キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タイ風塩焼きそば弁当*7月のカレンダー



a0338790_16180167.jpg
*今日のおべんとう*
タイ風塩焼きそば弁当

タイ風塩焼きそば
ざくろおむすび
切り干し大根のサラダ
肉団子の甘酢あん
お花のにんじん
ゆでたまご
うちの子ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっほー^^♪♪今日も晴れです~
明日は台風の影響で雨になるみたいですが、2日連続晴れなんて、もううれしくてたまりません。


今日のお弁当、なにがメインかよくわかりませんが、私としては「タイ風塩焼きそば」がメインのつもり。
本当は、+++++ってなんかカタカナの名前あるんですよ~
でも、忘れてしまいました^^;

分量は全部、適量ですが、一応材料を紹介しますね~
ポイントは、ナンプラーとレモン汁ですよ~
a0338790_16184788.jpg
*タイ風塩焼きそば*

<材料>
焼きそばの麺
小松菜
もやし
豚肉
えび
塩コショウ
ナンプラー
レモン汁

<作り方>
材料を炒めて、仕上げにナンプラーとレモン汁をかける。


とってもアバウトでごめんなさいね~
ナンプラーってとってもいい仕事してくれます。
ひとふりで、あっというまにアジアン風~
a0338790_16543857.jpg
*7月のカレンダー*

今頃になって、7月のカレンダーの紹介です。
お気に入りの写真を使った手作りカレンダーです。
7月はスイーツ!
燕岳(つばくろだけ)にある燕山荘という山小屋で食べたケーキです。


a0338790_17113664.jpg


*燕山荘のいちごとブルーベリーのケーキ*

燕山荘は長野県・北アルプス燕岳(2763m)の頂上稜線にある山小屋です。
とっても素敵な山小屋で、山登り好きの人の間では、有名かつ大人気の小屋です。
私は、テント派なので、小屋に泊まったことはありませんが、このケーキはいただきました。
a0338790_17240650.jpg

*燕岳(つばくろだけ)*

ちなみに、燕岳はこんな山です。
花崗岩の白い山肌とハイマツの緑が美しく、その優美な姿から「北アルプスの女王」と呼ばれています。

お弁当ブログなのに、山の話ですみません。
へえ、こんなところもあるのね、って見てもらえるだけでとってもうれしいです。

いよいよ夏山シーズン到来です。
ううん、わくわく!
夏休みの登山の計画・準備を楽しんでいるところです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。

台風、気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-15 17:39 | おべんとう