キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ホットドッグ弁当*糸こんとえのきの梅煮(レシピ)

a0338790_09405160.jpg
*今日のおべんとう*
ホットドッグ弁当

ウインナーとゆでたまご
チキンカツ

キウイとオレンジ


こんにちは、キッチンTOMOです。
南九州、梅雨明けです♪
けれど、昨日の午後からまた雨~
どうなってるんだろ・・・


3連休、毎日、部活の娘です。
吹奏楽コンクールが始まっていて、昨日は、補助員として手伝いに。
お弁当ももらえたそうです。
娘の学校の出番は来週だそうで、練習もラストスパート!

短い時間で簡単に食べられるもの、ということで、ホットドッグです♪
これを、1つずつアルミホイルに包んで持たせました。


金曜日のお弁当に入れた、「糸こんとえのきの梅煮」簡単で、とってもおいしいんです。
レシピ紹介しますね~

a0338790_09415430.jpg
*ヘルシーおつまみ*
糸こんとえのきの梅煮

<材料>
糸こんにゃく  1袋
えのき     1袋
生姜      1片
梅干し   1~2個
酒     大さじ1
しょうゆ 大さじ1~2

 
<作り方>
① えのきはざく切り、生姜は千切り、梅干しは細かく切る。

② 糸こんにゃくは食べやすく切り、フライパンでからいりして水分を飛ばす。

③ からりとなったら、生姜、えのき、梅干しを入れ、酒を加えて混ぜ、えのきに火を通す。

④ えのきがしんなりしたら、しょうゆで味を調える。

からです。
奥薗さんのレシピは、身近な材料で身体に優しいものが満載です。


今回は、この前作った梅じょうゆを使いましたが、薄口しょうゆを使うと色がもっときれいに仕上がりますよ~。
お弁当だけでなく、おつまみにもぴったり!
そして、ヘルシー!!
ぜひ、お試しくださいませ^^♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-19 10:30 | おべんとう