キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

月曜鮭弁♪*パッチワークのバッグ

a0338790_08375562.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
万願寺とうがらしと豚肉の甘辛炒め
かぼちゃ煮
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
娘の吹奏楽コンクールが終わりました。
金賞でしたが、代表2校には選ばれず、九州大会へは出場できませんでした。
とってもすばらしい演奏だったので、ほんとうに残念。
でも精一杯頑張ることができたようで、悔いはないそうです。
もっと落ち込むのかなって心配していたのですが、先生方がしっかりとフォローしてくださったようで、晴れやかな顔でした。
こうして、一つ一つ成長していくのでしょうね。

娘の学校だけでなく、どの学校も渾身の演奏。
心を1つ美しいハーモニーを奏でる姿にたくさんの感動をもらいました。
ありがとうございました♪

a0338790_08385680.jpg
今日は月曜、うふ、鮭弁♪ですよ~
万願寺とうがらしが安くなっていたので、豚肉と甘辛味で炒めてみました。
ご飯がすすみそう^^♪

かぼちゃ煮は、いつも濃口しょうゆで煮るのですが、どうしても色が濃くなってしうので、今回は薄口しょうゆで煮てみました。
やっぱりかぼちゃの色がきれいです。
写真ではあんまりきれいに写ってないですね~^^;

a0338790_08412676.jpg
お気に入りのパッチワークのバッグです。
小さな正方形の布地を組み合わせて作りました。

昔、着ていた思い出の服もたくさん入っています。
小さなピースなんですが、見てると、いろいろ思い出して楽しくなってきます。
a0338790_08432233.jpg
少し見えづらいですが、まわりを赤の刺繍糸でステッチしています。
それが、とっても好きです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-27 09:28 | おべんとう | Comments(20)
Commented by roccono at 2015-07-27 11:07
tomoさん
月曜日の定番、鮭弁当ですね!
ソラマメみたいなかたちのお弁当箱かわいいですね。
吹奏楽コンクール、娘さんもともさんもお疲れ様でした。
たくさんの努力が評価されることはうれしいですが
その過程からもいろいろと得るものがありますもんね。

思い出のつまったパッチワークのかばんもとても素敵です。
私もいつかこういうのをつくってみたいです。
今週もがんばりましょっ^^
Commented by mana at 2015-07-27 12:47 x


tomoさん こんにちは♪

うふふ (*^^)v こちらも鮭弁ねっ
万願寺と豚肉 美味しいですよね~
パッチワークのバッグも手作りなんだ~~
可愛いです^^
私 作りかけのがあるんですよ
もう10年経っちゃってます^^;
仕上がるかな~ いつか・・・(苦笑)

>ポケットサンド そうなの 焼いた方が挟みやすかったです^^
tomoさんなら パンも自家製かな?
しば漬けも簡単よ~ 私は赤紫蘇がちょっと多すぎた感^^;
でも味はグ~です^^

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-27 15:11
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
月曜の鮭弁当ですね! 美味しそうですね^ ^
娘さん、吹奏楽部で頑張っていらっしゃるんですね。 演奏会は保護者も楽しませてもらえそう^ ^
パッチワークに 思い出の服も使っているなんて、素敵ですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-27 16:03
ろこのさん、コメントありがとうございます♪

>その過程からもいろいろと得るものがありますもんね。
ほんとろこのさんのいわれる通りです!
先生や先輩、友人、たくさんの方との出会いの中でいろんなことを学んでいるんだと思います。

パッチワークのかばん、布合わせがとっても楽しいですよ~。
少し根気がいる作業ですが^^;

ろこのさんが作られたらどんなかばんや座布団ができるのかなあ~
とっても見てみたいです^^♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-27 16:06
manaさん、コメントありがとうございます♪

少し前に、manaさんが万願寺と豚肉使われていたのを参考に、作ってみました。
万願寺ってししとうともピーマンともまた違ったおいしさがありますね!

パッチワークの作りかけ・・・
実は、このバッグも足かけ2年かかってます(笑)
作っては休み、休み~また作り(笑)
それもパッチワークの楽しさなのかも♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-27 16:12
Yoshi-Doshiさん、コメントありがとうございます♪
コメントでははじめましてかな^^♪

ブログ楽しく拝見しています。

娘が吹奏楽を始めてから、聴きに行くようになりましたが、ほんと素敵な演奏ばかりで楽しませてもらっています。

またYoshi-Doshiさんのところにも遊びに行かせてもらいますね~♪
Commented by 47nori at 2015-07-27 16:16
TOMOさん、こんにちは(^^)
お嬢様のコンクール金賞おめでとうございます!悔いなく終われたのが一番ですね(^^)
カボチャ、お写真でもきれいに見えますよ。
パッチワークのバックも素敵ですね。三枚目のお写真にちらっと写っている玉子くんのような置き物、前に拝見したときからかわいいなぁと思っていました♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-27 16:20
noriさん、コメントありがとうございます♪

かぼちゃ、きれいに見えるかしら^^♪
そういってもらえるとうれしいなあ。

うふ、たまごくん、気にいってくれたかな♪
これね、雑貨屋さんでみつけて、一目ぼれ~
私も夫もこんなかわいい置物が好きなの^^♪
なんか、愛嬌があるのよね~
Commented by vbjaroma at 2015-07-27 17:48
新しいお弁当箱ですね!
月曜鮭弁も新鮮な感じになりますね。

お嬢様、金賞なんて、すごい!!
私も聞きたかったなぁ。子ども達にも聞かせたかった♪

パッチワークって、面白そうですねー。
レイアウトとか布の柄の組み合わせ考えたりするのって、
どこか、スクラップブッキングに似ているかもしれません。
ハンドメイド好きなので、tomoさんの作品、拝見できて嬉しいな〜
また、楽しみにしています

そしてね、私、夏休みに入ります
また、落ち着いたらブログ再開しますね〜

Commented by strawberryfield_b at 2015-07-27 20:17
TOMOさん、こんばんは^^

娘さんの学校、ブラスバンドで金賞、凄いですね!
大会進出は残念だったけど
きっと力をだしきった満足感でいっぱいなんですね。
お疲れ様です。

パッチワークのバック
スクラップキルト、色合わせが素敵ですね☆
周囲のステッチがきいていますね~♪

鮭弁、美味しそうです。
万願寺唐辛子、私もちりめんじゃこと一緒によく使います。
柔らかいし、豚肉との組み合わせもいいですね。
今度作ってみます^^v
Commented by clam-2014 at 2015-07-27 21:37
こんばんは~。

また、忘れてた^^;月曜日に鮭弁にするの(w。ちなみに、明日は塩サバが入る予定です^^私も、かぼちゃ好きです♡明日のお弁当にこれも入りま~す♪

パッチワークのバッグ!!すごいっ!!上手~。
tomoさんて、ほんとに器用ですね。赤いステッチもすぐに目に留まったよ~。かわいいね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-27 21:53
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

娘ちゃん♪吹奏楽金賞だなんて~!すごいよ~~!!
家の次女も吹奏楽部だったから、金賞のすごさ解ります^^
頑張りましたね♪
そして娘ちゃんが演奏する姿に成長を実感、それも母親として嬉しいよね^^
月曜鮭弁だよね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ビーンズ型に鮭弁合いますね~♪美味しそう^^
手芸上手なTOMOちゃん♪素敵すぎる☆
Commented by junko02010201 at 2015-07-27 23:15
tomoさん、こんばんは☆
かぼちゃが美しいー! そっか、うすくちしょう油で煮るとこんなにきれいに煮上がるんですね。かぼちゃが苦手なわたしでも、この美人さんなかぼちゃにウットリ。。食べてみたいです^^
Commented by yukadiary at 2015-07-27 23:38
こんばんは^^

月曜鮭弁、定着しつつありますよね^m^
ふふふ~~~
私も鮭でした^^
やっぱり乗っかっておいてよかった(笑)

パッチワーク、可愛い!
手作りですか?
手がかかってますね^^
愛着がある手作りものですね^^

>ひよこ豆、大好きです^^
憶えてくださっていたなんて感激♪
是非作ってみますね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 07:42
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♪

パッチワーク、 vbjaromaさん、きっとお好きだと思います!
お子さんの着られなくなった大切な服をパッチワークで使うのもとってもいいですよ。
今は小さいお子さんがいらっしゃって、新しいこと始めるのはなかなか大変かと思いますが、いつかぜひ♪

ご家族と楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
お帰りお待ちしています^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 07:48
noyuriさん、コメントありがとうございます♪

以前、noyuriさんが「過去の作品も・・・」って言ってくださったのがうれしくて、このバッグをUPしました。
色合わせ、とっても考えて、時間をかけて布を集めました^^
noyuriさんにそんなふうにいっていただけて、とってもうれしいです。
夏は少し時間にゆとりがあるので、またなにか作りたいなあって思っているところです。

万願寺とちりめんじゃこ、うわあ、これもおいしそうです!
今度、作ってみます♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 07:51
clamさん、コメントありがとうございます♪

塩サバ大好き~♪
ちなみに、我が家は明日、さばの竜田揚げの予定よ~
適度に脂ののったサバってほんとおいしい。
かぼちゃ煮、お好きなのね。
うちも娘が大好き。
栄養あるしね~色もきれいだし、お弁当で大活躍!

バッグのステッチ、気付いてくれてうれしいなあ♪
リネンのネイビーのワンピースと合わせるのがお気に入りです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 07:54
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

娘のコンクールのこと、そんなふうにいってもらえるとありがたいです。
そう、金賞ってすばらしいことなのに、ずっと九州大会をめざしてきたものだから、なんだかつい残念な気持ちばかりが先に立って・・・。

ビーンズ型のお弁当箱、詰めやすくてお気に入りになってます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 07:57
junkoさん、コメントありがとうございます♪

junkoさんにそんなふうにいってもらって、かぼちゃも喜んでると思います^^♪
私もね、若いころはかぼちゃ、あまり好んで食べなかったです。

薄口しょうゆであっさり、煮ると、甘すぎず食べやすいかも・・・。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 08:01
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

月曜鮭弁♪
ブロガーさんによっていろんな鮭弁があって、それを見せてもらうのも楽しみになっています。

パッチワーク、小さな布地も使えるのはいいのですが、逆に捨てられなくて・・・困りものです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード