キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

白身魚のピリ辛南蛮漬け弁当*スコーン

a0338790_13590998.jpg
*今日のおべんとう*
白身魚のピリ辛南蛮漬け弁当

白身魚のピリ辛南蛮漬け
糸こんとえのきの梅煮
ピーマンの塩昆布和え
ブロッコリー
うちの子ミニトマト
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
暑い中でも、傷みにくくて、食欲が出るようなおかずにしたいなあって思って・・・。
白身魚のピリ辛南蛮漬け、作ってみました。
魚は、いつものしいらです。
南蛮漬けの漬け汁に少し豆板醤を入れています。



a0338790_13593815.jpg
暑い日のお弁当は、やっぱり梅干し~♪
この梅干しはお弁当用に買った小さめの梅干しです。
今年、漬けた梅干も朝ごはんや晩ごはんに食べ始めています。
半年くらいおくとさらにおいしくなるらしいですが、このペースだと半年もたないかも^^;
やっぱり、自分で漬けた梅干しは、おいしいですねえ~

自分で漬けた、ということが、おいしさを倍増させている気もしますが(笑)
a0338790_14000883.jpg
*プレーンスコーン*



今朝は、めずらしく朝ゆっくりだった娘。
娘の大好きなスコーンを、起きるのに合わせて焼きました♪
やっぱり、焼きたてって格別です!

スコーンってほんといろんなレシピがありますよねえ。
今回は、初めて稲田多佳子さんのレシピで。
外はかりっと、中はふんわりしっとり~
クッキーとマフィンを一緒に食べているようなおいしさ!!
ちょっとやみつきになりそう^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-05 15:44 | おべんとう | Comments(10)
Commented by fufugohan at 2015-08-05 17:47
こんにちは~TOMOさん(^^♪

夏のお弁当は、傷まないかと心配ですね。
お酢は、食欲出るし、傷みも心配なくて良いですね。
ちょっと辛くて美味しそう(^^♪
パプリカが、彩り良いですね(^_-)-☆
この頃、お外ご飯に行っても、パプリカがよく使われてて、もう欠かせないお野菜になりました。
今日は、花火大会なので、我が家から見える花火をビール片手に見るんだって二人で張り切ってます。
昨夜は、ごぼうの竜田揚げお預けになりました。
近いうちに作ろうって思ってます。
ひよこ豆のお料理作ろうと思ってご近所のスーパー全部回ったけど、水煮しかなくて、出来ません。
TOMOさんの美味しいお料理もなかなか作れなくて。
ひよこ豆食べられないと思うと一段と食べたくて、ネット通販で見つけて買う事にしました。
早く食べたいなー(^^♪

スコーン、多佳子さんレシピ、とっても美味しいですよね(*^^)v
これね、作りたても美味しいけど、次の日の冷めたのも、クッキーみたいですごく美味しかったですよ(*^^)v
暑い中、オーブン使って、でも、美味しい時間ですね(^_-)-☆
我が家も、明日は主人のお誕生日なので、ケーキを汗を拭き拭き焼く予定ですよ。
頑張ります(*^^)v
Commented by roccono at 2015-08-05 20:16
tomoさんこんばんは。
写真を見たとたんに、今日はいつも以上に彩りが・・・と思ったんです。
tomoさんの愛情たっぷり!!
そしてスコーンも。朝に焼き立てっていいですね。
私はインフルエンザみたいで・・・
4日高熱で、今日は熱はないですけど何も食べられなくって。
吐き気と闘いながら、お料理格闘しています...
元気になったらあずま袋のことや、稲田さんのこと
しらべてみようと思います。
娘からtomoさんに。「お花のにんじんたべたい」だそうです。

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-05 22:19
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

白身魚のピリ辛南蛮漬け♪
この季節、お酢を使った料理が食欲進みますね^^
シイラ、こちらではあまり見かけないのよ。食べてみたいな☆
自家製梅干しは美味しいに決まってますね♪
焼き立てスコーン、格別なお味でしょうね^^
娘ちゃん幸せですね☆
Commented by clam-2014 at 2015-08-05 22:25
tomoさん、こんばんは~☆

豆板醤入りの南蛮、美味しそう~^^
私も少しは工夫しないと^^;変わり映え全く無(苦笑。

朝から焼きたてのスコーンがあるなんて...う~いいな~。
稲田多佳子さん、知りませんでした^^;検索してみます♪
Commented by mana at 2015-08-06 11:40 x

tomoさん こんにちは♪

この暑さですから 南蛮漬けは良いですよね。
お酢が入っていると安心(*^^)v
豆板醤が入ってピリ辛なのがまた良い~♪

スコーンも美味しそうです~~(*´ω`*)

>ジュラシック・ワールド
お友達は3Dで観るんだって^^ 怖そう~( ;∀;)

Commented by kitchen-tomo at 2015-08-06 23:15
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

ひよこ豆は、ネットで買う方が安い気がします。
私もときどきネットで1キロまとめて買うことがありますよ~
やっぱり水煮より家でゆでたほうがおいしいですもんね。

花火大会にダンナさまのお誕生日、楽しいイベントが続きますね!
お二人で素敵な休日をお過ごしくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-06 23:17
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
インフルエンザで4日高熱!それに吐き気・・・
大変ですね。
そんなときもただ寝ているだけにはいかないところが、つらいですね。
どうか早くよくなられますようね・・・。

娘ちゃんもブログ見てくれて、うれしいなあ。
お花のにんじん、気に入ってくれてありがとう!
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-06 23:19
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

焼きたてのお菓子やパンって、私はいつも食べてるんですが、娘は久しぶりだったようで、喜んでくれました♪
焼きたてならではのおいしさってありますよねえ。

南蛮漬けにちょこっと豆板醤、これ結構よかったです^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-06 23:23
clamさん、コメントありがとうございます♪

稲田多佳子さんの本、私も最近、1冊買ったばかりです。
たくさんお菓子の本だされています。

おうちで作りやすいレシピが多く、そしてとってもおいしいです♪
このスコーンは、卵黄や生クリームが入っていて、しっとりふっくらでした^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-06 23:25
manaさん、コメントありがとうございます♪

ちょこっと豆板醤入れるの、なかなかよかったです。

ジュラシック・ワールド、3Dだとさらに迫力満点でしょうね!
うわあ、こわそう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード