キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

海苔巻きおにぎり弁当*くるみあんぱん

a0338790_10584692.jpg
*今日のおべんとう*
海苔巻きおにぎり弁当

海苔巻きおにぎり(梅昆布入り)
かぼちゃサラダ
唐揚げ
春雨サラダ
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと、雨がやみました。
お日さまはでていませんが、とりあえずほっとしています。

さてさて、今日のお弁当、本当は唐揚げ弁当の予定だったのです。
でもおにぎりが大きくなっちゃって・・・。
どうみても、おにぎりが威張ってます(笑)
ということで、「海苔巻きおにぎり弁当」になりました^^;
おにぎりの中には、梅干しと塩昆布を入れています。

a0338790_10590673.jpg


春雨サラダ、きくらげ入れてます~!!
ちえさんに教えていただいてから、きくらげを見る目が変わりました(笑)
それも九州産のきくらげを見つけて、ラッキーでした。
写真では、あんまりきくらげ見えませんね・・・

なになに~?なんの話?
と思われた方はこちらの記事()を読んでみてくださ~い^^



a0338790_15130569.jpg
*くるみあんぱん*

サフ
粉 春よ恋

久しぶりにパンを焼きました!
このパン、少し前から考えていたパンです。
くるみパンにあんこ入れてもおいしいんじゃないかなあ~って。
なんせ、あんこ大好きさんがいるものですから^^♪
a0338790_10592528.jpg

以前、桜あんぱんを紹介したとき()このお花の形はどうやって成形しているのか、という質問をいただいていました。
上の写真をご覧くださいね。
平べったい円にした生地に、まずYの字に切り込みをいれます。(①)
次に左右にあと2か所切り込みを入れます。(②)
こんなふうにすると、わりとうまくいくみたいです。
でも、きれいな花の形にならなくても、素朴な感じがいいのかなあって思いながら、気楽に成形してます。
いっつもこんな風なので、美しいパンやお菓子にはなかなか近づきませんが・・・^^;

今回の生地は、砂糖ではなくメープルシロップを使っています。
表面にも卵液をぬってるので、前回の桜あんぱんとは、ずいぶん雰囲気がちがいますねえ。




a0338790_15133041.jpg
くるみたっぷり。
あんことくるみの組み合わせもGOODでした♪



***ありがとう***

プロも顔負けのきれいなお菓子やパンを作られる「komorebi*」のhappypoppoさん(*)が、「ふるふるプリン」(レシピはこちら*)を作ってくださいました。
作る人が違うと、同じレシピでもこんな素敵になるんだと、感心してしまいます。
器使いや写真の撮り方など、ほんと勉強になることばかりです。
happypoppoさん、ありがとうございました♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、すてきな週末をお過ごしください*




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-19 16:17 | おべんとう | Comments(10)
Commented by 47nori at 2015-06-19 16:45
TOMOさん、こんにちは(^^)
雨が止んで良かったですね!
私、頭痛が酷くて漢方の先生に診てもらったら血の巡りが悪いのが大きな原因と言われたので、きくらげ食べることにします! 私も買うなら国産がいいなぁ。
待ってました!TOMOさんのパン!くるみも餡もだいすき♡
またご家族も喜ばれますね(o^^o)
happypoppoさんのお菓子やお写真、とても素敵ですよね!私もプロの方かと思っていました。拝見してはウットリ、という感じです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-19 17:13
noriさん、コメントありがとうございます♪
頭痛もちなんですね。
頭痛って、人にはわからないつらさがある気がします。
いろいろ試してみて、だんだんよくなるといいね!

うふ、やっとパンを焼くゆとりが戻ってきました^^
また、パン作り楽しみたいなあ。

happypoppoさんのお菓子や写真、ほんと素敵よね。
iphoneで撮ってる私は、とても近づけないけれど、それでも構図とか勉強になります^^
noriさんの写真もいつも参考にさせてもらってるのよ。
酢醤油たまごの写真も、「ああこんなふうにすればいい感じだなあ」って感心しました!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-19 22:33
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

おにぎりって、食べる時ほっとするんだよね~^^
あたし的には、おにぎりが大きい方が好みです( ̄∇+ ̄)vキラーン
おかずもたくさん~☆
この季節、春雨サラダ美味しいよね~♪
あたしね、餃子の具の中にも春雨入れちゃう程好きなんですよ(笑)
くるみあんこパン☆あんこ好きとしては~~(笑)これ絶対美味しいよね~♪
メープルシロップでほんのり優しい甘さ、こちらまで伝わってきます^^
Commented by happypoppo at 2015-06-20 07:23
TOMOさん、おはようございます♩

事後報告になりましたね、ご報告が遅くなって
ごめんなさいね。プリン、ふるふるで美味しかった
ですよ??ごちそうさまでした。時短でオーブンを
使わないプリン、私のお気に入りになりましたよ。

お花パンの成型、こうすればかわいいお花パンが
できるんですね。参考になりましたよ。今度
作る時やってみますね??
Commented by rei-pi at 2015-06-20 10:02
TOMOさんおはようございます(o^^o)

今日のお弁当のビジュアル好きだな〜
おにぎりから海苔のいい香りがこちらまで〜
かぶりつきたーい(≧∇≦)(笑)

同じく餡子大好き人間です(〃艸〃)ムフッ
お砂糖のかわりにメープルかあ…絶対美味しいですよね!こちらもいい香りが〜かぶりつきたーい←また?^^;

くるみあんぱんの形。
いつも、成型で悩む私ですが、とても参考になりました!今度絶対やってみよーっと♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-20 11:11
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
ひぃさん、春雨、好きなんですね!
うちの夫も大好きで、春雨スープもよく作ります(^^)
餃子の具に春雨!
作ったことないです。
おいしそう(^O^)

くるみにメイプルシロップ、優しい味でよかったですよ〜
Commented by mana at 2015-06-20 16:08 x

tomoさん こんにちは♪

おにぎりが威張ったお弁当^^ 可愛い~
2種類のおにぎりなんですね。
かぼちゃのサラダも美味しそうです^^

くるみあんぱん 形も可愛いですね~
美味しそうです ( ^)o(^ )

>降りそうでなかなか降らない (^_^;)
今日も一時だったけど、それでもだいぶ土が潤いました。

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-20 16:59
happypoppoさん、コメントありがとうございます♪
ふるふるプリン、気に入っていただけてよかった~
オーブンで作る本格プリンもおいしいですが、夏にはこんな簡単であっさりしたプリンもいいなあって^^

happypoppoさんのブログで紹介していただけるなんて、なんだかとってもうれしかったです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-20 17:02
reiさん、コメントありがとうございます♪
まあ、今日のお弁当、気にってくれまたのね。
うれしいなあ~
大きいおにぎり、がぶりって、なんだか楽しくなるよね。

お豆好き、あんこ好き、なんだか夫と似てるわ~^^
近くなら、お届けするのにね!

お花の形、成形は意外と簡単なんだけど、出来上がりがかわいくて、娘にも好評です。
reiさんのところの娘さんたちも喜んでくれるんじゃないかなあ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-20 17:04
manaさん、コメントありがとうございます♪
manaさんのコメント読ませていただいて、今日のお弁当のネーミング「おにぎりが威張ったお弁当」っていうのもなんだかかわいくていいなあって思いました^^

ふと思いついて、なかなか作れずにいたくるみあんぱん、なかなかおいしかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード