キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

天丼弁当

a0338790_16154180.jpg
*今日のおべんとう*
天丼弁当

天丼
青のりのたまご焼き
ほうれん草のおひたし
うちの子ミニトマト
お花のにんじん


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、台風、大丈夫ですか?
随分、雨や風が強くなっている地域があるようで、心配ですね。

こちらは、雨も降らず、少し風が強いくらいです。


さて、今日は久~しぶりに天丼!
これ、息子の大好きなお弁当です。
なんだか息子にも食べさせてくなります~^^

しなってしますのでね、どうなのかなって思いますが、ご飯とかき揚げがたれとからまっているのがおいしいらしいです。
お弁当を2つや3つ作るときは、朝にかき揚げも作るのですが、今日は、娘のちっちゃなお弁当1つですので、昨日の晩ごはんのリメイクで^^♪


a0338790_16163119.jpg
*リメイクおかず*
かき揚げ~天丼

<材料一人分>
かき揚げ

天つゆ
*だし汁    大さじ2
*しょうゆ   大さじ1
*砂糖     小さじ2
*みりん    小さじ1

<作り方>
①かき揚げを電子レンジであたためる。

②*を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止める。

③かき揚げを②にからめ、ごはんにのせる。

④お好みで、起こった天つゆをかける。



a0338790_16144406.jpg
*昨日の晩ごはん*

枝豆とちくわのかき揚げ
ざる蕎麦
切り干し大根のサラダ(写真なし)


ちなみに、写真に写ってる飲み物はジャスミンティです。
ビールじゃありませんよ~(笑)
たまには禁酒!私だけ~
我が家、これからざる蕎麦の出番多いです。

むかーし「人類は麺類」っていうラーメンのCMありませんでしたか?
夫は知らないっていうのですが・・・。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。

台風、気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-16 17:38 | おべんとう | Comments(10)
Commented by fufugohan at 2015-07-16 18:27
こんにちは~TOMOさん(^^♪

かき揚美味しいですよね(*^^)v
ちくわと枝豆のコンビは、未経験です。今度やってみよう!
かき揚の油とたれが浸み込んだ御飯は、たまらなく美味しいですよね(*^^)v
息子さんが、好きなのわかるー(^^♪
宅急便で届けたいですね(^_-)-☆
もうすぐ夏休みだから、会えますね。
TOMOさん今からワクワクなんじゃないですか(●^o^●)

前日の残り物リメイクお弁当は、時短で助かりますね。
でも、暑くなって来たから一度火が入れ直せるものじゃないと心配です。
これからは、いつもより工夫が大変ですけど、楽しみですね(^_-)-☆

青のり卵焼きも香りがよくて美味しそうです。
TOMOさんが、育てられたトマトも、真っ赤に色づいて美味しそうですね。
採れたては、やっぱり美味しいですよね(*^^)v
今年は、期待してた母の畑のプチトマト全滅です(>_<)
ハクビシンと言う動物に食べられちゃうんだって(;一_一)
イノシシやシカも出没して、大変なんです(>_<)
獅子唐・ピーマン・茄子は、無事だったようです(^^♪

台風は、こちらもそんなに影響なさそうです。
まずは、今夜は主人が居るし、明日は、夜には、通過しちゃうから、一人でおうちの中ワオーって言いながら歩き回る必要なさそうで有難いです。

人類は麺類?私も知りません(>_<)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-16 22:36
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

天丼弁当♪
ご飯に良い感じに汁が馴染んで美味しいのよね~^^
ああぁ~・・・よだれでちゃう^^;
我が家もこれからの季節はざるそば・そうめんが主流になってきます^^
枝豆竹輪のかき揚げ♪
さっくり美味しそう~☆
てっきり・・・ビールかと思ってしまったよ(笑)
Commented at 2015-07-17 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-07-17 13:29 x

tomoさん こんにちは♪

天丼だ~^^ おいしそう。
丼ものって なんでも好きです。
お弁当にすると また違うんですよね。
揚げたても美味しそうです(*´ω`*)
私はビールがいい~~(笑)

>どうして、わざわざ曲がって、日本列島を縦断するんでしょう
本当に・・・ (-_-;)
tomoさんとこは大丈夫でしたか?

Commented by 47nori at 2015-07-17 19:28
TOMOさん、こんばんは☆
天丼!食べたい〜!
息子さんと同じく、タレのからまったごはんと天婦羅が大好きです(^^)
禁酒ですか?かき揚げとビール合いそうなのに〜?( ̄▽ ̄)
でも今日は金曜だから晩酌ですかね?私はこれからビールで至福の一杯です♪
良い週末を(^o^)/
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-17 20:14
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

まあ、お母様のプチトマト、ハクビシンに!
それ、ショックですね。
ハクビシンってこちらではあまり聞かないのですが、出没してるのかも。
他のお野菜は無事でよかったです。

息子はかき揚げも大好物で、いつも「おいしい!おいしい!」っていいながらたくさん食べるんです。
今度、帰ってきたら、作ることにしまーす!

これからの季節、傷みやすいので、リメイクおかずは要注意ですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-17 20:16
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
暑くて食欲がない時も、ざるそばやそうめんだと食べられますよね~。
かき揚げは、ちくわがちょっと硬くなってしましました。
ほんとは、エビが入れたかったのですが・・・。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-17 20:19
at 2015-07-17 00:40鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪
また、そちらに遊びに行かせてくださいね~

枝豆とビール、夏だ~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-17 20:21
manaさん、コメントありがとうございます♪

丼もの、娘も大好きで・・・。
このお弁当も、「あっ丼ものだあ」ってうれしそうにスプーンを持っていってました^^♪

台風、こちらは大丈夫でした。
心配してくださってありがとうございます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-17 20:22
noriさん、コメントありがとうございます♪

やっぱりビールが合うねえ!
今日は、飲もう^^♪

noriさんも花金、ゆっくりしてね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード