キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

しいらの塩麹焼き弁当*新しいお弁当箱

a0338790_07571777.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹弁当

しいらの塩麹弁当
ささみとパプリカのマリネ
青じそのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
枝豆



こんにちは、キッチンTOMOです。
楽しみにしていた、新しいお弁当箱が思ったよりも早く届きました!
このお弁当箱には、お魚メインの和風弁当があうなあって思っていたので、
今日のメインはしいらの塩麹焼き。
昨日の夜に、塩麹を塗って、一晩冷蔵庫に。
ちょっとこげやすいので、フライパンにクッキングしーを敷いて、その上で焼いてみました。
フライパンも汚れず、goodでしたよ♪
a0338790_08195088.jpg
左が新しいお弁当箱、右がいつも使っているわっぱです。
ぱっと見た目は、大きさあんまり変わらない気がしますねえ。
新しいお弁当箱は、500mL、わっぱは600mLです。
木をくり抜いて作られていて、少し浅いつくりです。
浅いと、おかず詰めやすいです♪

いつものわっぱだと、少し量が多いといっていた娘にちょうどいいサイズかな。

a0338790_07581414.jpg


ささみとパプリカのマリネは、いつもお世話になっているmanaさんのレシピ(*)です。
本当はmanaさんのレシピ通りに作りたかったのですが、イカもセロリも娘が苦手なもので・・・^^;

a0338790_08204011.jpg
*ささみとパプリカのマリネ*



少し残っていた、ヤングコーンも混ぜてみました。
塩加減がちょうどよくて、マスタードが効いてます。
これおつまみにもぴったり!
白ワインにもあいそう^^♪
今度は、イカとセロリで作って、おつまみにしたいなあ。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-24 13:34 | おべんとう | Comments(12)
Commented by 47nori at 2015-07-24 18:02
わあー、おっしゃっていたお弁当箱はこれだったのですね!とっても素敵です。梅干しとゴマと大葉とお魚…本当、和風のお弁当が映えますね(o^^o)
私も、たまご型のわっぱのお弁当箱を狙っていたのですが、もう製造中止だうで、とっても残念でした。
良い週末を!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-24 18:13
noriさん、コメントありがとうございます♫
新しいお弁当箱って、なんだかワクワクして、お弁当作りも楽しくなっちゃう(^^)

ネットで見てたイメージでは、もう少し小さいのかなって思ってたんだけど…

たまご型のわっぱ、かわいいですよねー
そっかあ、もう作ってないんだね。

週末、ご家族と楽しんでくださいね(*^^*)
Commented by yume1208 at 2015-07-24 20:07
tomoさ〜ん(^^)/~~~

新しいお弁当箱、形がものすご〜く可愛いです。
お魚と色とりどりのおかずで、この暑さも娘さんはtomoさんの愛情たっぷりお弁当で乗り越えられますね。
う〜ん美味しそう〜(^ν^)
Commented by clam-2014 at 2015-07-24 21:36
こんばんは~☆

いいな、いいな~(*^_^*)
めっちゃ、かわいい~♡手触りも良さそうですね!!
私も、お弁当箱はまげわっぱです^^
ありきたりのおかずも美味しそうに見せてくれる私にとって魔法のお弁当箱です(笑。

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-24 22:01
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
ビーンズ型のお弁当箱可愛い~☆
500は娘ちゃんにとってちょうどいいサイズですね♪
彩綺麗で美味しそう~^^
花金ナイト☆今頃楽しんでる頃かな~?^^
Commented by nnnn55sato at 2015-07-24 23:33
こんばんは〜^_^
新しいお弁当箱〜〜この形も素敵ですね
新しいお弁当箱って、テンション上がりますね。
浅めなのですね。私も、今のより浅いのが欲しいです。パプリカは、優秀ですね。綺麗!
風のガーデン、好きなドラマでした。私も中井貴一が好き^_^
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 23:43
まぁ!何て可愛い形のわっぱ弁当なのでしょう〜
淵に厚みがあるんですね!お弁当をより美味しそうに見せてくれるように感じました。いいお買い物しましたね〜。枝豆パンダちゃんが可愛い。

塩麹の漬け焼き、私、すぐ焦がしちゃうんですよー
そうですか、キッチンペーパー!今後はやってみますー
貴重な情報嬉しいです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 07:48
yumeさん、コメントありがとうございます♪

お弁当箱、気に入ってくださってうれしいなあ。
ビーンズ型もキュートですよね^^♪

夏本番、お弁当のおかずもいろいろ考えてしまいますねえ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 07:50
clamさん、コメントありがとうございます♪

そうなの、新しいお弁当箱、優しい手触りです~

>魔法のお弁当箱
わかる~
同じおかずでも弁当箱でずいぶん雰囲気変わりますよねえ。
それに、わっぱに詰めると、ご飯がおいしいって家族に好評です♪

では、楽しい休日を♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 07:53
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

新しいお弁当箱、量もちょうどよかったみたいです。
だいたい、これまで私が選んでいたお弁当箱が大きすぎたんだなあ^^;

ビーンズ型って詰めるのどうなのかなって思っていましたが、そんなに難しくもなく、詰められました♪

花金、楽しんできましたよ~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 07:56
さとさん、コメントありがとうございます♪

深いお弁当箱って、詰めるとき少し苦労しますよねえ~
このお弁当箱、浅めで、詰めやすいです♪

おお!さとさんも中井貴一お好きで♪
うれしいなあ。
しぶい中井貴一も、ちょっとふざけた中井貴一もどっちもかっこいいんですよねえ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 08:00
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♪
新しいお弁当箱、木をくり抜いて作られているので、少しぽってりしたフォルムでそこがまた気に入っています。

塩麹焼きって、どうしても焦げてきて、難しいですよねえ。
vbjaromaさんは、おわかりなんだと思うんですが、私が「キッチンペーパー」って書いたのは、オーブンにも使える「クッキングシート」のことです。
キッチンペーパーって表記はよくなかったなあと思い、記事も訂正しています。
ぜひ、試してみてくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード