キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タイ風塩焼きそば弁当*7月のカレンダー



a0338790_16180167.jpg
*今日のおべんとう*
タイ風塩焼きそば弁当

タイ風塩焼きそば
ざくろおむすび
切り干し大根のサラダ
肉団子の甘酢あん
お花のにんじん
ゆでたまご
うちの子ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっほー^^♪♪今日も晴れです~
明日は台風の影響で雨になるみたいですが、2日連続晴れなんて、もううれしくてたまりません。


今日のお弁当、なにがメインかよくわかりませんが、私としては「タイ風塩焼きそば」がメインのつもり。
本当は、+++++ってなんかカタカナの名前あるんですよ~
でも、忘れてしまいました^^;

分量は全部、適量ですが、一応材料を紹介しますね~
ポイントは、ナンプラーとレモン汁ですよ~
a0338790_16184788.jpg
*タイ風塩焼きそば*

<材料>
焼きそばの麺
小松菜
もやし
豚肉
えび
塩コショウ
ナンプラー
レモン汁

<作り方>
材料を炒めて、仕上げにナンプラーとレモン汁をかける。


とってもアバウトでごめんなさいね~
ナンプラーってとってもいい仕事してくれます。
ひとふりで、あっというまにアジアン風~
a0338790_16543857.jpg
*7月のカレンダー*

今頃になって、7月のカレンダーの紹介です。
お気に入りの写真を使った手作りカレンダーです。
7月はスイーツ!
燕岳(つばくろだけ)にある燕山荘という山小屋で食べたケーキです。


a0338790_17113664.jpg


*燕山荘のいちごとブルーベリーのケーキ*

燕山荘は長野県・北アルプス燕岳(2763m)の頂上稜線にある山小屋です。
とっても素敵な山小屋で、山登り好きの人の間では、有名かつ大人気の小屋です。
私は、テント派なので、小屋に泊まったことはありませんが、このケーキはいただきました。
a0338790_17240650.jpg

*燕岳(つばくろだけ)*

ちなみに、燕岳はこんな山です。
花崗岩の白い山肌とハイマツの緑が美しく、その優美な姿から「北アルプスの女王」と呼ばれています。

お弁当ブログなのに、山の話ですみません。
へえ、こんなところもあるのね、って見てもらえるだけでとってもうれしいです。

いよいよ夏山シーズン到来です。
ううん、わくわく!
夏休みの登山の計画・準備を楽しんでいるところです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。

台風、気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-15 17:39 | おべんとう | Comments(16)
Commented by 47nori at 2015-07-15 18:10
TOMOさん、こんにちは(^^)
タイ風焼きそば美味しそう!もしかしてパッタイ?
食べたことは無いのに何故かこの名前は聞いたことあったので…
違うかな?
塩焼きそばってことはあんまり辛くないですか?
山ガールのTOMOさんには楽しい季節になりましたね!
今年は何処に行かれるのですか?レジャー計画を立てるのってとっても楽しいですよね(≧∇≦)
私までなんだかワクワクしてきました♪
山小屋でホッと一息の時にいただくスイーツ、きっと最高なのでしょうね(*'∀'*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-15 18:31
noriさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、パッタイだった気がする!
全然、辛くないのよ~
辛いのがお好みの人は、唐辛子入れたらいいと思う^^

山ガールって歳じゃないんだけどねえ^^;
今年は白馬岳に行こうかと計画中なの。
一緒にワクワクしてくれてありがとね。

たくさん歩いた後に山小屋で食べるスイーツ、ほんと格別のおいしさよ♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-15 21:30
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

おっ!!ダブル炭水化物弁当ですな!!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
タイ風焼きそば!ナンプラーとレモン汁が決めて☆
アジアンチックで、この季節良いよね~♪
美味しそう~^^
へぇ~、山荘でもデザート食べれるのね~^^
苺とブルーベリーのケーキ♪ココアスポンジでこれまた絶品だろうな~^^
あっ・・・よだれがでてしまうよぉ~^^;
と・・TOMOちゃんこの山でテントで寝るの??
何も知らなくて山のお話しは、あたしにとっては新鮮です^^
Commented by shiro515 at 2015-07-15 21:40
tomoさん こんばんは
燕岳懐かしいです。40年ほど前にわたしも登りました。もちろんわたしは山荘で宿泊したのですが、tomoさんテント派なんてすごい!
山でスィーツを食べるなんて最高ですよね。
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:42
tomoさん、登山もお好きなのですね!また、新たなtomoさんを知れて嬉しいなぁ~。私は、登山、未経験なのですが、頑張って登った後の達成感や清清しい景色は、このうえないのでしょうね。まして、こんなキュートなスイーツがいただけちゃうなんて。。。

タイ風焼きそば、、、この時期、アジアンテイストはそそられますね~。海老にナンプラー、レモン。も~~う、たまりませんね。なんだかシンハービール飲みたくなってきたーーー!まだまだ飲めないけど(笑)


Commented by yukadiary at 2015-07-16 00:00
こんばんは^^
コメントではお久しぶりですね^^

タイ風塩焼きそば!
いいですね~~♪
いつもの焼きそばが夏仕様になりますね^^

ざくろむすび、可愛いですね^^
鮭と紫蘇、美味しそう~~♪

>ね!ね!
衝撃ですよね!(笑)
私も映画のお金出しては、みないと思います(笑)
DVDのレンタルは、わかりますよ(笑)
私もたぶん、見るならそっちです^m^
原作を知らなければ問題ないと思うのですけども
好きなだけにねー(遠い目)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-16 08:16
おはようございます(≧∇≦)

TOMOさんて、山ガールだったよですねぇ〜
山とか海とか、アウトドア系の方達は眩しすぎます(≧∇≦)
私自身とは、程遠いので(ーー;)

パッタイよりも、ざくろおむすびに目がいっちゃいましたσ(^_^;)
美味しそう♪
Commented by mana at 2015-07-16 12:00 x


tomoさん こんにちは♪

タイ風塩焼きそば?
どこどこ? あ あった~^^
いろいろな物が入って賑やかなお弁当ですね~
娘ちゃん 蓋を開けるのが楽しみでしょうね(*^▽^*)

綺麗な山ですね~。
沖縄は高い山がないので 憧れます^^

>そちらのお天気どうですか?
広い範囲で影響が出そうですよね。
こちらは申し訳ないくらい良い天気です^_^;

Commented by fufugohan at 2015-07-16 13:22
こんにちは~TOMOさん(^^♪

色々メニューの賑やかなお弁当で、嬉しくなっちゃいます(*^^)v
って、私が食べるんじゃないけど~(^_-)-☆
焼きそばに、レモンは、さっぱりで美味しいですね(^^♪
私は、和風に醤油とレモンで調味することがあります。
ナンプラー使った事無いけど、今度挑戦してみたいです。

ざくろおむすびの切り口がとっても綺麗ですね。
私がすると、ぐちゃぐちゃになっちゃうの(>_<)
熱いうちに切る?それとも冷めてからなのかな?

山小屋で、こんなに完成されて美味しそうなスィーツがいただけるの?
びっくりです( ゚Д゚)
疲れた体には、甘いもの効きますからね。
今年も、季節がやって来ましたね(^_-)-☆
TOMOさんは、山へ。
私は、バイクツーリングの季節です。
この頃、ちょっと体調悪くてバイクに乗る気分じゃないけど、梅雨が明けたら、休日は、バイク三昧な主人ですから、置き去りにならないために体力つけなくちゃです(*^^)v
いつも、心配して下さってありがとうございます。
心配して下さってるTOMOさんからのコメントにいつも励まされます。
頑張って、ぼちぼちで、休み休みです。
多分、更年期だと思いますから、誰もが通る道。
頑張って乗り切ります。
台風大丈夫ですか?
こちらは、今夜が、注意が必要な様です。
主人が居る夜で良かったって、安心してます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:31
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

夏はアジアンテイストがなんだか食べたくなりますよね~

2700mもの山小屋でどうしてこんなスイーツが食べられるんだろって私も不思議に思うことがあります。
この山小屋はまた特別なんですが・・・。

>この山でテントで寝るの??
そうで~す^^
この山の稜線にあるテント場にテント張って寝まーす。
水はね、この山小屋で買います。
空がとっても近くてね、星もきれいだよ~

山の話も読んでくれてうれしいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:37
shiroさん、コメントありがとうございます♪

うわあ、うれしい!
shiroさんも燕岳登られたことがあるんですね!
では、燕山荘に宿泊でしたか~
泊まってはないですが、小屋でケーキを食べたり、いろいろグッズを買ったりしました♪

私は、お盆とかほんとに人が多い時期しか山に行けないので、いつもテントです。荷物は多くなりますが、気楽でよいですよ~
でも、燕山荘にはいつか泊まってみたいな♪

燕岳に登った時は、そこから、常念岳、蝶ヶ岳と縦走しました。
ほんと絶景でした^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:40
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♪

山の話も読んでくださってうれしいです♪
3000m級の山に登り始めたのは40歳過ぎてからなのですが、すっかり山の魅力にとりつかれています^^

タイ風塩焼きそばに、シーハー合いますねえ!
うわあ、とっても飲みたくなってきたー
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:44
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

「植物図鑑」、好きなだけに映画はちょっとためらいますよね~
ちなみに、娘は樹役の方、ぴったり~って興奮していました(笑)
私はよく知らない方ですが、若い人には人気なんですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:48
ちえさん、コメントありがとうございます♪
うふ、ざくろおむすびが、笑ってますよね~このお弁当!
娘はどうかわかんないのですが、私は、麺類のときご飯が食べたくなるんですよねえ。

あは、山ガールのガールはもうあやしいですが、山登りで会う人たちの中では、若手かも(笑)
私はひいひい言いながらやっとこさ登ってますが、もうねお元気な方多いですよ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:52
manaさん、コメントありがとうございます♪

こちら雨も降らず、少し風が強い程度です。
大雨の地域も多いようで心配ですね。

北アルプスは、やはり特別の美しさがあります。
遠いのですが、せっせと500円玉貯金をして、貯まっては、登っています。

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 16:56
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

醤油にレモンもよいですねえ~
ナンプラーは独特の風味がありますので、好き嫌いが分かれるところかましれません。

ざくろおむずび、フーフごはんさんのもとってもきれいでしたよ~
私は、少し冷めてから、巻き寿司を切る要領で、ちょっと包丁をしめらせて切ってます。

フーフごはんさんのところはツーリングの季節が間もなくですね~
学生の頃、友人のバイクの後ろにのせてもらったことがありますが、後ろに乗ってる人も、体重移動とかして、体力使いますよね!
でもダンナさまと二人でツーリングなんてすてきだな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード