キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当*エビのガーリックマリネ

a0338790_17154241.jpg
*今日のおべんとう*
エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当

青じそ入りエビフライ
野菜の浅漬け
ひじき煮
だし巻たまご
鮭の混ぜご飯おにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートですね~
こちら、朝からどんより曇り空ですが、暖かい一日でした♪

昨日はね、日中の最高気温が、な、なんと、29度!
ちょうどその時間、ランニングしておりまして・・・
ふう、暑くて暑くてふ~らふら^^;
だって、もう立冬ですよ~そんな暑くなるなんて思いもしませんでした~






a0338790_17162733.jpg
今週も~はじまりは鮭弁♪
また、鮭のあらでご飯を炊いて混ぜご飯に。
それから、今日は、エビフライも♪

a0338790_17170793.jpg
エビフライは、エビを開いて、小麦粉を付け、そこに我が家の小さな小さな青じそをトッピング。
それから衣を付けました。
小ぶりのエビですが、開くとね、ちょっと大きく見えるわ~^^♪

エビといえば、週末、うちのマスターが作ってくれたおつまみ紹介します。

a0338790_17175516.jpg
*エビのガーリックマリネ*


殻ごと素揚げしたエビを、にんにく、ナンプラー、レモン汁で作ったマリネ液に漬けこみます。
ワタナベマキさんのレシピです。
もうね、ビールぐびぐび進みますよ~(笑



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-09 17:43 | おべんとう | Comments(14)
Commented by clam-2014 at 2015-11-09 21:34
こんばんは☆

私も昨日、ひじきを作ってみました^^;
まあまあ。。。www。

夫婦でお料理上手なのね(゜o゜)いいな~。
私の残業が増えて、晩ごはんの準備をオットがしてくれる日が増えてます。
マスターのようにはいかないけど(笑。
でも、感謝してます(*^_^*)
Commented by nnnn55sato at 2015-11-09 22:21
月曜日、シャケ曜日 ですよね〜
シャケご飯美味しそう!
海老紫蘇フライもいいですね。
マスターお料理上手なのね! これはビールすすむわー♪( ´▽`)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-09 22:53
キッチンtomoさん♪こんばんわ~^^

鮭おむすびに♪
自家製青紫蘇でエビふりゃ~☆美味しいに決まってるね♪
エビのガーリックマリネ!!
マスター!!すごい!
ビールもワインも進んじゃうね^^
TOMOちゃん家にお邪魔したいわ(笑)☆
ランニング、マラソン大会に向けてだね^^頑張って~!^^
Commented by roccono at 2015-11-09 23:26
tomoさん、こんばんは。
おひさしぶりです。いつもおなじようなメニューですが
このナンプラーバーション、家にいつもある材料なので気軽にいけそうです!
お皿がアジアン風に見えますが、実際どうでしょうか??
Commented by delicasib at 2015-11-10 09:45
キッチンTOMOさん こんにちは♪

月曜鮭弁ですね!
私も昨日は鮭のおむすびにしました。プチシンクロ^m^
あらで炊くと、ご飯にも味が付いてて
美味しいのでしょうね~♪
えびのガーリックマリネもとっても美味しそうです。
まだ、こんな時間なのに、ビール飲みたくなってます^m^

Commented by mana at 2015-11-10 13:02 x

tomoさん こんにちは♪

海老フライに青紫蘇^^
青紫蘇を巻いて天ぷらは作ったことあるんですよ。
フライも良いですね、(*^^)v 美味しそう~

マスターさんが作られた海老のおつまみも美味しそう~(*´Q`*)
これは間違いなくビールが進みますわ^^

>爪、痛かったですよ~(/_;)
でも昨日よりはだいぶ痛みも治まりました ありがと^^

Commented by Be-marason at 2015-11-10 15:02
TOMOさん こんにちは(^-^)

エビフライの紫蘇が衣にうっすらと
透けてかわいいですね!そして当然美味しそう〜♪

そしてえびのガーリックマリネ!
見るからに、いい香りがしそうです。
ご主人もお料理がお上手なんですね。
こういうのをちゃちゃっと作れる旦那様。
素晴らしいです〜
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-10 20:32
clamさんコメントありがとうございます♪

うふ、clamさんもひじき~^^♪
これ食べてると、なんだか身体にいいなあって思ってうれしくなるおかずですよね~。
今日は、ひじき煮で混ぜご飯にしちゃった~

我が家、夫婦で、食いしん坊です(笑
食べたことのないおいしそうなおかずを本でみつけると、食べたくてたまらなくなるの~
で、作っては、食べてます^^

clamさん、お仕事忙しそうですね。
ダンナさまが、協力してくださって、うれしいですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-10 20:34
さとさん、コメントありがとうございます♪

海老紫蘇フライにすると、ちっちゃなうちの子青じそも活躍できましたあ~

エビのガーリックマリネ、これ、白ワインもいけそうです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-11 07:45
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

エビおいしかったですよ~
ぜひ、いらしてくださいませ!
一緒に飲みたいです~^^♪

ランニング、応援ありがとう^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-11 07:48
rocconoさん、コメントありがとうございます♪

お体の調子はどうですか。
早く回復するといいですね。

このお皿、とても気に入っているものなんです~
和食にもよく使います。
おさしみを盛るのに、買ったのですが、なんにでも使ってます^^
目に留めていただけて、うれしいなあ^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-11 07:49
しぶさん、コメントありがとうございます♪

うふ、プチシンクロうれしいです♪

しぶさんもビールお好きでしたよね~
ううん、昼から飲むのもいいなあ^^ ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-11 07:50
manaさん、コメントありがとうございます♪

フライにも、青じそよかったですよ~

エビは、ほんとビールぐびぐびでしたよ^^♪

爪、少し痛みが治まって、よかったあ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-11 07:53
makiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。ちょっと緑が見えると、いつものフライもかわいくなる気がします^^♪

うちは、夫婦そろって食いしん坊なので、二人で、飲みながらキッチンに立って、味見という名のつまみ食いも多いです(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード