キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鶏の南蛮漬け弁当*チェリーのクランブルマフィン

a0338790_13012362.jpg
*今日のおべんとう*
鶏の南蛮漬け弁当

鶏の南蛮漬け
にんじんしりしり
めんたいポテトチーズ焼き
アメリカンチェエリー



こんにちは、キッチンTOMOです。
なんでも、昨日は7月8日にちなんで「チキン南蛮の日」だったそうです。
チキン南蛮って、今、どのくらいの知名度なんでしょう・・・。
だいぶ、全国区になってきてるのかしら?

ちなみに、チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥の地といわれていて、宮崎では、学校給食でも子どもたちの人気メニューです。

ということで、私もチキン南蛮もどき、南蛮漬けを作ってみました。
実は、私、タルタルソース苦手でして・・・。



a0338790_13032108.jpg
にんじんしりしり、いつもにんじんたっぷりで作るのですが、今日は、たまごたっぷり。
朝ごはんに食べたら、優しい甘みでおいしかったです~


ずっとずっと作りたいと思いながら、なかなか作っていなかったお菓子、やっと作りました!
洋菓子、和菓子とすてきなスイーツを紹介してくださる「lovely tea time」のnoriさん(*)が作っていたマフィン。

a0338790_13055748.jpg
*チェリーのクランブルマフィン*


noriさんみたいにきれいに作れませんでした^^;

本当は、7センチのマフィン型で6個作るレシピなんですが、マフィン型持ってないものですから、いつも使ってる紙カップで。
少し小さいサイズなので、10個作ったんですね。
そしたら、クランブル足りなかったです。
というか、クランブルも混ぜすぎて・・・。
クランブルって初めて作ったんです。
修行がたりませぬ(笑)

お砂糖は、noriさんが書かれているのを参考に、てんさい糖なかったものですがから、グラニュー糖75g(バターと同量)にしてみました。
私には、ちょうどいい甘さでした!
レシピでは、グラニュー糖100gとあるんですね。
スタバのマフィンのようなしっかりとした甘さがお好みの方は、レシピ通りでもいいかもしれません。


a0338790_17284073.jpg
焼きたてを一人で、お先にいただきました^^♪
おいしい~
甘いもの大好きな娘、きっと喜ぶなあ~
帰ちが待ち遠しい♪

noriさん、ありがとう♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-09 18:00 | おべんとう