キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鮭弁♩思い出のすもも

a0338790_18264719.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁

鮭の塩焼き
さつまいものレモン煮
きゅうりの塩昆布和え
お豆とじゃこのたまご焼き
ゆでブロッコリー



こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、お天気いかがですか。
こちらは、ずっと雨です。
そして、少し肌寒い感じ。
うちのわんこ、すーちゃんも外で遊べないので、つまらなそうです。


さて、今日は鮭弁です♪
月曜、鮭弁、うふ、私もうつっちゃいました^^♪

a0338790_18282849.jpg
今日のおかず、み~んな娘の好きなものです。
このごろ、おくらやラディッシュをよく入れていますが、実は、娘はちょっぴり苦手なのです。
わかってて入れてます^^;
頑張って食べてくれている娘に、ありがとう!のお気に入り弁当にしました。

a0338790_18284763.jpg

うわあい、すももです!
すももがお店に並ぶと、毎年、1回は必ず買ってしまいます。
というのも、すももには、息子や娘が小さいころの懐かしい思い出が詰まっているのです。

息子が3歳、娘が1才くらいの頃、夫の仕事の関係で、自然豊かな山あいに住んでいました。
コンビニなんてもちろんなくて、家の周りはみんな田んぼや畑でした。
そこにね、すももの木が1本。
甘く熟れたすももが、木から落ちて、道端に転がってるんです。
子どもたちも私も食べたくて、じっと見ていたんです。
そしたら、持ち主のおばあちゃんがやってきて、にこにこしながら、木を揺らしてくれました。
ぽとぽとぽとっていっぱいすももが落ちてきて・・・
「いくらでも食べなさ~い。」って。
道端に座り込んで、甘い甘~いすももを、おなかいっぱい食べました。
幸せな時間でした。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-15 18:57 | おべんとう | Comments(21)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-06-15 20:20
TOMOさん、こんばんわぁ♪

まだ「夜7時の女」中なんですかね⁉︎
ならば、今日もお疲れ様でしたぁ〜♪( ´▽`)

TOMOさんも、鮭弁なんですねぇ
さっき、YUKAさんの所でも鮭弁でした(≧∇≦)
何々?皆、月曜日は鮭弁の日になりつつあるのですか⁉︎(o^^o)

すももの可愛い思い出、キュン♪となりました(((o(*゚▽゚*)o)))
息子さんも娘ちゃんも、口いっぱいに熟されたすももを頬張ってたんだろうなぁと、絵が出てきました(≧∇≦)

いやぁ〜ん(≧∇≦)
そんな思い出話を聞くと、まぢで子供が欲しくなる(≧∇≦)
↑子供が嫌いなのではなく、独女だからです( ̄▽ ̄)&1人では、授からない…(-。-;

きゃぁ〜〜〜〜〜(≧∇≦)
さてさて、今から足跡いっぱい残しに、過去に行きますねぇ〜♪( ´▽`)
Commented by nnnn55sato at 2015-06-15 20:25
あぁー 月曜〜シャケ弁ですねー(^-^)
すももの思い出、素敵ですね。
プラムとすももって同じもの?
Commented by roccono at 2015-06-15 21:07
tomoさん
わー。今日はコメントが残せそうでうれしいです!
鮭弁という定番ながらも、卵焼きのアレンジ具合や
さつまいものレモン煮なんかが入っているところが
さすがtomoさんだと思いながら写真に見入っていました。

すももの木ですかー。
お店で買うより、甘くて熟してて美味しいですよね。
我が家はネクタリンの木があります。
冬の入り口でなぜか、狂い咲きしています。
Commented by clam-2014 at 2015-06-15 21:25
tomoさん、こんばんは~。

えー!!なになにぃ?月曜日は鮭弁って...?
私も鮭弁のすればよかったかな?(笑。

すももの思い出いいな~。なんか、のどかな風景が目に浮かんできます^^
Commented by junko02010201 at 2015-06-15 21:58
月曜日は鮭弁!なんかわかるー。わかるわー
鮭ってみんな大好きだもの。大好きなおかずを食べて、今週一週間張り切っていこー!っていう勢いがつきそう。

すもものお話、なごみますー
tomoさんファミリーってホント仲良しでステキですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-15 22:54
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

月曜は鮭曜日だよね(*≧m≦*)ププッ
一緒で嬉しい~^^
大好物のお弁当で娘ちゃん嬉しいだろうな~☆
すももの思い出^^素敵だね♪
熟したすももは絶品なんだろうなぁ~。ああぁ~食べたい(笑)
TOMOちゃん♪今週も頑張ろうね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:05
ちえさん、コメントありがとうございます♫
7時の女からも、やっと明日には脱出できそうです〜イエイ!
月曜、鮭弁!うふ、これね、☆HAPPY TIME☆のひぃさんから、伝染中でーす(^O^)

すももの思い出、一緒に想像してくださってうれしいなあ。ほんと、ちえさんが言ってくれてる通りの絵でしたよー。
みんな、ニコニコ笑いながら、思いっきりすももを頬張ってました(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:12
さとさん、コメントありがとうございます♫
はあい、月曜、鮭弁、ひぃさんの真似っこです〜(^^)

プラムもすももって、同じみたいですよ。
詳しくは日本すももがプラムで西洋すももがプルーンらしいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:15
ろこのさん、コメントありがとうございます♫
PC、回復ですか〜(^^)
コメントうれしいです。

ほんと、買ったすももとは、甘さが違うんですよね。もう何年も買ったすももしか食べてません。
あのおいしさ、もう一度味わいたいなあ。
ネクタリンの木ですか!
いいなあ(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:18
clamさん、コメントありがとうございます♫
お弁当ブロガーさんの間で、月曜、鮭弁、伝染中でーす(^O^)
月曜は、定番おかずが、しっくりくるのかなあ。

すももの思い出は、日之影町に住んでいた頃のことです。
県北には、楽しかった思い出がいっぱいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:22
junkoさん、コメントありがとうございます♫
みんなが好きなおかずでスタートする一週間、なかなかよいです〜(^^)
鮭が苦手な人ってあんまり聞かないですよね〜

あの時食べたすももは、ほんとにおいしくて、もう一度味わいたい、と思うのだけれど、出会うことのない味になっています。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 23:27
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
うふ、月曜、鮭弁、真似っこさせてもらいました(*^^*)
娘、鮭の塩焼き、大好きなんです。
やっぱり、鮭弁は、お弁当の王道って感じで、月曜にぴったりだわ(^O^)

すももね、ほんと絶品でした!
あんなに小さかったのにね、すっかり大きくなった子どもたち。親ばかりが、懐かしんでるのかなあ(*^^*)

今週もファイトです〜♫
Commented by 47nori at 2015-06-16 12:16
TOMOさん、こんにちは(^^)
まあまあ!なんて素敵なお話なんでしょう! 只今お昼休憩中で拝読していましたが、もうホワーンと温かい気持ちでいっぱいです。午後の仕事も頑張れそうです(*^^*)
すももを見るたびにそんな素敵な思い出が蘇るなんて、いいなぁ。でも、空想ですが、これからは私もすももを見るたびにTOMOさんのお話を思い出して温かい気持ちになれそうです。素敵なお話、ありがとうございました♡
月曜シャケ弁はお弁当ブロガーさんの中で
Commented by 47nori at 2015-06-16 12:21
ごめんなさい〜!間違って送信してしまいました(>_<)
月曜シャケ弁、お弁当ブロガーさんの中で流行中ですか?YUKAさんも「うつった」っておっしゃってましたね
なんだか楽しそう♪( *`艸´)
Commented by mana at 2015-06-16 13:19 x

tomoさん こんにちは♪

あ・・ こちらも月曜鮭弁だ^^
寒いくらいなんですね~~
わんちゃんにとったら お散歩ができない雨の時季は
辛いね~
私もすもも大好き、もうすぐ桃の時季でもありますよね。
これまた大好きなんですよ~

>今日もうだるような暑さです(T_T)
汗ふきシート活躍です~^^
ぜひお試しを♪

Commented by rei-pi at 2015-06-16 15:05
TOMOさん こんにちは〜^ ^

月曜日は鮭弁ですか〜
何かいいですね〜
美味しい、鮭が食べたくなって来ました^ ^

すもも。
私も1度は必ず買います(o^^o)
甘酸っぱくて美味しいんですよね!
すもものお話。
とても素敵ですね^ ^
トトロのお話思い出しちゃいました♪
Commented by fufugohan at 2015-06-16 17:41
こんにちは~TOMOさん(^^♪

鮭弁みなさん伝染ですね(#^.^#)
とっても美味しいですものね。
御飯がすすんで、嬉しいおかずです。
隣のきゅうりのお漬物が、また、食欲そそります。
卵焼きも綺麗な色で美味しそう(#^.^#)
娘さんは、苦手な物も文句言わないで食べてくれるの?
お利口さんな娘さんですね。
きっと、優しいお子さんなのね(#^.^#)
ご褒美の好物オンパレードは、嬉しいな~(^^♪

すもものお話、お子さんと田舎道を歩かれている穏やかな景色が、なんとなく想像できて、ほんわかしました。
田舎町での懐かしい嬉しい思い出ですね。
私の実家にもすももの木がありました。
おばあちゃんとの懐かしい時代を思い出しました(*^^)v
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-17 15:53
noriさん、コメントありがとうございます♪
こちらこそ温かいコメントいただいて、元気が出ます^^
noriさんのところはまだお子さん小さくて大変なこともあると思いますが、小さいころの親子の思い出って、なんだかとっても大切な気がします。
うちはもうすっかり大きくなってしまって、ときどきさびしいときもありますが、すもものこと思い出すと、優しい気持ちになれちゃいます。

うふ、月曜鮭弁、noriさんもいかが~^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-17 15:54
manaさん、コメントありがとうございます♪
私もすももに桃どちらも好きです。
特に桃は母の好きな果物だったので、桃の季節になるといろいろ思い出します。

今日も、こちら、少し寒くて、長袖シャツがちょうどいいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-17 15:57
reiさん、コメントありがとうございます♪

ほんとにね、トトロがでできそうな素敵なところに住んでました。
きつねとか鹿もたまに見かけるくらい。
食べ物の記憶って、なんだかその食べ物を食べるたびに思い出されます^^

鮭はやっぱりおいしいよね~
晩ごはんだと、あぶらののったハラミとかカマが好き^^
のん兵衛だからね(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-17 16:01
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

お弁当残すと、私がとってもしょんぼりしちゃうからでしょうね。
家族みんな、頑張って残さず食べてくれます。
ありがたいことですよねえ。
フーフごはんさんが注目してくださった、しぶーいおかず「きゅうりの塩昆布和え」は、塩もみしたきゅうりに塩昆布とちょっことお酢を混ぜてるのですが、さっぱりおいしくて私も好きです。

うわあ、フーフごはんのご実家にもすももの木があるんですね!
おばあさまとの素敵な思い出がいっぱいなのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード