キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

生姜焼き弁当*里芋の竜田揚げ

a0338790_16110375.jpg
*今日のおべんとう*
生姜焼き弁当

豚肉の生姜焼き
もやしのナムル
ピーマンの塩昆布和え
ゆでたまご
しょうがの甘酢漬け
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
まだ火曜日だというのに、この暑さのせいか、お弁当のおかずなかなか思いつかなくて・・・。
こんなときは、食べる人の好物を~
ということで、夫が好きな生姜焼き弁当にしました。




a0338790_16113853.jpg
がっつりお肉がメインなので、副菜はさっぱりと。
娘のお弁当には、しょうがの甘酢漬けは入れていません。
苦手みたいなので^^;

そういえば、私も子どものころは、しょうがの甘酢漬けなんて進んで食べなかったなあ・・・
いつから好きになったんだろ。
味覚って変わるというか、成長(?)する気がします。
おいしいと思うものが、若いころに比べるととっても増えてる^^



昨日の記事で紹介したごぼうの竜田揚げ(*)、とってもおいしくて、里芋で作ったらどんな感じかなあって思い、作ってみましたよ~


a0338790_16120964.jpg
*里芋の竜田揚げ*



作り方は、ごぼうの竜田揚げとほとんど同じです。
さといもは皮ごとレンジで加熱し、皮をむいて、2等分に。

なんだか、ぱっと見ただけだと、鶏肉の竜田揚げみたいに見えますよね~
ほくほくしてて、ごぼうとはまた違ったおいしさでした。



おいしいなあって思うと、繰り返し作ってしまう習性は母ゆずり(笑)
へんなとこばっかり、似てくるものですねえ・・・





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-08-04 16:59 | おべんとう