キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら&炊き込みご飯弁当*ヘルシーポテサラ(レシピ)

a0338790_15542534.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら&炊き込みご飯弁当

天ぷら3種
白身魚
いんげん
かぼちゃ

お花のにんじん
きゅうりの塩もみ
たまご焼き



こんにちは、キッチンTOMOです。
いよいよ明日から連休ですね。
みなさん、どんなご予定でしょうか。

お仕事の方もいらっしゃることでしょうね。

私は、また別のランニングコースを走ってみよっか、なんて夫と話しているところです。


a0338790_15550494.jpg
久しぶりに、ひじきの炊き込みご飯を作りました。
いつも朝はパンを食べる娘が、今朝は炊き込みご飯食べてました。
やっぱり、炊き込みご飯っておいしい~♪
秋って、炊き込みご飯な気分ですよね。

天ぷら、かぼちゃは、焼き浸しにしていたもののリメイク。
ちょっと、色が茶色くなっちゃった^^;


昨日のお弁当に入れていたポテトサラダ。
たくさん作って、常備菜にもよいですよ~


参考までにレシピ紹介しますね。
ワタナベマキさんのレシピのアレンジです。
a0338790_15554255.jpg
*常備菜*
ヘルシーポテトサラダ


<材料>
じゃがいも   5個
にんじん   小1本
きゅうり    2本
玉ねぎ   1/4個

*酢   大さじ2
*砂糖  小さじ2
*塩   小さじ1
*こしょう  少々

オリーブオイル 小さじ2


<作り方>
① きゅうりは輪切りにし、塩でもんで、水分をしぼる。にんじんは、いちょう切りに。
玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

② 適当な大きさに切ったじゃがいも、塩少々、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。

③ 沸騰したら約5分ゆで、にんじんを加え、さらに3分ゆでる。

④ やわらかくなったら、水分をきり、鍋を火にかけたままゆすって水分をとばす。

⑤ 合わせた*を加えてじゃがいもを崩しながら混ぜ、熱いうちに玉ねぎを加え、最後にオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

⑥ ⑤が冷めたら、きゅうりを加える。






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-18 16:41 | おべんとう