キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

サバの竜田揚げ弁当*土用干し

a0338790_13015177.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
にんじんしりしり
ピーマンのウスターソース炒め
肉団子の甘酢あん


こんにちは~、キッチンTOMOです。
「うだるような暑さ」とは、まさにこのこと!
ほんとの夏が来ました~
イエーイ!
暑くても、夏大好きです。

夫にね、二人で海に泳ぎに行こうよ~って誘ったら、笑顔で断られました(笑)
海で、暑いねえっていいながら、かき氷とか焼きそば食べたい・・・


久しぶりに、正方形のお気に入り弁当箱、登場!!
「量が多い」
と娘に言われ、しぶしぶお蔵入りしておりましたが、再び活躍~

ごはんの中には、梅海苔(べたべたってしてる海苔)をはさんでいます。

a0338790_13031017.jpg
娘のお弁当は、スリム弁当箱に。
ピーマンのウスターソース炒めは、その名の通り、ピーマンをウスターソースで炒めただけ~
これが、結構いけますよ^^♪


ちょうどいい具合に、仕事が休み~
さっそく、土用干しです。

まずは、壺から梅干しを出して、ざるにならべました。
このね、一粒ずつ梅を並べる作業がなぜか大好き^^♪
買った梅干しでは味わえない、梅干しのいい香りがします。
a0338790_13040409.jpg
洗濯もの干しの上にのせて干してます。
お日様を浴びて、ふっくらおいしい梅干しになあ~れ!!
a0338790_14010009.jpg
干してみたら、意外と梅が少なかった^^;
梅雨時期にカビるんるんにやられて、少しだめになったもんなあ・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-29 14:31 | おべんとう | Comments(16)
Commented by 47nori at 2015-07-29 17:36
TOMOさん、こんにちは(^^)
わー、市松な海苔がかわいい!このアイディアいただきますっ!

海水浴ですか⁉︎ TOMOさん若い!
あっ、でも海でカキ氷と焼きそばは私も食べたいなぁ♡
ご主人笑顔でお断りの光景も微笑ましい感じです(o^^o)
梅干しがおいしそうですね。出来上がるのが楽しみですね♪
Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:48
こんにちは~TOMOさん(^^♪

今日は、お休みだったんですね(#^.^#)
良いお天気で、梅干しの土用干しも出来て良かったですね(*^^)v
こちらまで、梅の良い香りが漂って来そうな良い色してます。
また、これが、TOMOさんの色々お料理に大活躍してくれそうですね。
私は、これで、お握り食べたいです(●^o^●)

重箱型のお弁当箱は、お料理屋さんのお弁当みたいで豪華ですね(^_-)-☆
鯖大好きです、竜田揚げ良いですね。
御飯が、いっぱい食べられそうです。
この頃、御飯がすすむおかずの時に、ふりかけ要らないかな?って思うんですけど、白御飯だと寂しい感じして、でも、海苔だったら邪魔にならなくて良いですね。
今度そうしよう(^_-)-☆
梅味の味付け海苔なんですか?
色々上手に使われて美味しい時間作られてますね。
ピーマンをソース味でとは、思いつかなかった。
隙間が、埋まらない時にちゃちゃっと出来て良いですね。
毎日、お弁当の隙間に苦労してます。
今日は、日勤で、会議だから、会社の方でお弁当準備してもらえてて、お弁当お休みで楽チンです(●^o^●)
おまけに、飲み会かもって、飲み会であってほしいと願ってます。
夕ご飯もパスですからね(^_-)-☆
でも、無いかもなんですって。これって、一番面倒です(●^o^●)
Commented by nnnn55sato at 2015-07-29 20:06
このお重箱のお弁当箱大好きです。でもいいお嬢さんには大きすぎるのかな?
市松模様の海苔が可愛い。中には梅味の海苔なんて美味しそう!
海、断られちゃったの?海の家で焼きそば食べたいな。昔は子ども連れていったけどね。2人になったら せいぜい映画ってとこかな。
ピーマンのウスターソース、
こんど作ってみるね^_^
Commented by roccono at 2015-07-29 21:22
ほんとにー。いちまつ模様がすばらしい!
和風の四角いおべんとうに合いますね。

ピーマンといえば、ピーマンの肉詰め。
tomoさんがやってたのを思い出して
このまえ作ったんですよ。ピーマンが売っていないので
緑のパプリカで!
そしたら、肉厚なパプリカとのバランスがいまいちなのと
パプリカから水分がでてきてしまったりで
いまいちでした。日本のピーマンがいいですね。
ソース炒めはどうかな??また試してみます!

梅干のひとてまごとにおいしくなりますね!
Commented by clam-2014 at 2015-07-29 21:31
こんばんは~☆

海苔をこんな風に使うのっていいですね~!!
まねっこしちゃおうっ^^

tomoさん、暑いの得意なんですね!?羨ましいよ...w。
私、早くもばて気味です(><)
でも、海に遊びに行くのは好きです♡シーグラス拾ったり、お弁当食べたり。
楽しいよね!!tomoさんも旦那さんと行けるといいね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-29 23:03
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

市松模様のお弁当可愛い^^
鯖の竜田揚げも美味しそうね~☆
スリムのお弁当箱、あたしも久しぶりに使ったけど可愛いよね^^
こちらも暑いよ~~@@暑いけど、夏!ってワクワクしちゃうよね☆
ほぉ~^^海に?いいじゃん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
あたしは焼きそばとビールで(笑)(聞いてないって??^^;)
梅干し☆美味しくなりますね~^^お弁当に入れるのも楽しみだね♪
Commented by yukadiary at 2015-07-30 00:48
こんばんは^^

あ~~♪
この可愛いお弁当箱^^
海苔の置き方がまた可愛い^^

え?梅デートのお誘いを笑顔で回避ですか?
旦那様~~~~いけず(笑)

そんなにひどくは無いのですが、
私は夏の太陽と相性が悪いようで^^;;
時々強い日差しと汗でかぶれてしまうことがあるので
出歩きを躊躇しますが
夏と言えば海――!って思います^^
思っては、います(笑)
元気に海へ行けてうらやましい~~^^
あ、行けなかったでしたか^m^

梅が干せましたか^^
ふっくら綺麗な梅ですね^^
ますます美味しくなりますように^^
Commented by mana at 2015-07-30 13:05 x

tomoさん こんにちは♪

イエーイ!
暑くても、夏大好きです

そうなんだ~tomoさん夏が好きなんだ~
私は夏生まれだけど 夏が大嫌いです;つД`)
ほんと汗っかきなもんで。

梅干しを干している様子って良いですね^^
私もお休みの日に晴れたら干してみようかな~

>昨日のは私と娘のお弁当でした^^
夫はカツ丼^_^

ビタミンゴーヤー? 聞いたことないですよ~~

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:40
noriさん、コメントありがとうございます♪

海でカキ氷と焼きそば
ねえ!汗かきながら食べたいでしょう~
海だから、汗かいたら、海に入ればいいんだもん^^♪

梅干しね、1個、味見したら、おいしかった~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:44
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

>隙間が、埋まらない時にちゃちゃっと出来て良いですね。
そうなんです。
ピーマンのウスターソース炒め、そんなときにおすすめのおかずです。

梅干し、やっぱりおにぎりですよねえ。
私も、梅干しのおにぎり大好きです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:48
さとさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。
子どもが小さかったころは、海にプールにと、忙しかったんですけど。
楽しかったなあ~
ほんと、夫と二人だと、映画くらいですよねえ~

海の家で食べるやきそばっておいしいですよね!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:51
ろこのさん、コメントありがとうございます♪

ピーマンってそちらにはあまり売ってないんですね!
昨日ね、ろこのさんからコメントいただいたとき、ちょうど今日のお弁当のためにピーマンの肉詰め仕込んだところだったので、びっくりしました。
この前と違って、今回は輪切りにしてみました。
この方が、ピーマンが苦手な方にはよいかもです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:55
clamさん、コメントありがとうございます♪

海苔、ぜひお試しください~
ちょっといつもと雰囲気変わって楽しいですよ。

clamさんも海お好きですか?
私も大好きなんです。
行けるかなあ、どうかな・・・。

ばて気味とのこと。
お体大切にしてくださいね。

私はビールパワーでなんとか乗り切りたいです(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 15:57
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

>暑いけど、夏!ってワクワクしちゃうよね☆
そうなの、そうなの~!!
なんだかワクワクしちゃう!
海でビールかあ、それもいいですね^^♪

梅干し、1個味見したら、おいしかったです。
お弁当に入れるのが楽しみ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 16:00
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

そうですか。
YUKAさんは夏に弱いんですね。
東京はアスファルトの照り返しもひどくて、大変ですよね。
どうぞお気を付け下さいね。

梅干し、来年は、小梅も漬けたいな♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 16:03
manaさん、コメントありがとうございます♪

沖縄は夏の期間がとっても長いですものね。
あっでも私は、寒い所より、だんぜん暑い所で暮らしたい派です。
Tシャツにサンダル、大好きなスタイルです。

梅干しを干すのって、休みの日じゃないとできないですよね・・・。
そして、休みの日にしっかり晴れてくれないと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード