キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭弁*切り干し大根とごぼうの和風サラダ(レシピ)



a0338790_16343249.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
野菜の炊き合わせ
青のりのたまご焼き
切り干し大根とごぼうの和風サラダ



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日の午後から今日にかけて、晴れました♪
ほんと何日ぶりにお日様を見たことでしょう。
からっと気持ちのよい風が吹いています。
明日からはまたしばらく雨のようですが、梅雨明けを楽しみに明るく暮らしていきたいな。


a0338790_16352445.jpg
うふ、月曜、鮭弁ですよ~♪
こういう和風のお弁当はやっぱり気持ちがほっこりしますね。
私、切り干し大根が大好きなんですね。
ごぼうときくらげも加えて、さっぱり和風サラダを作ってみました。
身体にいいものがいっぱい入ったサラダですよ~


a0338790_17434874.jpg





a0338790_16354651.jpg
お日様のおかげで、やっとミニトマトが赤くなってきました。
うれしいなあ^^♪
なんだか食べるのがもったいないくらい。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-29 17:53 | おべんとう | Comments(16)
Commented by fufugohan at 2015-06-29 20:29
こんばんは~TOMOさん(^^♪

月曜は、鮭弁ですね(^^♪
鮭の塩焼きと白い御飯、これは私も大好物ですよ(*^^)v
切干大根サラダは、是非作ってみます。
私も、切干大根大好きです。
ほんとに、体に良いものばかりですね(#^.^#)
青のりの卵焼きも良い香りがして美味しそうです(^^♪
卵好きの娘さんの反応は?

プチトマト家庭菜園の採れたては、きっと美味しいのでしょうね。
この頃色んな品種が出回ってて楽しそうです。
でも、我が家は、カラスの襲撃が、絶対ありそうなので、何も作れなくて~
今年も母の畑のプチトマトを頼りにしてます。
変わった品種があったから、作ったよ~と言ってた母ですが、何て名前だったか忘れたんですって~(;一_一)
のん気なスーパーおばあちゃんですよ(●^o^●)
Commented by vbjaroma at 2015-06-29 21:12
あっ、月曜日の鮭弁ですね〜♪

私も、切干し大根大好きです!!
キクラゲは、きまぐれ薬膳のちえさんから、いろいろ教わって、今では、毎日食べるようになりました。切干し大根と和えて常備菜にするの、いいですね〜。気軽にぱくぱくいけちゃいそう〜。

うちのミニトマト、やっと緑色の実が〜!!
今年は種から育てたんです。
自分で育てたものって、愛着がわきますよね。
tomoさんは、どんな風に使われるのかな?参考にさせてくださいね〜♪
Commented by clam-2014 at 2015-06-29 21:47
tomoさん、こんばんは☆

あ~、やっぱり月曜日は、鮭弁なんですねー^^

私もやってみようかな(笑。
切干大根の和風サラダ、身体に良さげ♪切干大根、使ったことのないわたしって...ほんとにお料理苦手でレシピの数がめっちゃ少ない(涙。
お恥ずかしい^^;チャレンジしてみようかな~www。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-29 22:03
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♫
お母様が今年、育てられてるプチトマトの品種、なんだろう。
気になります〜(^^)

切り干し大根は、買い置きできるので、お買い物に行けなかったときなど重宝しますよね。
フーフごはんさんのアレンジで、ぜひお試しくださいませ。

青のりのたまご焼き、磯のいい香りがして、なかなかよいお味です。娘も好きみたいです(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-29 22:08
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♫
ミニトマト、種から育てられてるですね。それは、かわいさ倍増ですね。
私は、苗を1つだけ買ったので、きっと1個ずつお弁当に入れるかな(^^)
ミニトマトのピクルス、作ってみたいのですが。

そうそうキクラゲ、私も進んでたべてます(*^^*)
このレシピ、あっさりしていて、ほんとぱくぱく食べられます♫
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-29 22:13
clamさん、コメントありがとうございます♫
月曜鮭弁、いいですよ。
休日に常備菜作っておけば、月曜の朝は、鮭焼いておかず詰めるだけ〜

切り干し大根、煮物よりサラダの方ご気軽に作れるかもです。
ごぼうは入れないと、もっと簡単です(*^^*)お試しくださるとうれしいです
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-29 22:40
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

月曜は鮭弁だよね~☆
週の始まりほっこり和食♪これで一週間頑張れると思います^^
切り干し大根サラダ、煮物は作るけどサラダは作った事ないです^^;
美味しそう!今度真似っこさせて下さいませ☆
トマト♪我が家もね~2つ( ̄∇+ ̄)vキラーンやっと赤くなってきたよ~~♪
嬉しいよね^^
Commented by roccono at 2015-06-29 23:42
歯ごたえのある、おいしそうなサラダなんだろうなーと
想像してます!!
干し大根はあるのでほかのもので応用しながらつくってみようと思います。
乾燥ごぼう、乾燥じゃこも日本食材リストにいれますね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-30 07:36
ひぃさん、コメントありがとうございます♫

今朝、うちの子トマト第1号収穫!
お弁当に入れるか悩みながら、食べちゃいました(^^)
美味しかったー
切り干し大根のサラダ、この季節にオススメです(*^^*)
Commented by rei-pi at 2015-06-30 08:38
TOMOさん おはようございます(^ν^)

わぁ〜もう絶対この“切り干し大根とごぼうの和風サラダ”作りたいです!
こないだ、ランチに行った時に切り干し大根のカレー味が付け合わせに出てきてビックリ‼︎もちろん美味しかったのですが、切り干し大根って以外と活用法があるのですね…煮るだけじゃないんですね…
切り干し大根買ってきまーす^ ^
Commented by mana at 2015-06-30 14:32 x

tomoさん こんにちは♪

あ・・・ 本当だ (^▽^)鮭だ~
お花のふりかけも可愛いです~♪

そして切り干し大根のサラダ
ごぼうも入っているんですね。
とっても美味しそう~
うちの子ミニトマトももうすぐお弁当にinできますね(*^^)v

>ピーマンめんつゆ和え、さっとできるし
冷やしておけば 晩ごはんにも活躍するわ~!(^^)!
なでしこジャパン次も勝ってほしいですね^^

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-30 16:51
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです!噛みごたえのあるサラダです~
ゆで時間を調節して、お好みのかたさに^^
栄養満点です♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-30 16:54
reiさん、コメントありがとうございます♪
切り干し大根のカレー味!
それも惹かれるなあ^^

切り干し大根、こんなふうにサラダっぽくするのもおいしいよ♪
ビールや焼酎のおつまみにも^^♪

切り干し大根は買い置きできるので、我が家では常備してある食材です^^
ぜひ、試してみて~
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-30 16:57
manaさん、コメントありがとうございます♪
お花のふりかけも、そろそろごま塩だけになりそうです(笑)

うちの子ミニトマト、今朝、欲望に負けて、第1号食べちゃいました!
おいしかった~
第2号は、お弁当にいれたいです♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-04 19:58
こんばんわぁ♪

切り干し大根のサラダ(((o(*゚▽゚*)o)))
やってみます‼︎
美味しそう♪

このサラダ見て、最近ゴボウ食べてないな(ーー;)切り干し大根買ってないな(ーー;)
と、反省(._.)
栄養価も高いし、デトックス効果も高いですしね♪

わぁ〜い(*☻-☻*)
myレシピノートに1品追加♪

って、思いっきりTOMOさんの真似っ子ですけどねψ(`∇´)ψ
私のキャラでお許しをψ(`∇´)ψ
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-06 18:14
ちえさん、コメントありがとうございます♪

切り干し大根とごぼうの和風サラダ、以前はきくらげ入れてなかったんですけど、入れてみました^^♪

ちえさんに真似っこしていただけたらとっても光栄です。
いつもありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード