キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鶏の南蛮漬け弁当*チェリーのクランブルマフィン

a0338790_13012362.jpg
*今日のおべんとう*
鶏の南蛮漬け弁当

鶏の南蛮漬け
にんじんしりしり
めんたいポテトチーズ焼き
アメリカンチェエリー



こんにちは、キッチンTOMOです。
なんでも、昨日は7月8日にちなんで「チキン南蛮の日」だったそうです。
チキン南蛮って、今、どのくらいの知名度なんでしょう・・・。
だいぶ、全国区になってきてるのかしら?

ちなみに、チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥の地といわれていて、宮崎では、学校給食でも子どもたちの人気メニューです。

ということで、私もチキン南蛮もどき、南蛮漬けを作ってみました。
実は、私、タルタルソース苦手でして・・・。



a0338790_13032108.jpg
にんじんしりしり、いつもにんじんたっぷりで作るのですが、今日は、たまごたっぷり。
朝ごはんに食べたら、優しい甘みでおいしかったです~


ずっとずっと作りたいと思いながら、なかなか作っていなかったお菓子、やっと作りました!
洋菓子、和菓子とすてきなスイーツを紹介してくださる「lovely tea time」のnoriさん(*)が作っていたマフィン。

a0338790_13055748.jpg
*チェリーのクランブルマフィン*


noriさんみたいにきれいに作れませんでした^^;

本当は、7センチのマフィン型で6個作るレシピなんですが、マフィン型持ってないものですから、いつも使ってる紙カップで。
少し小さいサイズなので、10個作ったんですね。
そしたら、クランブル足りなかったです。
というか、クランブルも混ぜすぎて・・・。
クランブルって初めて作ったんです。
修行がたりませぬ(笑)

お砂糖は、noriさんが書かれているのを参考に、てんさい糖なかったものですがから、グラニュー糖75g(バターと同量)にしてみました。
私には、ちょうどいい甘さでした!
レシピでは、グラニュー糖100gとあるんですね。
スタバのマフィンのようなしっかりとした甘さがお好みの方は、レシピ通りでもいいかもしれません。


a0338790_17284073.jpg
焼きたてを一人で、お先にいただきました^^♪
おいしい~
甘いもの大好きな娘、きっと喜ぶなあ~
帰ちが待ち遠しい♪

noriさん、ありがとう♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-09 18:00 | おべんとう | Comments(12)
Commented by vbjaroma at 2015-07-09 21:04
tomoさんのマフィン、美味しそうですよ〜!!
私も、欲しい〜!!
クランブルって難しいですよね。すごく、わかります!!私も、初めて作った時に、バターがすぐ、だれちゃって、、、「冷蔵庫で寝かせて混ぜる」を繰り返して作りました。

スイーツ作った時って、家族の帰りが待ち遠しい気持ち、とってもとってもわかります!私も娘に早く試食してほしいー、感想ききたいー。っていつも思います。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-09 22:48
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

今日はチキン南蛮の日なんだ~^^
愛知に住んでるあたしは知ってますとも~(笑)大好きだよ~♪
南蛮漬けも美味しそう~☆
チェリークランブルマフィン♪お洒落~^^
焼き立ては格別美味しいだろうなぁ~♪
娘ちゃん大喜びで食べちゃうね☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-09 23:32
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♫
クランブル、難しいですねえ。
私、フードプロセッサー使ったんですが、回しすぎました^^;
ちょっとこれは、リベンジしないと〜
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-09 23:35
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
チキン南蛮、ご存知で〜(^^)
うふ、うれしいです。

マフィン、焼き立て、とってもおいしかったです!
おいしさ、独り占め〜(^^)
Commented by 47nori at 2015-07-10 09:04
TOMOさん、おはようございます♪
いつも素敵に紹介してくださって恐縮です(>_<)
とってもおいしそうにできましたね!
ゴロゴロっと入ったチェリーがとってもおいしそう!(≧∇≦)
初めて作るレシピって諸々の調整が上手くいかないですよね。
でもお好みの甘さになったということで良かったです(^^)
「チキン南蛮の日」なんてあるのですね(゜0゜)
宮崎地鶏、有名ですものね〜
時々宮崎地鶏の焼き鳥を買って帰るのですが、おいしいです♡
花金ですね〜♪
ラスト1日頑張りましょう♪
Commented by mana at 2015-07-10 13:48 x

tomoさん こんにちは♪

へ~7/8はチキン南蛮の日なんですね^^
チキン南蛮知名度高いんじゃないですか?
宮崎名物と言うのも^^
私も大好きなおかずの一つです(*^^)v

クランブルマフィン
とても美味しそう~~~ (*´ω`*)
ブルーベリーが良い色ですね。

>ご心配ありがとう。
腰はまだ痛みますが、昨日よりはだいぶ良いです^^
台風はまだ凄いです (/_;)
そう・・・ 腰は癖になるみたいですね。
気を付けます~

Commented by rei-pi at 2015-07-10 14:39
TOMOさん こんにちは^ ^

大好きですよ〜チキン南蛮!
うちでは旦那さんはもも肉。私達はムネ肉。でつくります!
でもかなりのハイカロリー^^;なのであまりひんぱんにはしませんが^ ^
そうなんですね〜TOMOさんタルタル苦手なんだ〜実は私も昔だめでした。けど最近好きになったんです。なんでだろ〜^^;

わぁ!私はTOMOさんのもnoriさんのもどちらもいただきたいな〜美味しそう!
チェリーの程よい酸味がサッパリして、何個でもいけちゃいそう〜( *´艸`)
Commented by fufugohan at 2015-07-10 16:16
こんにちは~TOMOさん(^^♪

チキン南蛮、大好きです(*^^)v
宮崎が、発祥だから、そんな日があるんですね。
我が家は、鶏もも肉で、作りますよ(*^^)v
御飯にも、お酒にも合うから嬉しいです。
TOMOさんタルタル苦手なんだ?
我が家は、大好物だけど、たっぷりは、苦手だな(>_<)
揚げ物に、タルタルだからカロリーすごいものね(>_<)
でも、美味しいから困る~(*^^)v

お菓子作り楽しいですよね。
とっても美味しそうに出来上がってますね。
クランブル、私もこの頃作りたいって思ってましたよ。
作ろうと思えば、いくらだって作りたいけど、食べ過ぎちゃうから、セーブしてます。
色々上手に出来ると嬉しいですね(^_-)-☆
そうそう!
作った人の特権(*^^)v
お先にお味見は、私も楽しんでますよ(^^♪
あれは、特別に美味しいから~(●^o^●)

>旅行疲れで、何をするのも面倒でしたが、昨日からまた、復活してます(●^o^●)
いつも心配して下さってありがとうございます。
TOMOさんも暑くなって来たから、体に気を付けてくださいね。

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-10 17:30
noriさん、コメントありがとうございます♪

チェリーのクランブルマフィン、とってもおいしかったです!
甘さもちょうどよくて・・・。
ただ、見た目がね~
noriさんみたいな、もこもこってかわいいクランブルにまた挑戦してみます。

宮崎の地鶏もご存じで♪
うれしいなあ。
こちらでは、いたるところに地鶏屋さんがあります。
お店で食べると結構いいお値段なのですが、やっぱりおいしい^^♪

花金ですね~
楽しい週末を♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-10 17:33
manaさん、コメントありがとうございます♪
チキン南蛮、知名度上がってますね~
よかった、よかった^^

マフィンは小さめに作ってたので、ちょこっと食べるのにもよかったです。

腰、無理されませんように♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-10 17:36
reiさん、コメントありがとうございます♪

チキン南蛮、そうなのそうなの!
もも肉で作るか、ムネ肉で作るか、分かれるところよ~
私は、ムネ肉が好み♪
でも、職場の人とかは、もも肉!っていう人が多いわ~

マフィンね、チェリーの酸味がちょうどよくて、おいしかったよ♪
でもね、クランブルがね・・・
また、練習してみます!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-10 17:40
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

少し、体調も戻られたようでよかったです。
とっても楽しみにしていたことが終わると、疲れとともに、なんだかぽかーんてさびしい気持ちになっちゃうこと、あります。
それに、このお天気。
どうも体がだるくなりがちですよね。
お大事になさってくださいね。

チキン南蛮、みなさんご存じで、なんだかうれしいです。
おいしいけれど、カロリー気になるおかずですよねえ。

お菓子は、何回も繰り返し作るとだんだん上手になってきて、そんなところも楽しいです。
作りすぎ、食べ過ぎに気を付けながら、ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード