人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ざくろおむすび弁当

ざくろおむすび弁当_a0338790_15483760.jpg

*今日のおべんとう*
ざくろおむすび弁当

ざくろおむすび
鶏天
カラーピーマンのハーブ炒め
きゅうりの梅昆布和え
ゆでたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
よくもまあ、お空にはたくさん雨があるものだなあ、とあきれるくらい、降り続いています^^;


どうしてだか、今日はお弁当、何つくろっかな・・・で立ち止まってしまいまして・・・。
こんな日は、作ったことのないものを作るに限ります!
そう、初めて作るってわくわくして楽しいもんね。

ということで、今日は、この前☆Happy time☆のひぃさん(*)が作られてて、とってもかわいかった「ざくろおむすび」に挑戦~♪



ざくろおむすび弁当_a0338790_15485650.jpg
全形の海苔を4等分に切り、小さめのまん丸おむすびをにぎったら、海苔で包んで、ラップをして、少し落ち着かせます。
その後、包丁で十文字で切り込みを入れ、梅肉とごまをのせました。
ひぃさん、作り方ってこんな感じでよかったでしょうか^^


切り込みの深さで雰囲気が変わりますね。
ひぃさんみたいに深く切ると、ご飯がよく見えて、華やかな感じ~
私のは、ちょっと黒が強いな・・・。



ざくろおむすび弁当_a0338790_15492988.jpg
*抹茶のコロコロクッキー*


稲田多佳子さんのレシピでクッキー作ってみました。
フードプロセッサーでガガーってしたら、冷蔵庫で休ませて、丸めて、焼きます。
とっても簡単♪
いろんなバージョンが紹介されていたので、また作ってみようと思います。
ちなみに、次に作りたいのはヘーゼルナッツのコロコロクッキー♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-02 16:29 | おべんとう