キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

煮豚丼弁当*煮豚(レシピ)

a0338790_12051385.jpg
*今日のおべんとう*
煮豚丼弁当

煮豚
ゆでたまご
小松菜のきのこ和え
大学芋
お花のにんじん
れんこんの甘酢漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
連休明け、みなさん、体調はいかがですか。
朝ね、眠くて、つらかった~^^;


今日のお弁当、昨日作った煮豚をご飯にのっけて丼に~♪
煮豚って焼き豚よりずっと簡単!

ちょうど豚肉ブロックが安かったので、ロースとモモで2本分作りましたよ~

飛田和緒さんのレシピです。
参考までに紹介しますね~
飛田さんのレシピでは、ロースとバラでしたが、私はバラの代わりにモモを使いました。
a0338790_12060523.jpg
*煮豚*

<材料>
豚肩ロースかたまり 300g
豚ももかたまり   300g
にんにく     3片
しょうが     2片
酒        適量
ざらめor上白糖  1/2カップ
しょうゆ     1/2カップ


<作り方>
① お肉はたこ糸で巻いて形を整える。

② 鍋を熱してサラダ油をなじませ、豚肉を入れ、表面を焼きつける。

③ 脂をふきとり、豚肉がかぶるくらいに水と酒を同量加える。

④ つぶしたにんにく、スライスしたしょうが、ざらめ、しょうゆも加える。

⑤ ときどき豚肉を返しながら弱めの中火で40分くらい煮込む。

⑥ 火を止め、煮汁の中で冷ます。



一日目は、葉野菜や白髪ねぎと一緒にそのままいただきました。
今朝は、コールスローとパンにはさんでサンドイッチ♪
そして、お弁当。

今夜は、煮汁で大根を煮ているところです。

野菜炒めやチャーハンにもぴったり~






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-24 17:33 | おべんとう | Comments(10)
Commented by clam-2014 at 2015-09-24 22:05
こんばんは~☆

またまた、美味しそうなおべんとう♡

煮豚。色々お料理に使えていいね~。チャーハンは間違いなく美味しいだろうな~^^
サンドイッチも食べてみたい)^o^(
tomoさん、ほんとにお料理上手で羨ましいよ♪

連休明け...きつかった(涙。
明日までだ!頑張ろうね~!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-24 22:17
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

煮豚丼弁当♪
手作り☆美味しいんだろうなぁ~^^
まず最初に~、ご飯に包んで食べたいわ☆
今夜は煮汁で大根を煮てるの??
想像しただけで、よだれが・・・^^;
Commented by mana at 2015-09-25 13:21 x

tomoさん こんにちは♪

連休疲れって方も多いでしょうね^^;
私はあっという間の1週間で、来週が心配よ・・・

煮豚丼 美味しそうですね~
丼でもさっぱりいただけそうです^^

>すき焼きに車麩 美味しいでしょう?^^
卵を絡めるとまた旨し。( *´艸`)

Commented by strawberryfield_b at 2015-09-25 18:34
TOMOさん、こんばんは^^
煮豚、大好きなんです~
たくさん作ると
いろいろなお料理に応用ができますよね~
サンドイッチにもいいですね♪
今度作ってみます。
煮汁で大根の煮物も合いますね~
今日は少し肌寒いので私は、筑前煮を作りました^^v
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-09-25 19:15
こんばんわぁ♪

美味しそうだわぁ〜
煮豚…お弁当にもありなんですねぇ〜
ご近所さんだったら、私の分もお願いするのにぃ〜(>_<)

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-25 22:34
clamさん、コメントありがとうございます♪

煮豚でサンドイッチ、家族にも好評でね、2日続けて食べちゃった^^

連休明け、きつかったねえ^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-25 22:35
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

のっけ丼で楽しちゃいましたよ~^^

煮汁で大根煮、これがまたおいしかったです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-25 22:37
manaさん、コメントありがとうございます♪

煮豚、煮てるので、脂も少しとれて、ほどよくあっさりでした。

車麩、卵からませていただきました~♪
ほんと、美味しかったです!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-25 22:39
noyuriさん、コメントありがとうございます♪

筑前煮、大好きです。
ほっとするおいしさですよね。
根菜たっぷりなので、お弁当に入れても、野菜とれてるなあって安心感があります。

煮豚でサンドイッチ、なかなかよいお味でしたよ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-25 22:40
ちえさん、コメントありがとうございます♪

ちえさんとご近所さんだったら~
どんなに楽しいことでしょう!
もう、妄想しちゃいます^^

薬膳料理、ちえさんに教えていただきたいです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード