キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

パンプキンチーズケーキ


a0338790_15501905.jpg

こんにちは、キッチンTOMOです。
連休、最終日、みなさんいかがお過ごしですか。

私は、ほんと3日間、ずっとおうちでゆっくりさせてもらいました。
おうち大好き^^♪


ハロウィンにのっかって、私もかぼちゃのおやつ作ってみました。
いつもうっとりするようなきれいなお菓子を作られる「lovely tea time」のnoriさん(*)に教えていただいたケーキです。

いつもnoriさんが作られるお菓子は、とても真似できそうになくて、眺めているだけなのですが、今回のケーキは、ミキサーやフードプロセッサーでできるとのこと!
これなら、私でもできそう♪と早速、挑戦。

ビスケットにオレオを使ってる(noriさんのアイデアです)ので、かぼちゃの色とよくあって、いいですよね~
上にのせてるしずくの形の白いのは、オレオの間にはさんであるホワイトクリーム。
ちょっと遊びで片抜きしてのせてみました。



もとのレシピは丸型18㎝なんですね。
サイズを変えるときの計算方法も、noriさんから教わって、私は15cmで作ってみました。

参考までに、私の作った15cmの分量、紹介しますね。


a0338790_15492454.jpg
*パンプキンチーズケーキ*
(丸型15cm 分量)

かぼちゃ    180g
クリームチーズ 140g
きび砂糖     50g
卵        1個
牛乳     150ml
バニラエッセンス 小さじ1/2
ラム酒    大さじ1

薄力粉    20g
シナモン 小さじ1/2

ビスケット  85g
バター    50g

もとのレシピにはラム酒ないのですが、noriさんから、ラム酒入れるとおいしいよ~と教えてもらいました。
ラム酒好きなので、大さじ1とたっぷり入れちゃいました^^


簡単に作れて、とってもおいしくって♪
また、作りたいなあ。
noriさん、ありがとうございました。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-12 16:45 | おやつ