キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

白身魚のフライ弁当*☆部入部♪

a0338790_18054602.jpg
*今日のおべんとう*
白身魚のフライ弁当

白身魚のフライ
小松菜のお浸し
三つ葉のたまご焼き
かぶの浅漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
いつもランニングしてる運動公園に、ソフトバンクホークスが秋季キャンプに来ています。
走りながら、キョロキョロ。


これから、宮崎はキャンプシーズンです。
そうそう、ラグビー日本代表も宮崎で合宿してました。
観に行けばよかったなあ、なんて、今頃、思ってます^^
a0338790_18060291.jpg
いつものシイラをフライに。
かぶの浅漬けは、仕上げにシークワーサーを絞ってみました。
さわやかな味でお気に入りです^^♪

a0338790_18061789.jpg
YUKAさんが部長の☆部(*)
入部させてもらいました~
きゅうりを4、5時間干して、チャンプルーに^^♪

a0338790_18063200.jpg
*干しきゅうりのチャンプルー*

レシピはこちらから(*)
NHKの「晴れ、ときどきファーム」好きな番組です。
ほかにも干し野菜レシピ紹介されてますよ~

干したきゅうりが豚肉とよくあいます。

ほかにもいろいろ干してみたいなあ^^
YUKAさん、楽しい企画ありがとうございます。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-05 20:00 | おべんとう | Comments(14)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-05 22:20
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!!白身魚フライ^^あたしも今日は白身のフライ☆
でもでも!TOMOちゃんとの違いは・・・
あたし冷凍品の白身魚を使った事^^;
見習わなきゃっ!!と心に誓いました(笑)^^
胡瓜を☆^^
なるほど~!干すっていろいろあるね♪
あたしはエリンギ☆たよ~^^
☆部員、楽しもうね~☆
Commented by yukadiary at 2015-11-06 00:08
こんばんは^^

おお~~美味しそうなお弁当♪
白身魚のフライ、あー食べたい(笑)

このお弁当箱、気になってるんですよね!
ほしいw
使い勝手はいいですか?^^

☆部入部、ありがとうございます!
キュウリは私もやったことないです!
美味しそうなちゃんぷるー♪
明日リンクさせてください^m^
Commented by happypoppo at 2015-11-06 09:48
おはようございます、TOMOさん♪

お弁当に白身魚のフライ、定番ですよね。
私、大好き♪

偶然にも!私もこの前からきゅうりを干して
るんですよ。テレビで見て干すと甘くなるって
言ってたので夏休みもよく干してたの。うちは
マカロニサラダやポテトサラダに使ってます
よ(^-^)

宮崎は昔読売ジャイアンツもキャンプしてまし
たよね。私、関西人だけど大の巨人ファンで。
桑田くんがいた頃どれだけ宮崎まで行きたかった
ことか(*^-^*)
Commented by fufugohan at 2015-11-06 09:49
こんにちは~TOMOさん(^^♪

白身魚フライ私も好物です。
TOMOさんのフライ衣、パン粉が細目で、綺麗に付いててお上手ですね。
フライ衣って、なかなか綺麗に付かなくて、いつも具材が覗いちゃうんですよね。
だからと言って、厚めに付けるのは、ヘルシーじゃないし、難しいですよ。
何か、コツありますか?

きゅうり干すと、調味料の吸収良くなるのでしょうね。
でも、きゅうりを干す発想は、無かったな~
チャンプルーすごく御飯がすすみそう(^^♪
今夜は、ビールグビグビかな?
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-06 10:26
こんにちわぁ♪( ´▽`)

シイラのフライ!
美味しそう
三つ葉入り卵焼きの鮮やかな事♪

☆部、入部されたんですねぇ(≧∇≦)
干し野菜はちょいちょい作りますが、本格的入部は京都に帰ってからと思ってます
きゅうりっていう発想が斬新‼︎
メモっておこう‼︎

そうそう、宮崎ってキャンプ地ですよね
それだけ温暖だって事ですかね?
ランニングを続けてるTOMOさんが、凄いです(^^)
Commented by mana at 2015-11-06 11:42 x

tomoさん こんにちは♪

三つ葉のたまご焼き 美味しそうです~
三つ葉の香りが良いですね^^
秋季キャンプですね
こちらは日本ハムファイターズが来ています。
しかし今年はソフトバンクがほんと強かったですね~

きゅうりのちゃんぷるー?(゚д゚)! きゅうりは炒めたことないかも?

>男の子と女の子って違いますね^^;
娘はおしゃべりだけど 息子はあまり語りませんもの^_^;
tomoさんとこの息子さんは年末にお帰りですか?

Commented by Be-marason at 2015-11-06 14:08
TOMOさん こんにちは(^-^)

美味しそうなお弁当♪
白身魚のフライに、みつばの卵焼き
やシークヮーサーを絞ったかぶの浅
漬け…香りも良くて、さわやかな組み
合わせですね。あー食べたいわ

きゅうりを干すとどんな感じかなー
炒め物に使ったことはあるのですが、
もっと味が濃くてちょっとしんなり
した感じになるのかなぁ。
今度やってみます!
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:26
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

白身魚のフライ、おそろ~♪
うれし~^^
私も冷凍品にお世話になることありますよ~
今回は、たまたま^^

ひぃさんはエリンギ干してるんですね!
どんなふうに食べるのかな。
楽しみにしています。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:30
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

豆型のお弁当箱、わっぱに比べると浅いので、おかず詰めやすいですよ~♪
YUKAさんが使われたら、どんなお弁当ができるのかな^^
とっても見てみたいです。

きゅうり、安かったんです~
1袋にいっぱい入ってて。
半干しなので、気軽にできました^^
リンク、ありがとうございました♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:35
happypoppoさん、コメントありがとうございます♪

白身魚のフライ、ごはんにも合うし、パンにはさんでもおいしいですよね~
poppoさんもきゅうり干されてるんですね!
なんだかうれしいなあ。
干しきゅうりでマカロニサラダやポテトサラダ♪
いろいろアレンジできますね。

「桑田くん」って響き、うう~ん、とっても懐かしいです^^
桑田くん、水野くん、ってね、高校野球の時代から熱かったですよね!
うちの夫は、ずっと桑田くんのファンですよ~
毎年、ジャイアンツは宮崎に来てくれていて、今年も今日からキャンプインです^^♪


Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:40
fufugohanさん、コメントありがとうございます♪

衣までみてくださって、うれしいなあ。
パン粉は、市販の細目のものを使ったのですが、衣の付け方、いつもと違うやり方を試してみたんです^^
いつもは、小麦粉、卵液、パン粉ってつけるんですが、今回は、小麦粉と水を同量でまぜた液に魚をくぐらせ、それからパン粉を付けました。
このほうが、きれいにパン粉がつくような気がしましたよ~

チャンプルー、ビール合いましたよ^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:45
ちえさん、コメントありがとうございます♪

三つ葉の香りっていいですよね~
大好きです。
ちえさんの☆部入部、お待ちしております~
どんな干し野菜作られてるのかなあ^^

宮崎、はい、やっぱり温暖な土地ですね。
ランニング、不思議と続いています。
少しずつ、走る距離を伸ばしているところです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:50
manaさん、コメントありがとうございます♪

三つ葉の香りって、いいですよね~
親子丼に入れるために買った三つ葉を少し残しておいて、たまご焼きに入れてみました。

日本ハムファイターズが!
これから、キャンプシーズンでにぎやかになりますね。
ほんと、ソフトバンクは最強でしたね!
選手に会えるかも、と楽しみにしながら走ってます^^

きゅうり、干すと食感がかわって、おいしかったですよ。

ほんと、男の子と女の子で違いますよねえ。
うちの息子、たぶん、年末には帰ってくると思うのですが・・・

Commented by kitchen-tomo at 2015-11-06 18:54
makiさん、コメントありがとうございます♪

きゅうり、干すと、食感がすこし変わって、おもしろかったです。
油との相性もよくなるみたいで、おいしかったです^^
ぜひぜひ、お試しくださ~い♪

シークワーサーを使ったカブの浅漬けは、ついつい食べすぎちゃいます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード