キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ミックスフライ弁当*初めてのロールパン

a0338790_16405433.jpg
*今日のおべんとう*
ミックスフライ弁当

エビフライ
かぼちゃのコロッケ
ゆでたまご
ミニトマト
いんげんのベーコン巻



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、こちら、とってもいいお天気でした♪
金曜日、なんだかうきうき^^♪
日曜日より、金曜の夜の方が好きかも。


そんな、金曜日のお弁当は、作り置きして少しずつ残っていた、エビフライとコロッケを揚げて、ミックスフライ弁当~♪


a0338790_16430809.jpg
なんだかね、金曜日だと思うと、るんるんで、おにぎりになりました^^♪
久しぶりにアンパンマン登場!
やっぱりかわいくて好き♡


a0338790_16434525.jpg
*全粒粉入りロールパン*

春よ恋・北海道産全粒粉
サフ



実は、ロールパン作るの初めてです。
食事パンを作るときは、いつも丸パンで、ロールパンは、もっぱらお店で買ってました。
作り方見てたら、難しそうで・・・
でも、やってみないと、いつまでも作れるようにはならないよね・・・と思い、初挑戦。
やっぱり、成形が難しいなあ。
何回も、練習あるのみ!

明日は、このロールパンで、ホットドッグ弁当の予定です♪



***ありがとう***

いつも娘さんに愛情たっぷりのお弁当を作られている「弁当マラソン」のmakiさん(*)
が、甘酢あんを使って、れんこんバーグの甘酢あんを作ってくださいました。

わたし、唐揚げしか思いつかなかったけれど、れんこんバーグに甘酢あん、とってもおいしそう♪


そして、甘酢あんといえば、「きまぐれ薬膳」のちえさん(*)が、コメント欄でこんな薬膳豆知識を教えてくださいました!
秋から冬にかけては、乾燥するので肺を潤す為にも、コックリ、ほっこりな料理がいいと言われてますし(肺が潤うと、腸が潤い、お通じがよくなる!)、餡かけやポタージュ系はまさに、この季節ならではですよ‼︎・・・肺が潤うと、肌も潤う♪」

なるほどです!
このごはんは、こんなふうに体のためになってるんだ、って知りながら作ったり食べたりするって、とっても素敵なことですね。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-09 17:47 | おべんとう | Comments(4)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-09 20:09
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
楽しそうなお弁当 ♪と思ったら、金曜日でウキウキしているのがお弁当に表れたんですね(笑)
ロールパンの成形って、難しいですよね。好みの形にするのは、なかなか難しいです。 春よこいで作ったパンは柔らかくて美味しいでしょうね。
早速、教えていただいた方法で試したら、リンクはれました! ありがとうございます T^T 何度失敗したことか… 本当にありがとうございます。
早速、リンクをはらせていただきました。
Commented by clam-2014 at 2015-10-09 22:45
こんばんは~☆

アンパンマンを見ると甥っ子の子供のことを思い出します♡(笑。

tomoさん、パンはお仕事から帰ってから焼くの!?
すごいなー!!
ロールパン、上手に出来てると思うけどな~(゜o゜)
柔らかそうで美味しそう^^

「肺が潤うと、腸が潤い、お通じがよくなる!」なるほどだよねー!!
今の私、腸が潤ってない気がするー^^;お肌もだけど(笑。
明日のメニューはシチューかな)^o^(


Commented by kitchen-tomo at 2015-10-10 10:16
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

うきうき気分で作ったお弁当でした(笑

国産小麦で作るパンは、しっとりもっちりしていて、おいしいですよね。
それに、安心^^
ロールパンの成形は、ほんと難しいですね。練習しなくっちゃ!

リンク、うまくできてよかったです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-10 10:23
clamさん、コメントありがとうございます♪

おいっ子さんのお子さん、次に会うときは、また大きくなられていることでしょうね~

私のパン作りって、1次発酵までは、ホームベーカリーにお任せなので、実際の作業時間って意外と短くて、晩ご飯の準備と並行して、作ることも多いです。
あっでも、仕事が早く終わったときの話で・・・^^;

ロールパン、まあまあきれいに焼き上がったのを、前に並べたから~(笑
でも、ウインナーとかはさんだら、あんまり形気にならなかったです^^

これから、乾燥する季節だよね~
シチューいいですね♪

シチューってたくさん作っておくと、晩ご飯だけじゃなく朝ご飯にも食べられるのが私、うれしい^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード