キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ガパオライス弁当*ソフトカンパーニュ

a0338790_15193800.jpg
*今日のおべんとう*
ガパオライス弁当

ガパオライス
紫玉ねぎの甘酢漬け
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫だけお弁当です。
娘は、オープンキャンパスに行きました。
私が高校生のころは、オープンキャンパスなんてなかった気がします^^

夫だけのお弁当、何作ろうかな・・・って思い浮かんだのが、これ。
いつも華やかできれいなお弁当を作られている☆Happy time☆のひぃさんのガパオライス(*)

私ね、ひぃさんのガパオライスってついこの前の記事だと思ってたんですが・・・
5月30日の記事でした。
びっくり!もう2か月前!
ほんと、最近、月日が経つのが早すぎるわぁ~

実は、ガパオライスって気になっているけれど、食べたことなかったんです。
こんな味かなあって妄想しながら、作りました。
私が使った材料、一応、紹介しますね。


a0338790_15213201.jpg
*ガパオライス*

<材料>
鶏ひき肉
カラーピーマン
ししとう
玉ねぎ
にんにく
青じそ

ナンプラー
ウスターソース
トムヤムペースト

すみません、分量はすべて適量です^^;
ほんとはね、ひぃさんのようにバジル使うととっても爽やかでおいしいと思います。
バジルなかった~ので青じそで代用。
青唐辛子も入れるとよいらしいのですが、なかった~ししとうで代用。
代用だらけですが、とってもおいしかったです!

娘はね、こういうスパイシー系は苦手かな、と思って、今日のお弁当にしたんですが、朝、ちょっと味見してもらったら、
「あっ、これおいしいね!でも、辛い」
というコメント。
辛いの大好きなお父さんのお弁当用だからねえ。
娘に作るときは、トムヤムペーストを控えて作ってみようっと^^♪


a0338790_15260265.jpg
*ソフトカンパーニュ*

タイプER
北海道産ライ麦
微サフ



久しぶりにカンパーニュ焼きました。
土曜日の朝ごはん用です。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今週も1週間、お疲れ様でした。



明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末を♪




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-31 16:28 | おべんとう | Comments(4)
Commented at 2015-07-31 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-01 15:38
suzu-madeさん、コメントありがとうございます♪

タイプER、私も最近、お気に入りのお粉です。
少し、油分を加えているので、ソフトな味わいのカンパーニュです。
今朝は、このカンパーニュで朝ごはん。
おいしかったです^^♪

また、遊びにいらしてくださいね~
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-01 19:35
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪青紫蘇もイイですね~☆
あたしも今度青紫蘇入れてみよう~!
暑い日には、スパイシー弁美味しいですよね^^
そして、リンクありがとう~☆嬉しい^^
カンパーニュ、ぱっくり綺麗~♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-02 10:03
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

やっぱりバジルがいいなあ。
本場の味!って感じがします。
ガパオライス、夫にとても好評でした。
いつもおいしいお弁当教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード