キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭の混ぜご飯弁当♪*ごぼうの竜田揚げ(レシピ)

a0338790_14494670.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
しそ入りつくね
もやしのピリ辛ナムル
にんじんとしいたけの炊き合わせ
紅生姜と青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し


こんにちは、キッチンTOMOです。
ずっと気になっていた家仕事が終わりに近づいてきました~
カーテンの洗濯と窓ふきです。
カーテンの洗濯と窓ふきはセットですることが多いです。
だってね、カーテン外すと窓の汚れがとっても目立つんですよね~

今日は、リビング、次は寝室、娘の部屋・・・と少しずつ進めてきて、あと1部屋♪

窓もカーテンもきれいになって、とってもいい気分です。





a0338790_14502027.jpg
月曜鮭弁♪ですよ~
今日は、鮭の混ぜご飯にしてみました。
昨日は、直売所に行って、無農薬の青じそをたくさん買ってきたので、混ぜご飯、たまご焼き、つくねとふんだんに使っています。


a0338790_14505122.jpg
こちらは、夫のお弁当。
箸袋、夫もお気に入り。
「使いやすくて、いいねえ。」って。


昨日の夜に作ってみたおつまみです。
なぜかやめられないおいしさです!
レシピ紹介しますね~

a0338790_14511056.jpg
*ヘルシーおつまみ*
ごぼうの竜田揚げ

<材料>
ごぼう
しょうゆ
しょうが
片栗粉

<作り方>
① ごぼうはたわしでよく洗い、縦半分か4等分、5センチくらいの食べやすい長さに切り、水にさらす。

② ①を15分くらいゆでる。

③ ゆであがったごぼうを、しょう醤油にしばらくつける。

④ 片栗粉をまぶして、からっとするまで油であげる。


ごぼうのゆで時間は、ごぼうの太さやお好みで調節してくださいね。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-03 17:06 | おべんとう | Comments(6)
Commented by nnnn55sato at 2015-08-03 21:11
こんばんは。
鮭の混ぜごはんが美味しそうで!
やっぱり鮭、ほっとするおかずですね。
こちらのお箸袋も素敵ですね。本当、旦那サマの仰るように使いやすそうですね。
↓梅ゼリー 大納言入りなんてにくいなあ^_^
ぜったい美味しい!
この牛蒡のレシピ。嬉しい。おつまみにぴったりですね。お盆はお客様がたくさんいらっしゃるので、作ってみます^_^ありがとう!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-03 22:24
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

鮭の混ぜご飯もいいですね~♪
これからも、いろいろな鮭弁アイデアで楽しめそうです^^
野菜は、あたしも近くの道の駅で無農薬採れたて野菜を購入しています♪
玉子焼き・つくねにも、大葉色鮮やかですね~^^
ごぼう大好き♪止まらない~やめられない~!美味しそう☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-03 23:38
さとさん、コメントありがとうございます♫
ほんと、鮭はほっとするおかずですねえ。
そして、色がきれいで、お弁当が明るく仕上がりますよね〜

ゼリーに大納言、ふっと思い付いて入れてみました(^^)
梅だけより、味が広がる感じでよかったです。

ごぼうの竜田揚げ、これ、ほんと大人のいいおつまみになります!
それに野菜なので、なんか安心してどんどん食べちゃいますよー(^O^)
ぜひお試しくださいませ(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-03 23:41
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
月曜は、みなさんのいろんな鮭弁が楽しみです♫

道の駅とか直売所って、新鮮で安心で、そして安いー
ちょっと珍しい野菜も置いてたりして、楽しいですよね。
ついつい買いすぎてしまいますが^^;
Commented by mana at 2015-08-04 11:30 x


tomoさん こんにちは♪

tomoさんは鮭を混ぜご飯にされたんですね~
紫蘇入りつくねも美味しそう(*´ω`*)

ごぼうの竜田揚げ 超旨そう^▽^
これはビールのおつまみにしたい(笑)
止まらなくなりそう。

>いつもありがとう (*^^*)

Commented by kitchen-tomo at 2015-08-04 12:46
manaさん、コメントありがとうございます♫
ごぼうの竜田揚げは、ほんとビールにあいましたよー!
食べ出すとやめられなくなり、ビールも進みました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード