キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

海苔巻きおにぎり弁当*くるみあんぱん

a0338790_10584692.jpg
*今日のおべんとう*
海苔巻きおにぎり弁当

海苔巻きおにぎり(梅昆布入り)
かぼちゃサラダ
唐揚げ
春雨サラダ
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと、雨がやみました。
お日さまはでていませんが、とりあえずほっとしています。

さてさて、今日のお弁当、本当は唐揚げ弁当の予定だったのです。
でもおにぎりが大きくなっちゃって・・・。
どうみても、おにぎりが威張ってます(笑)
ということで、「海苔巻きおにぎり弁当」になりました^^;
おにぎりの中には、梅干しと塩昆布を入れています。

a0338790_10590673.jpg


春雨サラダ、きくらげ入れてます~!!
ちえさんに教えていただいてから、きくらげを見る目が変わりました(笑)
それも九州産のきくらげを見つけて、ラッキーでした。
写真では、あんまりきくらげ見えませんね・・・

なになに~?なんの話?
と思われた方はこちらの記事()を読んでみてくださ~い^^



a0338790_15130569.jpg
*くるみあんぱん*

サフ
粉 春よ恋

久しぶりにパンを焼きました!
このパン、少し前から考えていたパンです。
くるみパンにあんこ入れてもおいしいんじゃないかなあ~って。
なんせ、あんこ大好きさんがいるものですから^^♪
a0338790_10592528.jpg

以前、桜あんぱんを紹介したとき()このお花の形はどうやって成形しているのか、という質問をいただいていました。
上の写真をご覧くださいね。
平べったい円にした生地に、まずYの字に切り込みをいれます。(①)
次に左右にあと2か所切り込みを入れます。(②)
こんなふうにすると、わりとうまくいくみたいです。
でも、きれいな花の形にならなくても、素朴な感じがいいのかなあって思いながら、気楽に成形してます。
いっつもこんな風なので、美しいパンやお菓子にはなかなか近づきませんが・・・^^;

今回の生地は、砂糖ではなくメープルシロップを使っています。
表面にも卵液をぬってるので、前回の桜あんぱんとは、ずいぶん雰囲気がちがいますねえ。




a0338790_15133041.jpg
くるみたっぷり。
あんことくるみの組み合わせもGOODでした♪



***ありがとう***

プロも顔負けのきれいなお菓子やパンを作られる「komorebi*」のhappypoppoさん(*)が、「ふるふるプリン」(レシピはこちら*)を作ってくださいました。
作る人が違うと、同じレシピでもこんな素敵になるんだと、感心してしまいます。
器使いや写真の撮り方など、ほんと勉強になることばかりです。
happypoppoさん、ありがとうございました♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、すてきな週末をお過ごしください*




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-19 16:17 | おべんとう