人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

常備菜作り*ミートスパランチ



常備菜作り*ミートスパランチ_a0338790_14283196.jpg

*常備菜いろいろ*

なめ茸
れんこんと牛肉のきんぴら
小松菜の塩茹で
お花のじんじん
ミートソース
サバの南蛮漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘も台風のため学校が休みになり、お弁当もお休み~

みなさんのところは、台風、大丈夫でしたか~?

宮崎はかなりの強風で怖かったです。
庭のいろいろなものを片付けて、全部の雨戸を閉めて寝ました。
明け方、4時くらいかなあ、すっごい雨風の音で目が覚めました。
いろんなものが飛んでるような音がして、どきどき。
でも、朝には、すっかり静かになっていました。
特に被害もなくほっとしています。

私、普段は、毎日、お買い物に行くんですね。
お気に入りのスーパーでその日のお買い得品やおいしそうな食材を見ながら、晩ごはんと次の日のお弁当のメニューを決める、というのが定番です。
でも、昨日は、少し買いだめしました。
台風で今日は外に出られないかも・・・って思いまして。

そんなこんなで、めずらしくキッチンにたくさんの食材。
いろいろ常備菜作りました。



常備菜作り*ミートスパランチ_a0338790_14292868.jpg
*手羽先の黒酢煮*

こちらも一応常備菜。
でも、これはもう今夜に食べちゃいます。


常備菜作り*ミートスパランチ_a0338790_14334294.jpg
*今日のランチ*

ミートスパゲッティ
サラダ




娘も一緒にランチ♪
ミートソースは午前中に作った常備菜から。
このミートソース、師匠manaさんに教えてもらったもの。
お花のにんじん作ると、型を抜いたあとまわりが残るんですよね。
manaさんが、それを冷凍して集めておいて、ミートソースに入れるといいよ、って教えてくださって。
フードプロセッサーだと、凍ったままのにんじんでOK!
たっぷりにんじんが入ってるので、野菜の甘みがあって、とってもおいしいミートソースになりました。
manaさん、いつもありがとうございます。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-25 15:07 | 昼ごはん