キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

さつまいもご飯弁当

a0338790_17312065.jpg
*今日のおべんとう*
さつまいもご飯弁当

さつまいもご飯
天ぷら2種
(いとより・いんげん)
お煮しめ
もやしのナムル
ゆでたまご
セロリの浅漬け




こんにちは、キッチンTOMOです。
秋本番♪
今日は、さつまいもご飯を炊いてみました。
さつまいも大好きな娘がにっこりのお弁当です。

いとよりは、一切れは衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしてみました。


a0338790_17333858.jpg
「さつまいも」、こちら宮崎では中国(唐)から伝来した由来から、「唐芋(からいも)」って呼ぶことが多いです。
甘藷(かんしょ)、琉球芋(りゅうきゅういも)という別名もありますね。
みなさんの地域では、なんて呼びますか?



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-29 18:53 | おべんとう | Comments(10)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-29 22:17
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

秋の味覚!!さつまいもご飯☆
ほっこり美味しそう~^^
いとより、こちらは干物しか見かけたことないのですが^^;
美味しいよね~♪
天ぷらで食べてみたいです☆
さつまいもの呼び名、こちらは普通に、お芋かさつまいもです(笑)^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-30 08:30
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
さつま芋のご飯、美味しそう。主人と次女からさつま芋のご飯はイヤと言われて、食べたいのに作れない…
いや、私と長女用に炊くかな…

クルミとクリームチーズの胡麻バターロールの リンクをはらせてください。 これ、すごく美味しかったです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-30 13:30
こんにちわぁ〜♪( ´▽`)

唐芋って呼ぶんですねぇ
ほぉ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
所変われば…ですね(^^)
関西は、サツマイモ‼︎そのまんまですな(笑)

いとよりの天ぷら美味しそう♪
お弁当の為に、朝からお魚の天ぷらを、しかも衣2種‼︎揚げるなんて♪素晴らしすぎます(≧∇≦)

もう、ホンマ、ちえの分も作って下さい
↑お愛想でもなく、心からの叫び⁉︎お願い⁉︎本音ですわ

TOMOさんからのお弁当が届くのを待っておりまする(^o^)
Commented by mana at 2015-10-30 13:40 x

tomoさん こんにちは♪

さつまいもも美味しい季節ですね^^
さつまいもごはんも良いな~♪

宮崎でも唐芋と言うんですね~
沖縄でも年配の方は唐芋と言いますね。
さつまいもを中国から琉球へ持ち帰ったのは沖縄人の野国総管(のぐにそうかん)という人で
儀間真常(ぎましんじょう)という人物が栽培に研究を重ね普及させました。
この2人のおかげで飢餓に苦しんでいた島を助けたのが唐芋でした。
その後、唐芋が琉球から薩摩へ伝わって全国に広められました。
それで薩摩の名をとって さつまいもなんですね。

野国総管は私の住む隣町の人なんだけど、
偉人の功績をたたえ毎年お祭りが開催されますよ^^それはもう盛大。


>鶏つくね 
出汁あんを絡めたほうがしっとりして美味しかったです^^

Commented by Be-marason at 2015-10-30 15:59
tomoさん こんにちは。(^-^)
さつまいもご飯、大好きです〜
ほっこりと美味しそうですね。
おかずの天ぷらとも相性ばっちりで
美味しいだろうなぁ(妄想中)

 さつまいも、浜松では普通に
「さつまいも」かな。実家の京都で
は「おいもさん」って言ってたなー。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-30 16:51
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

さつまいもご飯、秋ならではですよね~

いとより、4尾でなんと258円だったの^^
3尾は塩焼きで晩ごはんに食べて、1尾を3枚におろして、天ぷらに~
塩焼きも美味しかった^^
いとよりの干物、ずっと食べてみたいなあって思ってるんですが、結構いいお値段で買ったことないんですよねえ。

ひぃさんのところでは、さつまいもですね。
こちらでもお芋っていうことも多いです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-30 16:53
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

さつまいもご飯、私も若いころはあんまり好きじゃなかったかも。
家族に苦手な人がいるおかずってなかなか作らないですよね~

胡桃とクリームチーズのゴマバターロール、とってもきれいに焼けましたねえ!
リンクうれしいです^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-30 17:01
ちえさん、コメントありがとうございます♪

私もこちらに来たばかりのころ、呼び名がちがうことにびっくりしました。
魚の中にも呼び名が関西とは違うものがありますよ^^

天ぷら、唐揚げと同じ揚げ物なので、意外と大変じゃないですよ。
衣もね、最後にふと思い立って、青のり入れてみたってところです^^

人に作ってもらったお弁当、私も食べたいなあって思います。
学生の頃、母が作ってくれるお弁当には、天ぷらがよく入ってました。
私が作るお弁当でよければ、ほんとちえさんに食べていただきたいわ~^^♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-30 17:03
manaさん、コメントありがとうございます♪

沖縄でもからいもって呼ぶんですね。

さつまいもってやせた土地でもよく育つと聞きますが、それには、偉大な方の尽力があったんですね~

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-30 17:06
makiさん、コメントありがとうございます♪

さつまいもご飯、ほっこり優しい味でおいしかったです。
私もね、なぜだかさつまいもご飯には、天ぷらが合うなあって思ったの^^

「おいもさん」って言い方、懐かしい。
makiさん、御実家は京都なんですね。
私の実家は神戸なんですが、神戸でも「おいもさん」って言ってました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード