キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ササミの海苔チーズロールカツ弁当*「彼女のこんだて帖」


a0338790_17151052.jpg
*今日のおべんとう*
ササミの海苔チーズロールカツ弁当

ササミの海苔チーズロールカツ
ピーマンのおかか和え
酢じょうゆたまご
ミニトマト
海苔昆布入りご飯





こんにちは、キッチンTOMOです。
ふう、やっと明日は金曜日。
なぜか、今週も長いなあ・・・^^;

お弁当作りも少し息切れ気味の今日は、週末作り置きのささみカツで♪
ささみを開いて、海苔とチーズをのせたら、くるっと巻いてカツにしました。
ふんわり柔らかくて、おいしかったですよ^^





a0338790_17400866.jpg
ご飯は、ひぃさんのお弁当(*)の真似っこで、中に海苔と塩昆布を忍ばせてみました。
これ、娘は知りません^^
びっくりしたかな・・・
感想が楽しみ♪



a0338790_17163801.jpg
久しぶりに本の紹介です。
角田光代さんの「彼女のこんだて貼」(ベターホーム出版局)。
図書館でたまたま見つけた本なんですが、とってもおもしろかったです。

恋を失って泣きたい夜に食べるフルコース、専業主婦の憂うつを救うシチュウ・・・。
心温まる、ごはんにまつわるショートストーリーが15話おさめられています。
そして、お話に登場するごはんのレシピ付!

2006年出版の本ですので、書店にはないかもしれませんが、図書館で見かけたら、ぜひぜひ^^♪
a0338790_17171690.jpg
「今日の夜何を作ろうか、とぼんやり考えることは、
ときに煩雑だけれど、ときにこれ以上ないほどの幸せでもある。」

「彼女のこんだて貼」あとがきより




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-12 18:06 | おべんとう | Comments(10)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-12 21:35
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

ささみチーズ磯辺ロール♪綺麗なくるくる巻き^^
美味しそう~☆
海苔塩昆布サンド♪娘ちゃん喜んでくれたかな~^^
リンク、ありがとう~☆嬉しいです^^
ストーリーを読みながらお料理作りも楽しめる本♪
見つけたら読んでみたいと思います^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-12 22:12
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
チーズがトロッとしてる(´Д` ) 鶏肉とチーズって、なんであんなにあうのでしょう。
ご飯に忍ばせた塩昆布と海苔、娘さんは何て言ってたのかしら〜 ♪

面白そうな本を見つけたんですね。
主婦の憂鬱を救うシチュー、気になります。 図書館に行ったら探してみよう〜
あと、2日。お弁当作り頑張りましょう*\(^o^)/*
Commented by mana at 2015-11-13 11:44 x
tomoさん こんにちは♪

長かったですね。
ほんと私もようやく金曜日って感じです。
ササミカツ海苔とチーズロールで美味しそう~
我が家も晩ご飯はササミカツでしたが
ただのササミでした^^;

素敵な本のようですね。
読書の秋から遠ざかってるな~^^;
ゆっくり時間が欲しいです。

>tomoさん いつもありがとう~!(^^)!

Commented by Be-marason at 2015-11-14 15:32
TOMOさん こんにちは(^-^)
丸いお弁当箱に、丸いおかずがくるくるっと
はいっていて、可愛くて美味しそうです♪

彼女のこんだて帖、面白そうですね。
「今日の夜何を作ろうか、とぼんやり考える
ことは…」というフレーズに惹かれて、
図書館に予約してしまいました。
楽しみです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-14 16:14
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

ささみカツ、いつもはチーズだけはさむんだけど、海苔も入れると、断面にはっきり模様が見えて、よかったです^^

海苔塩昆布サンド、娘が大喜びでした!
これなら、気軽にいつでもできそう^^
すてきなアイデアありがとう♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-14 16:17
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

ほんと、鶏肉とチーズってあいますよね~
ご飯に忍ばせた塩昆布と海苔、娘が大喜びでした~♪

主婦の憂うつを救うシチュウは、レシピもおいしそうだし、ストーリーも気持ちわかるな~って思いましたよ^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-14 16:19
manaさん、コメントありがとうございます♪

manaさんも長い1週間だったんですね。
1週間お疲れ様でした。
シンプルなささみカツも大好きです。
私は、たっぷりケチャップつけるのが好み^^♪

私も久しぶりの読書でした・・・。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-14 16:22
makiさん、コメントありがとうございます♪

丸いお弁当箱に丸いおかず・・・
うふ、気付いてくださってうれしい。
実は、そんなふうに考えて、お弁当箱をえらびました^^

「彼女のこんだて貼」図書館に予約♪
うれしいです。
ショートストーリーなので、すき間時間にちょこちょこ読めましたよ~
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-16 11:18
またまた、お邪魔します(^^)

ささみに海苔!綺麗に巻いてあって、可愛い(≧∇≦)
ささみ&海苔&チーズ
いいですね♪

今度、やってみよう♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-11-16 20:10
ちえさん、コメントありがとうございます♪

ささみ&海苔&チーズ、なかなかヒットでした。
ぜひお試しくださいませ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード