キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

スパイシーフライドチキン弁当

a0338790_18130093.jpg
*今日のおべんとう*
スパイシーフライドチキン弁当

スパイシーフライドチキン
ポテトサラダ
ミニトマト
ゆでたまご
アスパラとコーンのバター炒め
花ちりめんのおにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
スリムなお弁当箱に合うおかず・・・って考えていて思いついたのが手羽中で作るフライドチキン。
骨付きって、お年頃の娘は嫌かなって思ってこれまでお弁当に入れたことなかったのですが、入れてみました^^♪
いろいろね、気を遣ってばかりだと、つまんなくなるので~

ポテトサラダは、ジャガイモと枝豆だけ。
シンプルな組み合わせが、なかなかおいしいですよ~。

スパイシーフライドチキンは、もちろん晩ごはんのおかずにもぴったりです。
いつもの唐揚げとは、ちょっとちがった味にしたいときにおすすめです。
レシピ紹介しますね。
a0338790_18150089.jpg
*スパイシーフライドチキン*

<材料>
手羽中  15本くらい

にんにくすりおろし  小さじ1
しょうがすりおろし  小さじ1
顆粒コンソメ   小さじ1/3
クレイジーソルト 小さじ1/2
白ワイン       大さじ2
薄口しょうゆ     大さじ2

片栗粉    適量


<作り方>

① 片栗粉以外の材料をみんなファスナー付ポリ袋に入れ、冷蔵庫で2~3時間おく。

② 片栗粉をたっぷりまぶして、揚げる。



私は、お弁当に入れることと、揚げる時間が短くて済むことを考えて、手羽中で作っていますが、もちろん手羽元で作ると、もっとフライドチキンぽいです。
心もち薄味なので、お好みで、塩は加減してくださいね。


さあ、骨付きお肉、クレームくるかな^^;




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-23 18:56 | おべんとう | Comments(12)
Commented by roccono at 2015-06-23 19:35
白ワインで味付けっておしゃれですねー。
tomoさんはこういうときは一瓶あけてしまって、
晩酌に白ワインですか??
ほんの少しつかうワインのときはいつも悩んでます^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-23 22:16
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

スパイシーチキン♪美味しいよね~^^
クレイジーソルトほんと!いい仕事するよね~☆
そっかぁ~、白ワインもまろやかになりそう~^^
あたしはいつもお酒です^^;
骨付きでも娘ちゃん喜んで食べてくれたでしょうね~v(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by 47nori at 2015-06-24 09:47
TOMOさん、おはようございます♪
こちら久しぶりの有給でのんびりしております。
それはさておき、年頃のお嬢様ということでお弁当に骨付きお肉をやめていたのですね。さすがTOMOさん。やはり女の子のお母様は細く気を配れるようになるのですね。(もともと気配り上手なのでしょうけど♪)
お嬢様の反応がドキドキですね(≧∇≦)
レシピがとってもおいしそうだから喜んでくれたのではないかと思いま〜す♡
Commented by vbjaroma at 2015-06-24 10:24
フライドチキンってどんな風にお弁当に盛り付けるのかな?と思いましたが、ポテトサラダにON!ですね~。またまた勉強になります!
お嬢さんの反応、楽しみです。
ぜひ、お聞かせくださいな~。
Commented by mana at 2015-06-24 12:27 x
tomoさん こんにちは♪

スリム弁当箱にきれいに詰められてますね~^^
おむすびも斜めに入れると すっきりいい感じ(*^^)v

スパイシーフライドチキン、
ビールのおつまみに食べたい~(笑) (*´0`*)ハフン

>そんな風に関心を持って知ろうとしてくれることが
どれだけ励みになるか。アリガトウ
基地問題だけではなく、原発問題も同じように考えたいですね。
将来子供たちが平和に暮らせるように

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 17:27
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
ほんの少し料理に使うために、ワインを開けるのは、なんだか躊躇してしまいますよねえ。

私は、普段は、飲むワインと料理用のワインは別にしています。
料理用は、辛口でリーズナブルなもので、栓がコルクじゃないものをいつも冷蔵庫に入れてます。
飲んだあと、残りを料理用にされる方もいらっしゃると聞きますが、ご想像のとおり、1日か2日で飲んじゃうので、飲むためのワインを料理に使うことはめったにないかなあ~^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 17:29
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
ひぃさんもクレイジーソルト使われてるんですね!
いい仕事してくれますよねえ~

娘、味は喜んでくれたみたいです^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 17:31
noriさん、コメントありがとうございます♪
もうね、全然気配り上手なんかじゃないですよ~(笑)

骨付きは、予想通りの反応でした^^;
「お弁当には骨がないお肉がいいなあ・・・。」ってぼそりとつぶやかれてしまいました(笑)

お休み、ゆっくりできましたか~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 17:35
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♪
ポテトサラダの上にのせると、こんな骨付きのお肉も詰めやすいですよ~^^

娘の反応ですが、やっぱり骨なしがよろしいようです^^;
わかってたんですけどね、骨付きフライドチキンをスリム弁当箱に詰めてみたかったんですよねえ^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 17:38
manaさん、コメントありがとうございます♪
うふ、manaさんにほめてもらえて、うれしいなあ^^♪

フライドチキン、ほんとビールのおつまみに最高です。
私、フライドポテトも大好きで・・・。
あっもしかしたら、チキンよりポテトの方が好きかも^^

Commented by fufugohan at 2015-06-24 17:53
こんにちは~TOMOさん(^^♪

スパイシーフライドチキンは、おつまみにも良いですね(^^♪
ポテトサラダに枝豆も彩り綺麗で、美味しそう。
お握りの、可愛い彩りと海苔が細くて食べやすそうです。
骨付きは、娘さん恥ずかしいかもですね~
こう言う恥じらいのあった時代が懐かしいな~
今は、どこでも大口です~(*^^)v

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 18:10
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
フライドチキン、おつまみにぴったりのおかずです^^

やっぱり、骨付きはちょっと・・・
そんな恥じらいが女子高生のいいところかもですね。
私も、そんなころがあったような・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード