キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら弁当*抹茶ミルクハース

a0338790_10403685.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら弁当

天ぷら3種
(さつまいも・いんげん・さごし)
にんじんしりしり
かぼちゃ煮
梅じそ混ぜご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
歩いたり、走ったりしていると、ふわあっとキンモクセイの香りがして、癒されています。
秋ですね~♪


さて、今日のお弁当、昨日の反省をもとに、ブロッコリー、ミニトマト、ゆでたまごトリオは入れないぞ~って思いながら作ったお弁当(笑


a0338790_10411686.jpg
サゴシはサワラの若魚で、関東ではサゴチと呼ぶそうです。
あっさりした味で、お値段も手頃なので、我が家ではよく食卓に並びます。

前日に、塩麹に漬けておいて、朝、天ぷらに。
晩ごはんには、塩麹に漬けたさごしを、せいろで蒸したのですが、これがまたおいしかったです^^



a0338790_15230600.jpg
*抹茶ミルクハース*

春よ恋・サフ

抹茶ミルクハースを焼いてみました。
中にはかのこ豆を入れています。
抹茶好きの娘が喜びそう^^♪




***ありがとう***

おしゃれな器や雑貨のディスプレイがとっても素敵な「clam*s diary」のclamさん(*)
私の作ったしょうが焼き弁当を参考にしてくださいました♪
前記事のダンナさまが作られた、ベンチやパーゴラも素晴らしくって、感動です。



昨日に引き続き、「ママのやる気?」のYoshi-Doshiさん(*)が、日向ライム(へべす)を紹介してくださいました♪
「田舎の平兵衛さんが、都会に行って洒落た別人になったかのような・・・」
って書かれてるのが、ほんとその通りで笑っちゃいました^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-08 16:14 | おべんとう | Comments(18)
Commented by Be-marason at 2015-10-08 16:34
TOMOさん こんにちは。(^-^)
サゴシの天ぷら美味しそうですね!なるほど〜塩麹で下味をつけるのですね。
うーん、美味しい。(想像中...)

今日のお弁当で、TOMOさんの甘酢あんのレシピを使わせていただきました。
勝手にリンクをはらせていただきました...事後報告になってしまい申し訳あり
ません。

 忙しい朝にレンジでできる甘酢あん、とっても助かりました。
ありがとうございました!
Commented by 47nori at 2015-10-08 16:37
TOMOさんこんにちは(^o^)/
サゴシ、またまた知らない食材でした〜
せいろは以前にUPされていたものですかね? 本格的でとてもおいしくお料理できそうなせいろでしたよね(^^)

抹茶の鮮やかな色!
こちらもおいしそう(≧∇≦)
またもや宮崎まで食べに行きたいです。

↓実は私もTOMOさんとお会いしている夢を見たことがあるんです!
私もTOMOさんと全く同じで、内容はよく覚えていなかったのですが、起きた時に楽しい夢だったなぁと感じました♪
正夢になるといいなあ(o^^o)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-08 16:49
makiさん、コメントありがとうございます♪

リンクもとってもうれしいです^^♪
れんこんバーグに甘酢あん、いいですね~
私も真似っこさせてください。

一人分のお弁当だと、甘酢あんも少しでいいので、レンジでできると助かりますよね。

塩麹で下味漬けると、魚の臭みもとれて、ふっくらおいしく仕上がりますよ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-08 16:53
noriさん、コメントありがとうございます♪

ぜひ、宮崎まで食べに来て~
って、私もいつもnoriさんのところにおじゃましたい衝動にかられてます^^

せいろは、そうそう、以前に紹介した照宝のものです。
食べることに夢中で、写真撮り忘れちゃった^^;
夏はね、あんまり使わなかったんだけど、これからの季節、せいろが活躍しそうよ♪

noriさんも夢を!
なんだかうれしい♪
ほんと、正夢になったらどんなに幸せなことだろうな~♪
Commented by fufugohan at 2015-10-08 18:50
こんばんは~TOMOさん(^^♪

今日のお弁当も彩り豊かで美味しそうです(#^.^#)
和風弁当は、彩りがなかなか綺麗にならないので難しいですが、TOMOさんのは、とっても彩りが綺麗ですね。
梅紫蘇美味しそうです(#^.^#)
私は、こういう味付け大好き(*^^)v
昨日のお弁当の海苔で市松も、下にふりかけで、しっかり美味しく出来てて、やっぱり愛情感じます。
鰆大好きだから、お魚の天ぷらも、美味しそう(●^o^●)
いつも塩麹が活躍してますね。
お弁当の下味ってほんと大事です。
前夜に準備しておくと、朝がぐんと楽だしね。
夕ご飯の蒸し料理も、寒くなってきて、湯気も御馳走になって来ましたね。
それも良いですね。
我が家で蒸し物は、野菜かお肉だけど今度、お魚にも挑戦します。
抹茶のミルクハースも、抹茶の色が鮮やかでほんとに美味しそうですね。
娘さんが、好物ともなれば、作ってる時間も嬉しいだろうな(*^^)v

Commented by nnnn55sato at 2015-10-08 21:20
tomoさん、こんばんは^_^
お魚の天麩羅 塩麹で味付けされているのですね。
私もこんどはそうしてみますね。
私はついついブロッコリーにミニトマト 定番になりつつある!
そろそろ、気をつけないと また〜⁉︎ って言われそうです。
抹茶の綺麗なグリーンが鮮やかで 美味しそうなミルクハースですね〜
娘さん、よろこんだことでしょうね^_^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-08 21:26
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

鰆の若魚をサゴシ^^
鰆の天ぷら美味しそう~☆いも天もほっこり♪
ビーンズ型のお弁当箱にピッタリな、秋和風弁当素敵です^^
みるく抹茶ハース!!
なんと!!まぁ!!綺麗な焼き上がり~^^
TOMOちゃん食べたいよ~~!
Commented by clam-2014 at 2015-10-08 21:58
tomoさん、こんばんは☆

なんか、すみません^^;
私のブログ、リンクしてもらって(//´艸`//)
とっても、嬉し~い♪ありがとう~^^


みなさんが言われてる甘酢あん。私もやってみよう!!

今日のお弁当も彩りが良くっていいねー( ^∇^)
塩麹かぁ...我が家にはないな^^;

抹茶ミルクハース?食感が気になります。抹茶の色がすごくきれいに出ててすごく美味しそう~♡
娘さん、きっと、喜んだでしょうね!!

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-09 08:42
またまたちえです( ̄▽ ̄)

しつこく
ちえです( ̄▽ ̄)

朝から天ぷらだなんて‼︎(O_O)
お弁当生活初心者の私には、ハードル高いですわぁ〜
でも、美味しそう♪

関西でも「サゴシ」って言います
ってか、「サゴシ」って書いて、並んでます(^^)
美味しいから好きですわぁ

天ぷらはお初にお目にかかりました
なるほどぉ〜
横浜でも「サゴチ」なんですかね?
今度チェックしてみます(^^)


かなりしつこいようですが

ちえです( ̄▽ ̄)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-09 09:45
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
3種の天ぷら、いいですね〜 塩こうじで下味つけてなんて、丁寧なお料理♪ 愛ですね、愛!
抹茶のミルクハースの美味しそうなこと! 抹茶にかのこ豆! まちがいないですね〜 色もきれい!
娘さん喜ばれたでしょうね^ ^
またまたリンクを張っていただいて、ありがとうございます。
トラックバックURLをコピペしたらできるんですよね。 うまくいかないのは何故か… またトライしてみます^^;
Commented by mana at 2015-10-09 13:13 x

tomoさん こんにちは♪

天ぷらのお弁当 美味しそうです^^
梅じそ混ぜご飯と合わせたところがまたいいな~♪

抹茶ミルクハース
なんて綺麗な色でしょう~ (゚д゚)
美味しそう~~(*´ω`*)

>口の中がいがいがってしたこと、あるような・・
本当ですか?
やっぱりなにかアレルゲンがあるのかな~
久しぶりにコロッケでした^^

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 16:57
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

ほんと和風弁当は、茶色いおかずが並びがちですよね。
それがおいしいんだけど^^
彩り、ほめていただけて、うれしいです♪

前夜の準備で、朝がずいぶん楽ですよね~
私、朝が弱いので、下ごしらえしてないときは、バタバタです~^^;


Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 16:59
さとさん、コメントありがとうございます♪

塩麹って魔法のように、いつものおかずをおいしくしてくれて、気に入っています。
ブロッコリーとミニトマト、きれいですもんね!
また、今日も使っちゃいました^^

抹茶の色、私も、こんなにきれいに出るんだなあってびっくりしました。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 17:00
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

パンは、成形はなかなかうまくいきませんが、繰り返し練習だなって思いながら、作ってます。
しっとりして、おいしかったです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 17:05
clamさん、コメントありがとうございます♪

甘酢あん、レンジで作れるので、一人分のお弁当にぴったりのレシピです^^

塩麹、私は、麹を買ってきて、作るんですが、塩麹もお店で売っているので、少量のものを買って試してみるのもよいかもです。
鶏のムネ肉なんかも、しっとりやわらかくなるよ^^

抹茶ミルクハース、私も初めて作ったんですが、とってもおいしかったです♪
水分のほとんどが牛乳で、粉も北海道産のものを使っているからかな・・・食感は、もっちりしっとりです。
clamさんのところにもお届けしたいです~♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 17:12
ちえさん、コメントありがとうございます♪

天ぷらって、から揚げと同じ感じで、意外と簡単に作れますよ~
あとね、お野菜もちょっとご馳走ふうになって、ありがたいおかずです。

サゴシ、私も、サゴシとしか知らなかったんですが、ちょっと調べてみると、そんなことが載ってました。
サゴチって、ほんとかな?
横浜でみつけたら、教えて下さ~い^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 17:15
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

丁寧ってことないですよ~
だって、ただ塩麹かけておいただけなので(笑

抹茶ミルクハースは、娘にも夫にもかなり好評で、作った甲斐がありました^^♪

リンク、私は、トラックバックURLは使ってないんです。
それ、一度試したんですが、どうもうまくいかなくて・・・
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 17:17
manaさん、コメントありがとうございます♪

天ぷらなので、さっぱり味のご飯が合うかなあって思って^^
梅干しと青じそは、たくさんあるものですから~

私、トンカツより、手作りコロッケの方が好きかも^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード