キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

サバの竜田揚げ弁当*土用干し

a0338790_13015177.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
にんじんしりしり
ピーマンのウスターソース炒め
肉団子の甘酢あん


こんにちは~、キッチンTOMOです。
「うだるような暑さ」とは、まさにこのこと!
ほんとの夏が来ました~
イエーイ!
暑くても、夏大好きです。

夫にね、二人で海に泳ぎに行こうよ~って誘ったら、笑顔で断られました(笑)
海で、暑いねえっていいながら、かき氷とか焼きそば食べたい・・・


久しぶりに、正方形のお気に入り弁当箱、登場!!
「量が多い」
と娘に言われ、しぶしぶお蔵入りしておりましたが、再び活躍~

ごはんの中には、梅海苔(べたべたってしてる海苔)をはさんでいます。

a0338790_13031017.jpg
娘のお弁当は、スリム弁当箱に。
ピーマンのウスターソース炒めは、その名の通り、ピーマンをウスターソースで炒めただけ~
これが、結構いけますよ^^♪


ちょうどいい具合に、仕事が休み~
さっそく、土用干しです。

まずは、壺から梅干しを出して、ざるにならべました。
このね、一粒ずつ梅を並べる作業がなぜか大好き^^♪
買った梅干しでは味わえない、梅干しのいい香りがします。
a0338790_13040409.jpg
洗濯もの干しの上にのせて干してます。
お日様を浴びて、ふっくらおいしい梅干しになあ~れ!!
a0338790_14010009.jpg
干してみたら、意外と梅が少なかった^^;
梅雨時期にカビるんるんにやられて、少しだめになったもんなあ・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-29 14:31 | おべんとう