キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

月曜鮭弁♩*チングルマ


a0338790_16542355.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
厚揚げの甘辛肉巻き
ねぎのたまご焼き
ブロッコリーのごま和え
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりのブログです。
お休みしている間も遊びに来てくださった方がたくさんいらして、ありがたいことだなあとしみじみとうれしくなりました。

さてさて、1週間ぶりのお弁当は、もちろん月曜鮭弁♪ですよ~

a0338790_16550932.jpg
厚揚げの甘辛肉巻きは、豚ばら肉に少し小麦粉をふり、食べやすく切った厚揚げに巻きます。
軽く焦げめがつくまで焼いたら、甘辛醤油たれをからめます。
私は、自家製の甘醤油麹を使っています。




ブログお休み中、テント担いで、北アルプス白馬岳に登ってきました♪
3000m級の山は2年ぶり、ブランクを実感しました^^;
頂上までコースタイムは7時間くらいなのですが、なんと9時間もかかってしまいました。
もうね、意識が遠のきそうなくらいへとへと(笑)

あいにく曇り空でしたが、まだ雨が降らなかっただけラッキーでした。
白馬岳頂上から見た景色ですよ~

a0338790_17132306.jpg

*白馬岳頂上から見る剣岳*

とんがっている山が剣岳。
反対側にはうっすらと富士山も見えました。

白馬岳といえば、お花畑が有名。
たくさんの可憐な花に出会うことができました。


a0338790_16564765.jpg
*チングルマ*


チングルマはほとんど花が終わって綿毛状の実になっていましたが、わずかに咲いていました。
チングルマをずっと見てみたかったのでうれしかったです♪





今日からお仕事、という方も多いのではないでしょうか。
楽しいお休みってあっという間ですね。
また、次のお休みを楽しみにがんばりましょうね。

私は、次に登るとき、コースタイムで登れるよう体力強化を計画中~
ランニング始めようかと思っています。
いつも三日坊主で続いたことがないのですが・・・(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今週も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-17 18:02 | おべんとう