キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

塩麹から揚げ弁当

a0338790_17143607.jpg
*今日のおべんとう*
塩麹から揚げ弁当

塩麹から揚げ
ブロッコリー
ゆでたまご
ミニトマト
さつまいものレモン煮
ゆかりご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
朝は、冷え~ってするんですが、昼間は暑くて・・・
着るもの、悩んじゃいます。
私、寒がりなのかな・・・
職場では、まだまだ皆さん半袖で。
私は、長袖にもう1枚はおって出勤してます。


さて、今日のメインは塩麹から揚げ!
この前、ムネ肉が安くて~
1枚100円でした。

一口大に切って、塩麹をまぶして、冷凍。
昨日の夜から、冷蔵に移して解凍し、朝は、片栗粉まぶして揚げました。

朝ごはんに味見したら、GOOD!
ムネ肉なのに、しっとりして、塩麹の味もきいてます^^

ほんと、ただ塩麹まぶしただけなんだけど・・・


a0338790_17172149.jpg
塩麹は、魔法の調味料ですね!
もうそろそろなくなるので、また仕込まなきゃ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-20 17:40 | おべんとう | Comments(14)
Commented by Be-marason at 2015-10-20 17:54
TOMOさん こんばんは(^-^)
塩麹、美味しいですよね!お肉もしっとり柔らかくしてくれて… なのに我が家では今切らしてしまって(^^; 早く仕込まないと。

マラソン大会完走&自己新記録おめでとうございます!すごい~素晴らしい!大会に出場したりすると励みになりそうですよね。わたしは運動は嫌いではないけれど、走るのはあまり得意ではなくて…最近は専ら娘の応援ばかりです。
素敵な青空。今週も笑顔で過ごせますように。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-20 21:28
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

塩麹で唐揚げ~☆
こんがり美味しそう~♪
お肉も付けるだけでしっとり~、万能ダレですね^^
こちらも、朝晩は冷えるけど昼間は温かいです。
あたしも長袖で過ごしてるんだけど・・・
隣に座ってる会社の友は暑い!!と、言って扇風機付け出します^^;
しかも弱じゃなくて!中なの!
あたし・・・扇風機付けられるとちと寒いし・・・と、思う今日この頃(笑)
Commented by clam-2014 at 2015-10-20 22:08
こんばんは〜^ ^

塩麹の唐揚げ♪
美味しそう〜。私、ムネ肉好きなんですよ。
でも、揚げるとちょっぴり硬くなって??
塩麹を使って作ってみようかなo(^▽^)o
ナムルにも挑戦してみます!
レシピありがとう〜^ ^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-21 09:38
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
塩麹大活躍ですね。 ムネ肉がしっとり仕上がるんですか〜。 ますます、気になる… 仕込まなきゃって、作っていらっしゃるの?
マラソンにソーイングにパンにオヤツに、なんでもできるんですね♪
以前、ヘルシーポテサラがありましたよね。 作ろうと探したのですが見つからず… いつの記事だったか教えていただけると助かります^^;
すいません、お願いします!
Commented by mana at 2015-10-21 12:31 x

tomoさん こんにちは♪

塩麹から揚げ 美味しそう~
良い色に揚がっていますね。
この前私は豚肉を焦がしちゃいました^^;
塩麹漬けは難しい。
でもほんとお肉も柔らかくなるし美味しいですよね(*^^)v

>ゆでたまごの上は海苔パッチンでした^^;
ごまをあんな風に乗っけるなんて 私にはできましぇ~ん ( ;∀;)

Commented by fufugohan at 2015-10-21 16:52
こんにちは~TOMOさん(^^♪

塩麹とっても使い勝手良さそうですね。
自家製に、挑む前に、市販の塩麹で挑戦してみたいです。
浸けておくだけで、胸肉が軟らかく揚がるなんて、便利ですものね。
鶏胸肉って、ヘルシーだしお財布にも優しいしね。

この前のマラソンの記事、拝見しました。
良いお天気で良かったですね。
後姿見て、びっくりです( ゚Д゚)

背中に全然、贅肉付いてない!
やっぱり鍛えてらして、引き締まった体に惚れ惚れです(●^o^●)
私も、ストレッチやウォーキングで、気を付けているつもりでも、背中の贅肉は、付いてますから(>_<)
これ、なかなか取れなくて苦労してます(●^o^●)
私も、見習いたいけど、今から走るのは、無理そうです(>_<)
ウォーキングで、いっぱいいっぱいですよ(#^.^#)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:00
makiさん、コメントありがとうございます♪
塩麹、使い慣れるとほんと便利な調味料ですよね!
家で仕込むと、たくさん作れてお得^^
気温も作るのにちょうどいいですよね~

マラソン大会のこと、ありがとうございます♪
makiさんのいわれる通り、大会なんていう目標があると、年甲斐もなくわくわくして、励みになりました^^♪

makiさんは、娘さんの応援ですね~
私も息子が大学に進学するまでは、ずっと息子のサッカーの応援楽しんでいました。
子どもの頑張る姿って、元気をもらいますよね。

今週もいいお天気が続きそうですね^^♪


Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:04
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

ほんと塩麹、万能ダレって表現がぴったりです!

おお、扇風機!?それも中!!
お隣さんは、よほど暑がりサンなのかなあ。
でもねえ、扇風機の風は、ちょっとね^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:11
clamさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、ムネ肉ってあっさりしておいしいんだけど、硬くなりやすいよね~
clamさん、唐揚げ好きでしたよね♪

塩麹試してみるのもいいかも^^♪
塩麹によって、塩分が違うので、初めはちょっと少なめで試すといいと思います。
あと、焦げやすいので、粉をまぶす前に、塩麹を少し落としておくよいですよ~

ナムルお口にあうといいなあ^^

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:22
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

塩麹、使い慣れるとほんと便利な調味料ですよ~
私は、麹を買ってきて、作るんですが、とっても簡単ですよ^^
クックパッドなどにもたくさんレシピがのってます。
私が今度、仕込んだときには、私のレシピもブログで紹介しますね。

なんでも!?
とんでもないです~
いろいろ作るのは好きなんですが、マラソンは、自分でもこんなにはまるとはびっくりです。
もちろん、全然速くはなくて、マイペースで楽しんでいます。

Yoshi-Doshiさんは、バドミントンをされてるんですよね~
やっぱり体を動かすことって、心も軽やかになって気持ちがいいですよね。

ヘルシーポテサラ、探してくださって、うれしいです。
探すと分かりにくかったですね。
ごめんなさいねえ。
9月18日の記事でした。
タグから、レシピを選んでもらうと、見つけやすいかもしれません。
こちらからも検索できると思います。
http://kokohanatm.exblog.jp/21656757/

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:26
manaさん、コメントありがとうございます♪

塩麹、ほんと焦げやすいですよね~
焼くと特に焦げちゃうこと多しです。
私は、塩麹漬けを唐揚げや天ぷらにするときは、塩麹をできるだけ取り除いてから、粉や衣をつけるようにしています。

ゆでたまご、海苔ぱっちんですか~!
かわいいぱっちんがあるんですね~

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 18:31
fufugohanさん、コメントありがとうございます♪

塩麹、もし初めて使われるんでしたら、市販の少量のものから試されるのもいいかもしれません。ムネ肉は、お財布に優しいし、あっさりしたお味もうれしいですよね。

マラソン大会、ほんといいお天気で、楽しかったです。
私も、いろんなところがぷよぷよしてますよ~(笑
つくのは、あっという間だけれど、とるのはなかなかです^^;

ウォーキングもランニングとは違った楽しさがありますよね^^♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-21 21:18
またまた登場のちえです( ̄▽ ̄)

塩麹、ご自分で仕込んだはるのですか?
私ゃ、買ってますわ
やっぱ、自分で仕込んだ方が美味しいですか?
仕込み方をイマイチ分かってない私です(・・;)

唐揚げ弁当、テッパンですよね

どうすれば、こんなに彩りよくお弁当詰められて、綺麗に写真撮れるんだろう?
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-22 17:31
ちえさん、コメントありがとうございます♪

塩麹、どうなんでしょう・・・
私は、買ったことがないので、よくわかりませんが、味はそんなに変わらないのでは・・・。
作ると、安いのと、塩分を調節できるかな。
仕込むっていっても、そうたいそうなことではないんですが、今度、仕込むときに私のレシピ、ブログで紹介しますね~

彩りよく詰める、きれいに写真を撮る、これには、私もいつも苦労してます。
そんなふうにいってもらえると、うれしいなあ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード