キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

3色おにぎり弁当

a0338790_16132033.jpg
*今日のおべんとう*
3色おにぎり弁当

3色おにぎり
(たまご、高菜、海苔)
ささみの梅しそロール
春巻き
パプリカとウインナーのカレー炒め
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、梅雨らしいお天気。
朝から、しとしと降ってます。
写真も少し暗くなってしまいました。


昨日は、久しぶりにお弁当はお休みでした。
パン焼こうかな、お菓子作ろうかな、とも思ったのですが、たまには休憩~ブログもお休み~

朝から、窓を全部みがき、エアコンの掃除をしました。
気持ちいい~
昔から、窓ふき、大好きなんです^^♪


a0338790_16134254.jpg
今日のお弁当は、3色おにぎりにしてみました。
ちょっとおにぎりが大きくて、おかずが少ししか入りませんでした。
それから、薄焼き卵も薄くなくて・・・うまくおにぎりを包めてません^^;
近々リベンジです!


梅干しが・・・。
やっと梅酢が上がってきたとおもったら、かびちゃん発見。
ショック!
梅を全部取り出し、ひどいものは処分、あとはホワイトリカーで一粒ずつ消毒。
梅酢は煮立たせ、灰汁を取りました。

原因はなんとなくわかってるのです。
去年より梅を多く漬けてるのに、容器は同じものなので、ちゃんと蓋ができてなかったのです。
それに、やや減塩。
ごめんよ~黄梅ちゃん。
去年、何の問題もなく作れたので、油断してたかも・・・。

さきほど、消毒した黄梅ちゃんと梅酢を容器に戻しました。
心配なので、ホワイトリカーも100㏄ほど加えてみました。
うまく漬かりますように***


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-06-08 16:35 | おべんとう | Comments(12)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-08 21:51
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

3色おむすび♪手が込んでいてとっても美味しそう~^^
高菜のおむすび大好き☆たまご、お花チーズで可愛いね♪
娘ちゃん絶対嬉しいだろうなぁ~^^
梅干し作り・・・やっぱ難しいのかな??
TOMOちゃんなら大丈夫!!上手くつかりますように~☆
Commented by rei-pi at 2015-06-08 22:22
TOMOさん今晩は^ ^

バーニャカウダの件ありがとうございます^ ^
やっぱり子供には不向きなんですかね…でも次は生クリーム入れてリベンジしてみます!
いつも質問ばかりでスミマセン^^;
でも…これからも…きっと質問すると思います←宣言しときます(笑)
よろしくお願いします!

去年私も1度めの梅干し成功したのに2回めの梅干しにカビるんるんが…(゚д゚lll)
梅仕事って油断たいてきなのかも…
TOMOさんの黄梅ちゃん。
無事漬かりますように…(●´人`●)
Commented by mana at 2015-06-09 11:50 x

tomoさん こんにちは♪

3色おにぎり可愛いです~^^
娘ちゃん 楽しみでしょうね。
ささみの梅しそロールもいいな~
梅と紫蘇って絶妙な組み合わせよね^^

梅仕事 量が多めだと大変そうね。
無事にできあがるといいですね~

>抹茶も手作り、八重桜の塩漬けも手作り、
みなさんほんとすごいわ^^

餃子のひだ 私は同じ方向よ^^

Commented by 47nori at 2015-06-09 12:20
TOMOさん、こんにちは(^^)
3色おにぎりかわいい(*^^*) きれいに包めているように見えますが、TOMOさん的には不満が残りますか?
私も掃除の中では窓拭き好きです♪目に見えてきれいになっていくのでやりがいがあるんですよね(^^)

>たまには休憩
大事ですね。私もスマホに向かっている時間が増えてしまって、仕事でもパソコンに向かっているものだから目の疲れがひどくて…(;_;)
少しスマホとの距離を置かなければと思う今日この頃であります。

梅干しってカビてしまうのですね!殺菌効果がありそうだからカビなんかとは無縁と勝手に思っていました。 時期も時期ですしね(>_<)
カビてしまったときの対処法を知っているなんてさすがTOMOさん!
美味しい梅干しが楽しみですね♪
Commented by fufugohan at 2015-06-09 17:45
こんにちは~TOMOさん(^^♪

梅雨でジメジメ嫌ですね。
でも、雨も降らないと水不足が心配だから。
3色おにぎり可愛いですね。
お花のチーズが可愛い~(^^♪
おうちの掃除は、大変ですが、スッキリ綺麗になると気持ち良いですよね。
ご苦労様でした。
おうちに居るとやりたい事が見えて、なかなか休めないものですよね。
でも、たまには、のんびりお昼寝でもしてくださいね。
元気じゃないと何にも出来ません。
いつも、家族の前で笑ってたいじゃないですか(●^o^●)
梅干し漬けは、ちょっとした事で、トラブルが。
母もおばあちゃんも色々工夫してました。
私も漬けてみようと毎年考えますが、お世話が大変だしね~と思うとなかなか出来ません。
それに、食べるの私だけだし~(*^^)v
主人が、食べるんだったらきっと一生懸命作るんだろうけど、自分のためだけって、なかなか腰が重い~(>_<)
今年の梅干し上手に漬かると良いですね(^_-)-☆
Commented by nnnn55sato at 2015-06-09 18:55
こんにちは。3色おにぎり、可愛いですね。
梅紫蘇ロールもいいなあー。ビールのアテになりそう(^-^)
梅干し、私もなかなかうまくいかなくて、最近はつくってません。
うまく漬かるといいですね。
私もTOMOさんのブログ読んでから、窓拭きしました。私は窓拭きあまり好きではない 笑
でも きれいになって嬉しくて、少し好きになったかも⁇(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:05
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
私も、高菜のおにぎり、大好きなんです。
私だったら、全部、高菜のおにぎりがいいなあ。
娘は、どのくらい好きかよくわかんないので、3色にしてみました~
お花のチーズは、私の遊びで~す^^

梅干し、今日見たら、なんとか、いい方向に向かってる気がします*
やれやれ。
失敗もして、だんだんうまくなるんですよねえ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:08
reiさん、コメントありがとうございます♪
質問、、いつでもどうぞ~♪
ちゃんと答えられるかはわかんないけれど、私でよければ聞いてね~
私、こうして、尋ねられて、うれしいのよ^^

梅干し、reiさんもカビるんるんが・・・。
ちょうど、高温多湿の時期だもんね~
なんとかうまくいくといいのだけれど・・・。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:11
manaさん、コメントありがとうございます♪

梅としそのコンビは、絶妙ですよね~
家で育ててる青じそ、使いすぎて、なかなか大きくなりません^^;

餃子のひだ、娘さんのオリジナルだったのですね~
今度、真似っこさせてくださいね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:15
noriさん、コメントありがとうございます♪
3色おにぎり、きれいに包めてるようにみえるかしら。
うふ、うれしい^^
でもね、もう少しいい感じにできるとおもうの~
また、チャレンジしてみます!

窓ふきって、noriさんのいわれるとおり、、目に見えてきれいになるのが楽しいですよねえ♪

>たまには休憩
そうなの、ついつい夢中になっちゃって・・・。
週に1度はお休みしようかな、って思っているところ。

梅干しのカビ対策はね、もういろいろネットで調べたのよ~
いい勉強になりました^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:18
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

恵みの雨、って言いますものね。
じとじとするけれど、仕方ありませんね~
おうちの掃除、一生懸命すると、かなり運動になって、少しは運動不足解消に役立ってるかな^^;

フーフごはんさんのところは、ダンナさまが梅干し苦手ですものねえ。
私でも作らないと思いますよ~
我が家は、夫も私も梅干しが大好きなものだから・・・
なんとかうまく漬かるといいのだけれど・・・
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-09 19:21
さとさん、コメントありがとうございます♪
おにぎりは、ちょっと私の遊びで~す。
梅しそロールは、ビールのあてにもいいですよ~
たまあに、ささみって安売りしてるので、そんなときに買って作ってます^^

窓ふき、私のブログを見てされたなんて、なんだかとってもうれしくなりました。
きれいになるとなんだか気持ちいいですよね。
スキージーっていうのかな、窓ふきの道具、T字のもの、あれを使うのが楽しくて好きなんです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード