〆は、ラーメンにラー油を垂らして・・・。
これまたGoodです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-17 17:41
fufugohanさん、コメントありがとうございます♪

鮭弁おそろでしたね~
ほんとあったかいと、うれしいですね。

最近は、いろんなお鍋の素が売ってますよね~。
気になるものは、一度購入してみて、次は、自分で作ってみるってことが多いです。

フーフごはんのしっかりおだしをとった、お鍋、いつもおいしそうです!
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-17 18:14
makiさん、コメントありがとうございます♪

シュークルートからのレモン鍋、これ、ほんとおすすめです♪
さわやかな酸味と、塩豚やザワークラウトから出たおだしで、深みのあるスープになりましたよ。
シメのラーメンにはね、ラー油をたらり!
これがまた、おいしいの~^^

最近、キャベツが安くなってきましたよね~
ぜひぜひお試しくださいませ♪

私もまた作ろうと思ってます。

「彼女のこんだて貼」気に入ってくださって、うれしいです。
じんわり胸が熱くなって、食べたい気持ちがいっぱいに!
ほんと、私もあれもこれも食べたくなって・・・
どれから作りましょっか^^

こちらこそ、一緒に本のこと、共感できてとってもうれしいかったです。
makiさん、ありがとね^^♪
Commented by はっぴー。 at 2015-12-05 19:34 x
こんにちは。お久しぶりです。
シュークルート大好きです。
ともさんのシュークルート食べてみたいなあ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-07 16:06
はっぴー。さん、コメントありがとう♪

シュークルートってほんとおいしいね!
はっぴー。さんに教えてもらってから作り始めたお料理です。

今回は、塩豚を仕込んで作ったので、たまらないおいしさでね、ワインが進みましたよ~

ぜひ、はっぴー。さんと一緒に、食べたいわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード