キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

遠足弁当!?*抹茶プリン

a0338790_08401519.jpg
*今日のおべんとう*
遠足弁当

からあげ
ほうれん草のチーズオムレツ
うちの子ミニトマト
塩だれキャベツ
ゆでブロッコリー
ざくろおむすび


こんにちは、キッチンTOMOです。
先ほど、下書きボタンを押すはずが、間違えて公開ボタンを押してしまいました^^;
画像だけのへんな記事を見てくださった方、ごめんなさい。

さてさて、今日は、だれの遠足でもありません(笑)
でも、遠足弁当みたいでしょ。
からあげにおむすび、たまご焼き、これ、やっぱりお弁当の王道ですね。
私、このメニューは、遠足とか特別の日にとっているんですが、買い置きしていた鶏のもも肉を見ると、このメニューしか浮かびませんでした^^;

娘も夫も大好きなメニューなので、朝からちょっとうれしそうでした♪

a0338790_08431656.jpg
昨日の夜、めずらしくなかなか眠れなくて。
いつも、だいたい寝る前に、あしたのお弁当の作る手順を頭の中で考えるんですね。
そしたら、昨日は、いくら作ってもお弁当箱が埋まらないの!
困ったなあ、ほかにどんなおかずを作ろうか・・・なんてあれこれ考えてしまい、悪循環。
1回起きて、なんにも考えないぞ~って頭を真っ白にしたら、眠れました(笑)

久しぶりに夫のお弁当が続いていて、大きなお弁当箱に詰めること、気にしてるんでしょうね・・・。

実際は、ざくろおむすび3個入れようとしたら、おかずが入りきらなくなって、1個減らしました~
ね、心配しすぎよね~


a0338790_08481300.jpg
*塩だれキャベツ*


いつもお世話になっている塾長ことYUKAさんのレシピ(*)、早速、真似っこさせてもらいました。
キャベツ、生のままか、ゆでるのかちょっと悩んだんですが、さっとゆでてました。
おうちで飲まれる方、これ、とってもおすすめです!
これだけで、ビール飲めちゃう^^♪
昨日の夕方、作ったんですが、あやうく、晩ごはんでなくなりそうになりました(笑)
もちろん、お弁当にもGOODです。

YUKAさん、いつもおいしいレシピありがとうございます♪
a0338790_08442477.jpg
*抹茶プリン*

こう暑いと、プリントとかゼリーとか冷たいおやつが食べたくなりますね~
栗原はるみさんのレシピをアレンジして、抹茶プリンを作りました。
予定外に2層になってしまいましたが、これが、なかなかよかったです。
優しいミルクの味と、しっかり抹茶の味。
昨日の夜のデザートでした。
おいしかったです^^♪









今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
連日、暑い日が続いていますね。
みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-28 09:56 | おべんとう | Comments(14)
Commented by mana at 2015-07-28 12:23 x

tomoさん こんにちは♪

ご家族の喜ぶ弁当^^
お母さんが作るお弁当が一番なんでしょうね(#^.^#)
から揚げもカラッと揚がって美味しそう。

抹茶プリンも美味しそうだわ~
そういえば、頂き物の抹茶がまだ少し残ってたな~
冷たいデザートも良いですね。

>変な好き嫌いが多い夫です(-_-;)
でも 意外にカレーにじゃがいもは好きじゃないって人多いみたいですね^^;

Commented by 47nori at 2015-07-28 12:46
TOMOさん、こんにちは(^^)
タイミング良く下書き見ちゃいました(笑) 間違えかな〜?とも思ったのですが、一応イイネしちゃいました。
お弁当、考えていた材料でうまらないと焦りますよね(>_<) 私はぶっつけ本番で朝テキトーに詰めているのでうまらないとパニックです(笑)
抹茶プリンもおいしそう!
予定外の二層、見た目もかわいいです♪
Commented by fufugohan at 2015-07-28 14:49
こんにちは~TOMOさん(^^♪

おにぎりにから揚げと卵焼きって、お弁当の定番ですよね。
間違いなく美味しいメニューです。
から揚げの色が美味しそうです(^^♪

私も、お弁当作る前夜に、色々ノートに書いて段取りしてます。
大きいお弁当箱は、そうそう!そうなります。
でも、帰って来て美味しかった~って言ってもらえるとまた、頑張っちゃいます。
YUKAさんの塩だれキャベツ私も作ってみたいと思ってた~(^^♪
美味しいに決まってますね。
これは、我が家は、ビールのおともに無くなりそうです(●^o^●)

プリン美味しそうです。我が家も、お抹茶があるので、何か作ろうと思ってました。
とっても美味しそうで、涼しそう(^^♪
ところで、いつも思うんですけど、TOMOさんが使ってらっしゃる器は、我が家のとよく似てて嬉しくなります。
この前の朝食のワンプレートや、お豆さんの入ってたココットの器や、今日のプリンのスプーンもです。
お揃いって何だか親近感あって嬉しいですよ(^^♪





Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 17:49
manaさん、コメントありがとうございます♪

ほんと呆れるくらいからあげの好きな家族です。
からあげだけじゃなく、基本、鶏肉好きかな~

抹茶を使ったお菓子っていろいろありますよね。
私、今度は、抹茶のロールケーキが作りたいなあっておもっています^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 17:53
noriさん、コメントありがとうございます♪

うふ、幻の記事にイイネありがとね(笑)
お恥ずかしいわ~

>うまらないとパニック
そうなのよ~、時間は迫ってるし、お弁当箱は埋まらないし、そんな時はもう大変!
何回かあります(笑)

抹茶プリン、なんで2層に分離しちゃったのかな~
前にも作ったことあるんだけど、そのときのこと思い出せないのよね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 17:55
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

ダンナさまとゆっくり楽しい休日、よかったですね~
男子弁当は、おなかがいっぱいになることって結構ポイントですよね~
今日も、夫のお弁当には、どーんとたくさん唐揚げ入れときました~

おそろいのキッチングッズ、私もうれしいです^^♪
Commented by nnnn55sato at 2015-07-28 18:39
こんにちは。
卵焼きに唐揚げにおにぎり。もう、これは間違いなく王道ですね。
私も一応メインと副菜1つは 考えてねますが、あとはやっつけ。
だからいつも時間ぎりぎりで、焦ります^_^
要はもう少し早く起きればいいのですよね。
それから、ブログ。
わたしなんか、いつも 途中で送信したり、記事が消えちゃったりしょっちゅうですよ。
もう少し落ち着かないといけませんね。
Commented by clam-2014 at 2015-07-28 21:53
こんばんは~☆

私もこういうお弁当大好きです^^おにぎり、おいしそう♡

抹茶ぷりん、めっちゃおいしそう~♡♡♡
今日のような暑い日にぴったりですね~。

今夜は眠れるといいね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-28 21:54
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

ざくろおむすび・からあげ☆
これは旦那様も娘ちゃんも大喜びのお弁当ね~^^
あたしのも作って欲しい!!
塩だれキャベツ、あたしも気になってたんだ☆
塾長YUKAちゃんのレシピだもん♪美味しいに決まってるね^^
暑い夏にぴったりおかず盛りだくさん♪美味しそう^^
抹茶プリンも美味しそう~☆
Commented by yukadiary at 2015-07-28 23:41
こんばんは^^

おお~~公開しちゃいましたか^^
私もあります^m^
私の場合、文字だけ(笑)

あはは~~~^^

今日のお弁当も美味しそう^^
行楽弁当、ですね^^
そして、塩だれキャベツ作ってくださってありがとうございます♪
嬉しい~~~

そうそう。書き忘れましたね。
私はレンジで軽くちんです。
さすがTOMOさん、見てわかっちゃいましたよね~~^^
とっても美味しそうな仕上がり^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:04
さとさん、コメントありがとうございます♪

うふ、さとさんもブログの誤送信あるんですね~
なんだかうれしい^^

もう少し早くい起きれば・・・
これ、いつも思っています^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:06
clamさん、コメントありがとうございます♪
また、眠れなかったらどうしよう・・・って気にしてますがあの日以来、よく眠れています^^♪

このお弁当、夫にも好評で、また作って~ってリクエストがありました♪

それにしても暑いですね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:08
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

はい!塩だれキャベツ、塾長のレシピですから、もちろん、大満足のお味でした。
簡単だし、これはいいおつまみになりますよ~

私の方こそ、ひぃさんのお弁当、たべてみたいよ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:10
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

まあYUKAさんも誤送信、あるんですね!
ちなみに、私のは画像だけでした。

塩だれキャベツ、なるほど、レンチンですね!
それは、さらに気軽につくれそう。

レシピ、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード