キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のぽん酢焼き弁当*ミックスなめたけ(レシピ)

a0338790_14592744.jpg
*今日のおべんとう*
豚肉のぽん酢焼き弁当

豚肉のぽん酢焼き
夏野菜の揚げ浸し
小松菜のきのこ和え
お花のにんじん
りんご

こんにちは、キッチンTOMOです。
うわあい、金曜日ですよ^^♪
あしたは、何しようかな・・・って考える金曜が一番うきうきしてるかも。

さっぱり味の夏向きメニューにしてみました。
豚肉のぽん酢焼きは、豚肉と玉ねぎを炒めて、ぽん酢をかけるだけ~
今日は彩りに赤ピーマンも入れてみました。
さっぱりだけど、しっかり味で、ご飯がすすむおかずです。


a0338790_15002941.jpg
こうして見ると、ちょっと茶色が多いなあ・・・
かぼちゃの黄色が見えてないもんな・・・
と、ぼやきです(笑)

「夏野菜の揚げ浸し」、以前の記事でレシピを紹介した「なすの揚げ浸し」()のアレンジです。
「なすの揚げ浸し」の漬け汁に、素揚げしたなす、かぼちゃ、おくらを漬け込みました。
この漬け汁は少し酢が入っているので、さっぱりしていてお気に入りです。

a0338790_15004905.jpg
*おかずの素*
ミックスなめたけ

〈材料〉
きのこいろいろ  400g
みりん     大さじ4
しょうゆ    大さじ3
砂糖      小さじ1

〈作り方〉
①きのこは2㎝くらい切る。

② みりんを火にかけ、煮立たせ、1分くらいしたら、しょうゆと砂糖を加える。

③ きのこを加え、とろみがつくまでしばらく煮る。


きのこは、えのき茸だけでもいいし、しめじやエリンギなど混ぜてもいいです。
私は、直売所で売っていた、ミックスきのこを使いました。
ミックスなめたけ、もちろんそのままご飯にのせて食べてもおいしいですが、
今日のお弁当のように、ゆでた小松菜と和えるだけで、立派なおかずになります。
パスタと和えれば、和風きのこパスタの出来上がり~
あさりも入れるとぐっと豪華になります。
いろんなおかずに展開できておすすめです^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、よい週末を***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-29 16:06 | おべんとう