キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

チキンのハーブ焼き弁当

a0338790_17462494.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
ゆでたまご
ブロッコリー
ポテトサラダ
パプリカライス



こんにちは、キッチンTOMOです。
木曜日、どうもおかずが浮かばなくて・・・^^;
こんなときは、娘が好きなおかずにしよっと!

ということで、チキンのハーブ焼き~♪
よく登場してます^^

チキンのハーブ焼きに添えているのは、「へべず」です~
宮崎県の特産で、かぼすやすだちによく似ています。

漢字で書くとね、「平兵衛酢」
江戸時代末期に宮崎県日向市で平兵衛さんが、山に自生するへべずを見つけて、自宅の庭で栽培したことが始まりだとか。

「日向ライム」なんて別称も♪
香りが優しく、洋食やカクテルにもよく合います。
私は、レモンの代わりにお水に入れて飲むのも、好きです。

宮崎では、焼酎に入れることが多いかな~。

a0338790_17510612.jpg

このポテトサラダ、マヨネーズは入れていません。
お酢と砂糖と塩とオリーブオイル。
簡単にいうとマヨネーズの代わりにフレンチドレッシングってところですね。

さっぱりヘルシーでお気に入りです♪




今日の遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-17 18:21 | おべんとう | Comments(12)
Commented by f15eagle_coco at 2015-09-17 19:41
「サラダ」と名前は付いてるけど
カロリー的にヤバいのが
ポテトサラダとマカロニサラダ…
でも、わーん(*´Д`)どっちも大好きなのよ~ん!
なので、TOMOちゃん風、ぜひマネっこしてみます!w
ゆでたまごの「ちょぴ~っと塩」も絶妙だわぁ♪

明るい彩り&大好物のお弁当。
お嬢様きっと今日も(ママ!ありがとっ♡)だねっ(*´ー`*)
Commented by 47nori at 2015-09-17 19:54
TOMOさんこんばんは☆
「へべず」ってそういう漢字を書くのですねー。由来も含めて勉強になりました。
やはり九州と関東では売っている品が違うなぁと、TOMOさんの記事を読んでいてよく感じます。
以前紹介してくださっていたぶどうの「ハニーシードレス」も、ずっと探していますが未だに巡り会えません(;_;)
ポテトサラダ、ヘルシーでいいですね!
もし差し支えなければ、配合を教えていただけませんか?
作ってみたいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-17 21:58
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

チキンのハーブ焼き☆美味しいよね~^^
添えてあるのは、ライムかと思ったけど、へべずなんですね♪
日向ライム、の方がお洒落に聞こえます(笑)^^
ポテサラ、さっぱりヘルシーなのも美味しそうです♡
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-18 09:02
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
パプリカライス、かわいい〜
今日も美味しそうなお弁当ですね。
ポテトサラダをフレンチドレッシングで_φ(・_・ なるほど。
平兵衛酢と日向ライム、違いすぎるネーミングですね(笑)今度、宮崎に行ったら探してみます^ ^
調理実習では、美味しい麻婆豆腐と片栗粉が固まったスープを堪能したようです(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2015-09-18 14:04
こんにちは~TOMOさん(^^♪

へべすは、柑橘系だったんですね。
さっぱりで良いですね。
鶏と卵が好物の娘さんには、嬉しいお弁当ですね(#^.^#)
可愛い~(^^♪
パプリカも、彩りが綺麗ですね。
ポテトサラダをヘルシーに仕上げてこれも良いわ~
お年頃の娘さんには、嬉しいでしょうね(#^.^#)

ひよこ豆が、やっと手に入って、やっと料理開始です。
色々調べてみると、沢山美味しそうなレシピがあって、
まずは、TOMOさんのマネっこしてみますね(#^.^#)

秋は、食欲旺盛で困ります(>_<)
いつもですが(;一_一)
シルバーウィークは、お休みでしょうか?
楽しんでくださいね(#^.^#)
Commented by mana at 2015-09-18 14:29 x

tomoさん こんにちは♪

娘ちゃんの好きなメニューが一番ですよ~
色とりどりのパプリカライスも可愛いね(*^^)v
マヨネーズが入っていないポテサラ
これは良いですね、実はうちの娘はポテサラがあまり好きじゃないんです。
マヨネーズで和えているのが嫌なんだそうで^^;
これなら食べてくれるかもしれない~ 試してみます^^

>津波が日本にも到達していますね。
今朝は沖縄も早い時間からエリアメールが鳴って
物々しかったです。

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:45
ココちゃん、コメントありがとうございます♪

ほんとね、ポテトサラダとかマカロニサラダって、マヨネーズをたっぷり入れるとカロリー気になっちゃうよね。
でも、みんな大好きなおかず^^
このポテトサラダは、マヨネーズ好きの方には物足りないかもしれないけれど、さっぱりしてて、たくさん食べられちゃうよ^^

ゆでたまごって、このお塩がいいんだよね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:48
noriさん、コメントありがとうございます♪

私も関西出身なので、九州にきたばかりのころは、いろいろカルチャーショックでした~
もう20年暮らしてるので、すっかり九州の味が気に入ってます^^

ポテトサラダ、レシピを次の記事にUPしたので、よかったら参考にしてみてくださいね。
ハムが入らないんだけどね、おいしいよ。
私、トーストにはさんで食べるのも好きなんだ~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:50
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

へべず、日向ライム、同じものには思えませんよね~
でも、やっぱりへべずというネーミングはこちらではとってもポピュラーです^^
皮が薄くて、果汁たっぷりなんですよ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:52
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪

ねえ、へべずと日向ライム、ずいぶん雰囲気違いますよねえ~
日向ライムって売り出せば、いい気が・・・
でも、お店では、どこでも「へべず」です(笑)

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:54
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

食欲の秋ですね~
おいしいものがいっぱい♪

ひよこ豆、サラダにスープにといろいろ使えるので、ぜひお試しを。
フーフごはんさんのひよこ豆レシピ、楽しみにしていま~す^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 16:56
manaさん、コメントありがとうございます♪

manaさんの娘さんと私、一緒だ^^
私も、マヨネーズで和えてあるポテトサラダ、実は苦手で^^;
私以外の家族はみんなマヨネーズが好きなので、以前は家族用にマヨネーズのポテトサラダ作ってました。
このレシピを知ってからは、私ももりもり食べてます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード