キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

月曜鮭弁♩*チングルマ


a0338790_16542355.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
厚揚げの甘辛肉巻き
ねぎのたまご焼き
ブロッコリーのごま和え
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりのブログです。
お休みしている間も遊びに来てくださった方がたくさんいらして、ありがたいことだなあとしみじみとうれしくなりました。

さてさて、1週間ぶりのお弁当は、もちろん月曜鮭弁♪ですよ~

a0338790_16550932.jpg
厚揚げの甘辛肉巻きは、豚ばら肉に少し小麦粉をふり、食べやすく切った厚揚げに巻きます。
軽く焦げめがつくまで焼いたら、甘辛醤油たれをからめます。
私は、自家製の甘醤油麹を使っています。




ブログお休み中、テント担いで、北アルプス白馬岳に登ってきました♪
3000m級の山は2年ぶり、ブランクを実感しました^^;
頂上までコースタイムは7時間くらいなのですが、なんと9時間もかかってしまいました。
もうね、意識が遠のきそうなくらいへとへと(笑)

あいにく曇り空でしたが、まだ雨が降らなかっただけラッキーでした。
白馬岳頂上から見た景色ですよ~

a0338790_17132306.jpg

*白馬岳頂上から見る剣岳*

とんがっている山が剣岳。
反対側にはうっすらと富士山も見えました。

白馬岳といえば、お花畑が有名。
たくさんの可憐な花に出会うことができました。


a0338790_16564765.jpg
*チングルマ*


チングルマはほとんど花が終わって綿毛状の実になっていましたが、わずかに咲いていました。
チングルマをずっと見てみたかったのでうれしかったです♪





今日からお仕事、という方も多いのではないでしょうか。
楽しいお休みってあっという間ですね。
また、次のお休みを楽しみにがんばりましょうね。

私は、次に登るとき、コースタイムで登れるよう体力強化を計画中~
ランニング始めようかと思っています。
いつも三日坊主で続いたことがないのですが・・・(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今週も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-17 18:02 | おべんとう | Comments(16)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-17 22:16
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

おかえり~^^
雨が降らなくてよかったね~。
剣岳綺麗ね~♪肉眼で観る景色は壮大なんだろうなぁ~♪
充実した休日でしたね☆
月曜鮭弁☆厚揚げも入って美味しそう~♪
Commented at 2015-08-18 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-08-18 06:38
おはようございます~キッチンTOMOさん(^^♪

お帰りなさい(^^♪
無事に帰って来られて良かったです。
良いお天気とは、いかなかった様ですが、雨じゃ無くて良かった。
北アルプスで、遭難されてるニュースが、ありましたから、ちょっとドキドキしてました(>_<)
TOMOさんが、記事をアップされて一安心です(^^♪
山って、怖いイメージあるので、楽しまれてるTOMOさんは、すごいです。
頼もしいご主人が、ついてらして心配要らないんでしょうけど。

素晴らしい景色ですね。
剣岳、肉眼で見ると、もっとすごい景色なんでしょうね(#^.^#)
高山植物は、可愛いのが多いですね。
癒されます。
自然の中で、おふたり仲良く歩かれて、素敵な時間でしたね。
でも、9時間山道を歩くってすごいエネルギーです。
尊敬します。
また、良い思い出が出来て良かったですね。

厚揚げの肉巻きのお肉に、小麦粉付けると味の絡みがよくなって、美味しそうです。
鮭あり甘辛味のおかずで、白い御飯おかわりしたくなるお弁当ですね。
Commented by 47nori at 2015-08-18 09:17
TOMOさん、おはようございます(^^)
自家製の甘醤油麹ですか!美味しそうですね〜♡

山登りされていたのですね!
テント担いで3000mの山登りなんて…
想像しただけで息切れしてきそうです(笑)
TOMOさんすごいですね。
珍しい高山植物もたくさん見られるのでしょうね。頑張って登った人の特権ですね!
体力強化、同じく課題でございます
(ー ー;)
そしてランニングも同じく三日坊主です(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-18 09:45
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

なんとか無事に帰ってまいりました~
山の景色、頂上では360度広がっていて、それはもう圧倒されるような美しさです。
その魅力にすっかりとりつかれ、きついのにまた登りたくなってしまいます。

厚揚げは、なんだかほっとするおいしさがありますよね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-18 09:50
2015-08-18 01:46鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪
登っている途中はほんとにしんどいのですが、(体力ある方は途中ももちろん楽しいんですよ)頂上での絶景に魅了され、またあの景色を見たくて登ってしまいます。

今週も元気に過ごしましょうね♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-18 09:56
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

なんとか無事に帰ってきました^^
が、身体のいろんなところがダメージを受けております^^;

アルプスは遭難事故が結構多いので、私たちもほんとに気を付け、無理のないスケジュールやコースを考え登っています。
白馬岳付近には、高山植物は本当にたくさん咲いていて、見事でした。
途中、あまりにもきつくて、花の美しさを楽しめないときもありましたが(笑)

厚揚げの肉巻きは、少しだけ上等な厚揚げを使うと、しっとりとしておいしさがアップしますよね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-18 10:01
noriさん、コメントありがとうございます♪
甘醤油麹はね、塩麹を作るときに一緒に作ってます。
麹って1袋買うと結構な量なのでね。
醤油麹のほうがポピュラーなんだけど、みりんも入れておくと、使うときに便利です。
和風チャーハンなんかにもちょこっと入れるとおいしいの^^

山に咲く花はほんと可憐で、岩の間から、たくましく咲いている姿に元気をたくさんもらいました。

やりたいことはいっぱいあるのに、体がついていかない今日この頃(笑)
今回は、なんとか三日坊主にならないよう頑張ってみたいとは思っているんだけど・・・
Commented by mana at 2015-08-18 13:37 x

tomoさん こんにちは♪

うふふ 鮭弁仲間~ !(^^)!♪♪
厚揚げの甘辛肉巻き、とっても美味しそう~

テントを担いで山登り 
しかも3000m級とは (゚д゚)!凄い~~
ランニングも始められるんですか~~
いや~ tomoさん 尊敬のまなざしです((*_Д_*☆)
頑張ってください~

>フーロー豆は沖縄の方言なんだけど
和名はジュウロクササゲって言いますよ^^
長~いあのササゲです。

Commented by yume1208 at 2015-08-18 13:49
こんにちは^ ^

tomoさんお帰りなさい。
9時間も山登り...7時間でも体力的に自信がありません。
凄いですね〜
夢中で登っているのかなぁ
山頂はさぞかし気持ちが良いのでしょうね。
チングルマも優しいお花ですね。
私も体力つけた〜い(^_^)こちらも三日坊主です。
Commented by N-styel at 2015-08-19 15:42
初めまして!!こんにちは~!(。◕ ∀ ◕。)
いつも私の拙いブログにイイネをいただきまして、ホントにどうもありがとォございます。
美味しそうなお弁当が並びますねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
思わずPCのこちらから手を伸ばしていただきたくなります…♫( *´艸`)
これからも仲良くお話させていただけましたら嬉しいです!!
どうぞよろしくお願い致しま~す!!

Nao☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-19 16:26
manaさん、コメントありがとうございます♪

フーロー豆、長いささげのことなんですね!
フーロー豆っていうほうがなんだかかわいいですね♪
厚揚げの甘辛肉巻きは、ヘルシーで、お年頃の娘にも好評です^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-19 16:29
yumeさん、コメントありがとうございます♪

>夢中で登っているのかなぁ
ほんとその通りです。
登り始めるとね、目的地に着くまではやめるわけにもいかないので、ひたすら一歩一歩前に進むのみって感じです。
帰ってきてから、体のいろんなところが悲鳴をあげておりまする(笑)

チングルマはほんとに可憐で癒されましたよ~

三日坊主にならない方法、考えてるところですが、どうなることかな・・・
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-19 16:31
Naoさん、はじめまして♪
コメントとってもうれしいです^^♪

そんなふうにいっていただけると、またお弁当作りの励みになります。
こちらこそ仲よくしてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-08-20 09:13
TOMOさん♪

9時間もの登山だったのですか(O_O)

凄すぎます‼︎

で、ランニングも始めるんですか⁉︎
いきなり初めて、故障しない様に気をつけて下さいね

9時間…………
私なら、途中で下山してるなぁ
登山者の遭難や事故が多いですから、気をつけて下さいね

鮭弁を見ると、1週間の始まりだぁ〜って気付きます(≧∇≦)

今諸事情で、京都より東にきてて、バタバタと電波の調子が良くないのか、中々エキサイトに繋がらないんです(>_<)が、また遊びに来ますねぇ♪
更新もしますので、忘れないで下さいね〜♪
ちえでした( ̄▽ ̄)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-21 11:02
ちえさん、コメントありがとうございます♫
ランニングはいきなりきついかなあって思い、とりあえずウォーキングから(^^)
ウォーキングも意識してすると、夕方なのに汗だくだくです^^;

ちえさんのこと忘れることは、決してありませんので、ご心配なく(^^)
またお時間あるときに、遊びに来てくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード