キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

そぼろ弁当(レシピあり)

a0338790_17084948.jpg
*今日のおべんとう*
そぼろ弁当

鶏そぼろ
炒りたまご
いんげんの塩茹で
なすの揚げ浸し
ピーマンの塩昆布和え
たまねぎのさつま揚げ
ラディッシュ



こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりにそぼろ弁当です。
いつもは、野菜たっぷりのそぼろを作るのですが、今日は、シンプルに鶏ミンチだけで作ってみました。
簡単なので、気軽に作れます^^♪

さつま揚げは、とび魚のすり身を使っています。
とび魚って、お隣の鹿児島県でよく食べられているお魚。
それをすり身にしたものが売っていたので、買ってみました。
すり身には、味がついているので、あとは玉ねぎを混ぜて揚げるだけ~♪

いつもは、はんぺんやえび、卵白をフードプロセッサーでガガーってして作るのですが、たまには、こんな便利なものを使うのもいいなあ^^
晩ごはんには、揚げたてをポン酢につけていただきました。
焼酎にあいます(笑)

今度は、枝豆を入れてみよっかな。


a0338790_17091432.jpg
*鶏そぼろ*

<材料>
鶏ミンチ 200g

薄口しょうゆ  大さじ2~3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1/2


<作り方>
① 調味料を全部お鍋に入れ、軽く混ぜる。

② ①に鶏ミンチを加え軽く混ぜる。

③ お鍋を弱火にかけ、4,5本の菜箸で5分くらいぐるぐる混ぜる。

④ ほんの少し汁気が残っているところで火を止める。


ムネ肉のミンチでもふっくらしっとりの仕上がりですよ~
きれいな色に仕上げたかったので薄口しょうゆを使いましたが、濃口しょうゆと半々でもおいしいですよ。
おしょうゆの量はお好みで加減してください。
作り方にはお鍋と書きましたが、私は、小さめのテフロンのフライパンで作りました。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-25 18:59 | おべんとう | Comments(4)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-25 22:05
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

九州のさつま揚げは有名ですからね~♪
トビウオ、こちらでは見かけない魚です。
すり身が売ってるのね~^^自分で好きな調味料で味付けできるのも便利ですね♪
美味しそう^^食べてみたいです♪
そぼろ弁当♪これは美味しいに決まってるね☆
Commented by mana at 2015-06-26 13:27 x

tomoさん こんにちは♪

そぼろ弁当 美味しいですよね~
スプーンで食べたいです^^
たまねぎのさつま揚げ 手作りなんですね。
とび魚ってこれまた美味しいんですよ。
出汁が強くて、tomoさんのさつま揚げ食べてみたい~^^

>肌寒いくらいなんですね~
雨も寒さもこっちに分けてほしいくらいよ~(/_;)

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-26 17:39
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

さつま揚げ、大好きなんです。
もうね、さつま揚げと冷奴があったら、十分、おいしく飲めちゃう^^♪
お店でもよく買うんですが、やっぱり揚げたては最高!

そぼろ弁当は、やっぱりおいしいね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-26 17:42
manaさん、コメントありがとうございます♪
はあい、娘、スプーン持っていってました^^♪

たまねぎたっぷり入れたんですが、それがまたよかったです。

今日は、急に蒸し暑くなって、もう大変^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード