キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

チキンカツ弁当*グリーンスムージー

a0338790_17374773.jpg
*昨日のおべんとう*
チキンカツ弁当

チキンカツ
カラフルサラダ
ゆでたまご
なすのピリ辛炒め



おはようございます、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当お休みでした。
娘はお友だちとランチかな・・・。


一日遅れになってますが、昨日のお弁当です。
スリムなお弁当箱に詰めるのは難しいなあと思っていて、あまり使っていなかったお弁当箱。
うまく詰められるようになりたいと、練習中です^^


a0338790_17381115.jpg
このお弁当でちょっと気付いたことがあります。
細長いおかず、このお弁当だと、ヤングコーンやおくら、を詰めると、アクセントになってよい気がします。
味、色、形、詰め方、いろいろ工夫できることがあるなあって、しみじみ。

お弁当作りは、ほんと楽しいし、おもしろいです。



a0338790_08490342.jpg

*今朝のグリーンスムージー*

小松菜
クレープフルーツ
キウイ
パイナップル




久しぶりにグリーンスムージー作りました。
何年か前にときどき作っていたのですが、どうも家族の反応がいまいちで。
ここ2、3年は、ジューサーでジュースを作ってました。


また、作ってみたいなあと思ったは、彼女のブログがきっかけ。
日々のことを、温かな文章でつづられている「たんぽぽ*」のkeikiさん。
センスのいいインテリアやごはん、すてきなカフェの紹介など、いつも楽しみにおじゃましています。
keikiさんが、最近、グリーンスムージーを始められて、ブログに紹介してくれています。
それが、とってもおいしそうで・・・。
特に、ダンナさまにと考えられたスムージー、パイナップルが入ってました。
これは、きっとうちの家族も喜んでくれるはず!
とさっそく作ってみました。

keikiさんの記事はこちら(

a0338790_08484431.jpg
これでグラス3杯分です。
苦手意識を払しょくしたいと思い、小松菜は少なめに。
ちょっとおそるおそるグラスを手にする夫と娘(笑)
「あれ、おいしい!」
「これだったら、また飲みたい!」
やったあ、大成功^^♪

keikiさん、ありがとうございます♪
また、作ってみたいなあって思います。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も笑顔で過ごせますように。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-13 10:40 | おべんとう | Comments(19)
Commented by rei-pi at 2015-06-13 13:01
TOMOさん こんにちは^ ^

私〜〜チキンカツ大好きなんですよね〜
特にキャベツの千切りとの食べ合わせが大好きで〜食べに飛んで行ってもいいですか(笑)

私も『たんぽぽ』のkeikiさんのブログにはチョコチョコお邪魔していて、いつも素敵なインテリアや優しい雰囲気に癒して頂いてます♪

グリーンスムージー。
私も一時はまったのですが…
家族には…
リベンジしてみよっかな…^^;

Commented by mana at 2015-06-13 14:43 x

tomoさん こんにちは♪

スリム弁当箱、私もずいぶん使ってないわ^^;
私は逆にスリム弁は詰めやすい気がしますけど
何せ箱が小さいからお腹が空いてしまうんですよ^^;

スムージー 美味しそうです。 体に良さそう。

>そちらも暑そうですね~
こっちは今日も灼熱の太陽です (*_*;
早くも夏バテしそう

Commented by Be-marason at 2015-06-13 15:03
キッチンTOMOさま こんにちは。
スリムなお弁当箱、スタイリッシュで素敵ですねー
詰め方もなるほど!勉強になります~
グリーンスムージー、美味しそうですね。うちでも挑戦してみようかな。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-13 15:59
reiさん、コメントありがとうございます♪

うふ、チキンカツ好きなのね~
キャベツの千切りと一緒に、うんうんおいしい!
いつでも食べに来て~(笑)

グリーンスムージー、使う材料で飲みやすさが変わるなあって思います^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-13 16:00
manaさん、コメントありがとうございます♪
ほんと箱が小さいので、物足りないですよね~

梅雨明けうらやましいですが、かなり暑そうですね。
お体大切に*
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-13 16:05
Be-marasonさん、コメントありがとうございます♪
コメントくださってうれしいです(*^^*)

娘は最近、小さいお弁当がよいらしく、スリムなお弁当箱、使ってます。
箱によって詰め方もかわりますよねえ。
いろいろ試しては楽しんでいるところです♪

グリーンスムージー、とってもおいしかったですよ~

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね~
私もまたお邪魔させてくださ~い^^♪
Commented by 47nori at 2015-06-13 16:16
TOMOさん、こんにちは(^^)
お弁当、きれいに詰めようと心掛けると、なかなか奥深いものがありますよね。むずかしそうな形のお弁当箱ですが、とっても素敵なお弁当になっていますね! ご飯に乗せた紫蘇・梅干コンビもおいしそう(#^.^#)
グリーンスムージー、ご家族に好評だったようでよかったですね。
自分でおいしい!と思っても、家族の反応がいまいちだったりするとちょっとがっかりしちゃいますよね。うち、このパターン多いです(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-13 16:46
noriさん、コメントありがとうございます♫
スリム弁当箱って、なんだか、一列におかずを並べていくと単調な感じになることが多くて…
noriさんにそんなふうに言ってもらえると嬉しいなあ(*^^*)

グリーンスムージー、私は野菜たっぷりでもおいしくいただけるんだけどねえ、娘や夫はね〜緑なだけで、抵抗あるみたい^^;
果物多めが、喜んでもらえたかな(^O^)
Commented by keiki220 at 2015-06-13 18:40
TOMOちゃん^^

こんばんは。。。
今、庭しごとを終わらせてきたトコよ^^

ステキにご紹介してくれて感激です(´艸`*)
でもちょっと照れちゃう^^
ありがとうTOMOちゃん。。
TOMOちゃんのスムージーおいしそう^^
家族一緒に飲むのがイイね♡
身体にイイ事、スムージーの輪が又、広がりそうね^^嬉しい。

土曜日もお弁当なのね。。お疲れさま~
ワタシもたまには自分用のお弁当を作ってみょうかな。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-13 21:33
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

チキンカツ~!
冷めても美味しい^^これ最高だよね♪
スリム型のお弁当箱綺麗に詰めてあるよ~☆
慣れるまでは、結構詰め方に悪戦苦闘したりするけど^^;(あたしだけかな?(笑))
詰め方のコツを掴むとそれもまた楽し♪ですね^^
数年前に流行って、作っていたけど、最近作ってないな~。。。
よし!あたしも作ってみよ☆
Commented by fufugohan at 2015-06-14 09:46
こんにちは~TOMOさん(^^♪

忙しかった一週間でしたが、お疲れ出てませんか?
この頃、私お疲れです(>_<)
暑いの苦手で、これからの季節は、疲れてばかりになりますよ。
色々、体に良いもので体力つけて乗り切りたいです。
スムージーも健康的ですね。
でも、私、美味しいスムージーには、まだ会ってない。
この組み合わせ、作ってみます。
美味しそうです。

二段弁当ほんとに、詰めるの難しいですよね。
最初は、これをどうやって綺麗に詰めるのか、なかなか出来ませんでしたが、毎日色々工夫して、いつの間にか、二段弁当作りは、楽しくなりましたよ。
まだまだ、修業中ですけど(*^^)v
色々工夫するのも、楽しいですよね(#^.^#)
娘さんの可愛いお弁当だから、なおの事楽しそう(●^o^●)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-14 10:30
keikiさん、コメントありがとうございます♪
庭仕事、お疲れ様でした!
庭仕事って疲れるけれど、すっきりして気持ちがいいですよね~

keikiさんのおかげで、我が家にもグリーンスムージーの波が再来♪
前回は、私一人で飲んでいることも多かったのですが、今回は、家族で続きそうな予感です^^♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-14 10:33
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

きれいに詰められてますか~うふ、うれしいなあ~

そうそう、詰めるのに悪戦苦闘、しょっちゅうです。
いろいろやっているうちに、コツをつかんできたり、慣れてきたり・・・。
ひぃさんはほんといつもきれいに詰めていて、とても参考になります♪

ぜひ、スリム弁当箱のお弁当、見せてください!
とっても楽しみ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-14 10:38
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
お疲れモードですね。
こんなお天気なので、体調崩しがちですよね。
ダンナさまがお仕事の間に、どうぞゆっくりされてくださいね。

グリーンスムージー、苦手な方や、慣れるまでは、野菜少なめがいいのかも。
それと、パイナップルは初めて使ってみたのですが、これが、野菜にがみを消してくれて、とってもよかったです。
バナナもいいにですが、私、バナナが苦手なものだから^^;

2段弁当箱、フーフごはんさん、いつもほんときれいに詰められてますよね。
そうなんです!いろいろ工夫して、ちょっぴり気に入った感じに仕上がるととっても楽しいし、うれしいです♪
これからもフーフごはんさんのお弁当、参考にさせてくださいね。
Commented by nnnn55sato at 2015-06-14 13:05
こんにちは。
スリム弁当箱、綺麗に詰められていますね。わたしは、難しくて。
このお弁当箱、息子が高校生の時には使っていました。あの時は見栄えより量と好きなもの重視でしたから、なんかひどかったかも。
でも毎日写真に撮っていました。お弁当作りは、自分が楽しまないと続かないですよね。おかず詰めるとき、今でも悪戦苦闘してます。綺麗に詰められた日は嬉しくて、やっぱりお弁当作りは楽しいね(^-^)
Commented by clam-2014 at 2015-06-14 17:18
tomoさん、こんにちは^^

細長いお弁当箱、いいねー!私、お弁当箱を新しく購入しよかな~って、ずーっと思っているけどなかなか、決断できなくているのですよ^^;丸か?縦長か?tomoさんのブログに登場する白い丸いお弁当箱はどこのものですか?
琺瑯製?野田琺瑯もいいよねー^^
でも、肝心なのは中味だよね(笑。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-14 19:14
さとさん、コメントありがとうございます♫
私もさとさんと似てます(^^)
ブログ始めるまでは、見た目より味と量が中心でした〜茶色いお弁当だったなあ^^;
それでも写真は撮ってました。

お弁当作りって毎日のことだから、何かしら工夫して楽しんだり、こうして、ブログを通して、励ましてもらったりすることが、力になります(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-14 19:20
clamさん、コメントありがとうございます♫
あの白くてまるいお弁当箱は、野田琺瑯のものです(^^)
まるいお弁当箱って、いろんな詰め方ができるし、丼弁当にもぴったりで、私、気に入ってます(*^^*)

お弁当箱って、結構、重要な気がしますよ〜
同じおかずでも、箱でずいぶん雰囲気変わりますもの♫
気に入ったお弁当箱、買えるといいですね!
私も、まだ欲しいお弁当箱がいろいろあります(^^)
Commented at 2015-06-15 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード