キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭の混ぜご飯弁当*カフェで3時のおやつ

a0338790_15430958.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯おにぎり
たまご焼き
ウインナー&きゅうり
ミニトマト
カツオの煮つけ
さつまいものレモン煮



こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝、すごく寒くて、寒くて、たまりませんでした。
まだ先の予定でしたが、急きょ、こたつ登場♪
きっと、夫が帰ってきたら、「早すぎ~」って笑うなあ・・・
いいの、いいの^^
こたつ大好き♪
a0338790_15513448.jpg
今日は、月曜日、はあい!鮭弁ですよ~
上質な鮭のあらが手に入ったので、骨のところを一緒に炊いて、鮭の混ぜご飯にしました。
一緒に炊くと、骨からもいいだしが出て、おいしいのよね~
少し、お塩も入れます。

炊き上がったら、お鍋の中で、ちょちょいっと骨から身をほぐして、骨を取り除きます。
まぜまぜして、出来上がり!

a0338790_15530912.jpg
昨日は、久しぶりに娘と夫と3人で、近くのカフェに行きました。
注文したのは、チョコバナナフレンチトーストとカフェラテ。

「九州パンケーキ」っていうお店なんですが、九州産の小麦と雑穀をブレンドした粉で、パンケーキやフレンチトーストを作っています。

バナナの切り口には、クリームブリュレの表面にみたいなカラメルの飴がついていて、バナナとよく合ってました。

a0338790_15550037.jpg
盛り付けも勉強になります^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-26 16:33 | おべんとう | Comments(15)
Commented by 47nori at 2015-10-26 17:07
TOMOさんこんにちは〜
わー!今週の鮭弁は混ぜごはんですか!これはおいしそう(≧∇≦)私の分もオーダーしていいですか?(笑)
パンケーキもおいしそう♡ こだわりのお店なんですね♪
ラテアートも盛り付けも素敵です。
ご家族で楽しいティータイムになったことでしょうねぇ(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-26 17:25
noriさん、コメントありがとうございます♪
オーダー承りました~(笑
一緒に炊くだけだからね、簡単なんだけど、おいしいのよ~

九州の農業を盛り上げようって頑張られている方がたくさんいらっしゃいます。
このお店、窓もステンドグラスになっていて、素敵なお店なの^^
プロの盛り付け、なかなか真似できないけれど、参考になるよね~
Commented by clam-2014 at 2015-10-26 21:17
tomoさん、こんばんは~。

私も今日は鮭弁にしました(^^)v
私はふつ~に焼いただけですが^^;

カフェの名前が「九州パンケーキ」って、いうんですか?
家族でカフェに行くなんていいな~♪
パンケーキのカフェ♡行ってみたいな^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-26 22:11
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

なるほど~^^
鮭のアラを使って鮭ご飯☆
骨から出る味がご飯に染み込んで、想像しただけでもよだれが・・・^^;
ルクのお鍋も素敵♪
近くのカフェへ^^
地元産の小麦を使って、素敵ですね^^
それにお洒落で美味しそう♪ハートのカフェラテ可愛いね♡
飲むのがもったいないくらい^^
かつおの煮付けも美味しそうだわ~♪かつお好きです^^
Commented by nnnn55sato at 2015-10-27 05:50
シャケご飯。あらから炊くご飯、香りも良さそうで
おいしいでしょうね。
皆さんとカフェタイム。ステキなお店で雰囲気もステキ。
ゆったりまったり 幸せね^ ^
Commented by N-styel at 2015-10-27 10:13
シャケごはん、美味しそうですねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いつもながら、お昼を前に…takeoutしたくなります!!(。◕ ∀ ◕。)
愛情たっぷりのお弁当です。
バナナキャラメリゼ、美味しいですよねぇ~グラニュー糖を塗してソテーしたのだと思います。
ご家族さまお揃いでマッタリcafe☕って良いですよねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by mana at 2015-10-27 11:51 x

tomoさん こんにちは♪

あ こちらも鮭弁でしたね(*^^)v
手間暇かかるけど、手作り鮭フレークは美味しいでしょうね~
親子でcaféですか~
tomoさんとこはご夫婦も仲良しだけど
親子も仲良しさんですね~^^

>おろし煮 美味しいですよね^^
冷めても美味しかったですよ~
牛すじ肉、こちらではあまり見かけないんですよ~
お店かどこかに卸されてるかも。

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:35
clamさん、コメントありがとうございます♪

うふ、clamさんも月曜鮭弁♪
月曜日のおかずが決まってると、なんだか気分的に楽ですよね。

このカフェの名前、正しくは「九州パンケーキカフェ」でした。
カリーノの駐車場のところにあるカフェです。
名前が、以前と変わっていますが、変わったのは名前だけ~

いいお値段しますが、おいしいよ。
二人でパンケーキ1つがちょうどいいくらいのボリュームです。

機会がありましたら、ぜひぜひ^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:40
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

そうなの、そうなの!
骨からでる味がご飯に染みて、おいしいよ~
大きなパックがね、100円だった。
かまは、塩焼きにしてお酒のおつまみに^^

ハートのカフェラテ、かわいくって、そうっとそうっと形がこわれないように飲んだんだあ^^

ひぃさんもかつお好きなんですね。
私も^^
これまた、お刺身をとったあとの切り落としみたいなところでね、1パック100だったの^^
たっぷり食べられました~
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:41
さとさん、コメントありがとうございます♪

いつも忙しい娘と、久しぶりにお外でおやつ食べました。
甘いものが大好きな娘、にこにこでした♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:45
Naoさん、コメントありがとうございます♪

そっかあ、バナナキャラメリゼっていうんですね~
おうちでもできるかしら。
久しぶりに娘とゆっくりできて、楽しかったです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:47
manaさん、コメントありがとうございます♪

私のは、ただ、ご飯と一緒に炊いただけなので、とっても簡単です^^

甘いものとコーヒーが大好きな娘。
お母さんたちと行くと、おこづかいが減らずにおいしいものが食べられるって^^
たしかに~


Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-28 09:54
鮭の炊き込みごはんは、美味しい(≧∇≦)


って、またまたちえです( ̄▽ ̄)

家族で(しかも娘さんが高校生なのに!←ここ、強調w)、カフェだなんて♪
何て和やかな素敵なご家族なんでひょ♪
羨ましいすぎます(≧∇≦)

私、未だに父親とお茶飲みに行くの嫌ですもん←自慢ではないですがw
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-28 17:46
ちえさん、コメントありがとうございます♪

鮭の炊き込みご飯、いいだしが出て、おいしかったです~

ねえ、高校生なのにね。
って、親と行くとね、おこずかい減らさずにおいしいものが食べられるって作戦みたいですよ(笑
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-28 21:08
↑それは、とっても賢い考えやと思いますわψ(`∇´)ψ

その考えに1票‼︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード