キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

誕生日弁当*麩チャンプルー

a0338790_08185686.jpg
*今日のおべんとう*
誕生日弁当♪

オムライス
肉団子の甘酢あん
ゆでブロッコリー
パプリカのマリネ
うちの子ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘の17歳の誕生日です。

誕生日のお弁当は、娘の大好きなオムライスにしました。

いつもにこにこ笑ってぴょんぴょんとびはねていた子が、もうすっかりお年頃の娘になりました。
身体を動かすのが大好きで、夏は、プールによく連れて行きました。
いつまでも笑いながら泳いでいて、こちらはくたくたに。

今では、本が大好きなインドア派です。

これからの人生をどんなふうに生きていくのか、自分は本当に何がやりたいのか、悩むことも多いようです。
自分をしっかりとみつめて、本当にやりたいことをみつけてほしいなあ。
そして、うまくいくことばかりではないだろうけど、自分でみつけた夢や目標に向かって、一歩一歩進んでほしいなあ。
だんだん親としてできることは少なくなってきましたが、これからも一番の応援団長として、見守っていきたいと思っています。




a0338790_08201369.jpg
昨日、紹介したかわいいパプリカはマリネにしました。
いつもダンナさまのために丁寧に愛情たっぷりのお弁当やごはんを作られているフーフごはんさん(*)のレシピです。
フーフごはんさんのダンナさまと同様、すっぱいピクルス苦手な娘です。
これならきっと大丈夫^^♪
フーフごはんさん、ありがとうございます♪
a0338790_08214019.jpg
*麩チャンプルー*

先日、沖縄フェアで買った麩を使って、早速、麩チャンプルーを作ってみました。
本場のものとは、味や具材がきっとちがうなあ^^;
使った具材~
麩・豆腐・卵・たまねぎ・にんじん・おくら・豚肉

麩がね、優しい舌触りで、とってもおいしかったです。
麩は、まだ残しているので、この夏、何回も食卓に登場しそうです^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-22 19:59 | おべんとう | Comments(12)
Commented by 47nori at 2015-07-22 16:29
TOMOさん、こんにちは(^^)
お嬢様のお誕生日おめでとうございます☆ 17歳ですか〜。青春真っ只中ですねぇ(*'∀'*) いいなぁ〜
お誕生日にピッタリの明るい、かわいらしいお弁当ですね♪
「一番の応援団長」という言葉になんだかジーンとしました。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-22 16:48
noriさん、コメントありがとうございます♪
ほんと青春真っ只中!
家族といる時間より、学校で友達と過ごす時間の方がずっと長いわ~

なんだかね、小さいころのことを思い出すと、かわいくって、なつかしくって、ちょっぴりさびしくなる今日この頃です。。。

今夜は、娘のリクエストでマカロニグラタンを作ります!
ケーキは悩んだけれど、結局、買っちゃいました。
Commented by vbjaroma at 2015-07-22 19:33
お嬢様、お誕生日おめでとうございます!!
17歳ですか〜!私が、17歳の時って、、、とまた思い出に浸ってしまいましたよ。お誕生日には、お子様の好きなものを、、、「母の心」を感じて暖かい気持ちになりました

それからブロッコリー。今朝、yukaさんのところでも拝見しました。可愛いですよねー。マヨネーズでしょうか?流行っているのかな?!

お麩のチャンプルーも美味しそう。
優しい舌触り、、、気になります〜。オクラも夏って感じでいいですね♪

また新たに台風、、、tomoさんのところは如何ですか?
こちらは、もうとっくに過ぎたと思っているのですが、とても風が強いんです。
なかなか外に出るのが困難ですよ。

Commented by clam-2014 at 2015-07-22 21:27
こんばんは^^

17歳ですか!?いいな~(笑。
お誕生日おめでとうございます☆☆☆
今日のお弁当もとっても色鮮やかで美味しそう(*^_^*)

今夜は、お誕生日会ですね♪
ご馳走の写真見たいな~^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-22 22:31
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

娘ちゃん♪17歳のお誕生日♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとう♪
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
大好きなオムライスで娘ちゃんも嬉しいよね^^
自分の道を悩むのも一つずつ大人になっていく階段ですね☆
あたしからも応援~♪頑張れ青春^^
麩ちゃんぷるー美味しそう~☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-23 07:37
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♪

17歳のころ・・・17歳なりにいろいろ考えてましたよね~
お年頃なので、気を遣います^^;

小学生のころが懐かしいです。

ブロッコリーのマヨネーズは、私もあこがれのブロガーさまの真似っこさせてもらっています。

麩はやわらかくて、小さいお子さんも喜ばれる食材のような気がします。
卵を入れるので、優しい味わいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-23 07:39
clamさん、コメントありがとうございます♪

ねえ、17歳、きらきらまぶしいです^^

昨日の晩ごはんは、娘のすきなもの勢ぞろいでしたー
またよかったら、写真みてくださーい^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-23 07:43
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

なんだかお年頃で気を遣います^^;

>自分の道を悩むのも一つずつ大人になっていく階段ですね
ほんとそうですね。
大人への階段、見守っていかねば・・・

ひぃさんの応援、元気をいっぱいもらいました!
Commented by mana at 2015-07-23 11:09 x


tomoさん こんにちは♪

娘ちゃん お誕生日おめでとう~~!(^o^)!
夏生まれなんですね~
大好きなオムライス弁当食べて ルンルンでしょうね(*^^)v

具だくさんなフーチャンプルーになりましたね^^
美味しそうです。

>車麩はすき焼きに入れても最高ですよ(*^^)v

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-23 16:10
manaさん、コメントありがとうございます♪

車麩をすき焼きに!
そういえば、子どもの頃、食べていたすき焼きにも麩が入ってました~
今度、入れてみます^^♪
Commented by fufugohan at 2015-07-23 16:42
こんにちは~TOMOさん(^^♪

娘さんお誕生日おめでとうございます(●^o^●)
17歳って、キラキラな時代ですね。
何をしても楽しい時代(*^^)v
そんな気がします。
活発なお嬢さんから、おしとやかになられたのですね。
大人とまだ子供な部分を兼ね備えての悩みも多い時期です。
お母さんの出番もまだまだいっぱいですね。
元気で大きくなられていく我が子を見守るって、ほんとに幸せな事。
TOMOさんにも、おめでとうございます。

やっぱり卵好きな娘さんには、オムライスですか。
お母さんの愛情いっぱい良いなー。

麩チャンプルーヘルシーで美味しそうです。
こちらもご近所に、お麩を作られているお店が何軒もあります。
沖縄のものとは、違いますが、所変わればお麩だけでも色々な種類があるようですね。
色々工夫して、家族の喜ぶお料理に仕上がると嬉しいですね。
昨夜は、楽しいお誕生日会だったのでしょうか?
羨ましいです(●^o^●)

リンクありがとうございました。
酸っぱくないお酢料理、娘さんのためにまた、何か考えたいなーって思いました。
私にも、楽しみを分けていただけたような気がして嬉しいです。
いつもありがとうございます。

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-23 17:07
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
フーフごはんさんのいわれるとおり、大人と子供の間みたいな年頃で、ちょっぴり気を遣ってしまいます。
ほんと、元気に大きなってくれたこと、幸せなことですね。

麩は、地域でいろいろあるのでしょうね。
フーフごはんさんの地域では、どんなふうに麩を食べられるのかしら・・・。

酸っぱくないお酢料理、ぜひぜひ、また教えてください♪
こちらこそいつもありがとうございます。
次はね、サーモンフライを作ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード