人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

3色おにぎり弁当

3色おにぎり弁当_a0338790_16132033.jpg
*今日のおべんとう*
3色おにぎり弁当

3色おにぎり
(たまご、高菜、海苔)
ささみの梅しそロール
春巻き
パプリカとウインナーのカレー炒め
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、梅雨らしいお天気。
朝から、しとしと降ってます。
写真も少し暗くなってしまいました。


昨日は、久しぶりにお弁当はお休みでした。
パン焼こうかな、お菓子作ろうかな、とも思ったのですが、たまには休憩~ブログもお休み~

朝から、窓を全部みがき、エアコンの掃除をしました。
気持ちいい~
昔から、窓ふき、大好きなんです^^♪


3色おにぎり弁当_a0338790_16134254.jpg
今日のお弁当は、3色おにぎりにしてみました。
ちょっとおにぎりが大きくて、おかずが少ししか入りませんでした。
それから、薄焼き卵も薄くなくて・・・うまくおにぎりを包めてません^^;
近々リベンジです!


梅干しが・・・。
やっと梅酢が上がってきたとおもったら、かびちゃん発見。
ショック!
梅を全部取り出し、ひどいものは処分、あとはホワイトリカーで一粒ずつ消毒。
梅酢は煮立たせ、灰汁を取りました。

原因はなんとなくわかってるのです。
去年より梅を多く漬けてるのに、容器は同じものなので、ちゃんと蓋ができてなかったのです。
それに、やや減塩。
ごめんよ~黄梅ちゃん。
去年、何の問題もなく作れたので、油断してたかも・・・。

さきほど、消毒した黄梅ちゃんと梅酢を容器に戻しました。
心配なので、ホワイトリカーも100㏄ほど加えてみました。
うまく漬かりますように***


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-08 16:35 | おべんとう