キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

しいらの塩麹焼き弁当*にんじんのオイル漬け(レシピ)

a0338790_17353021.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹焼き弁当

しいらの塩麹焼き
にんじんしりしり
ブロッコリーのごまあえ
昆布煮
お花のにんじん
十六穀米

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、暑いくらいのいいお天気でした。
どうして、こう週末ばかり雨が降るんでしょうね・・・。

さて、今日は、ザ☆和風弁当~♪
とっても私好みです~^^
a0338790_17355324.jpg
塩麹が出来上がったので、早速、使っています。
前夜にしいらに塩麹を塗って、一晩冷蔵庫で休ませ、焼いただけ。
少し、焦げやすいので、弱火でゆっくり焼きました。

十六穀米も、少しだけ、塩麹を入れて、炊いています。
ふっくらもっちりおいしいご飯です。


a0338790_17361485.jpg
*おかずの素*
にんじんのオイル漬け

<材料>
にんじん   2本
塩    小さじ1
酢  小さじ1/2
サラダ油 大さじ2

<作り方>
① にんじんは皮をむき、千切りにする。

② ①に塩と酢をあわせる。

③ サラダ油を加え、よく混ぜる。

ワタナベマキさんのレシピです。
冷蔵庫で1週間くらいもちます。

もうこれが冷蔵庫にあると、とっても便利~
今日のお弁当に入れたにんじんしりしりもこのおかずの素を使っています。
朝は、たまごと一緒に炒めるだけ。

サラダに使ったり、パンにはさんだり、ビビンバにしたり・・・。
薄味ですが、ちゃんと味がついているのでそのまま食べても十分おいしいですよ。

レシピにはサラダ油と記していますが、菜種油だとさらにおいしいです。
オリーブオイルだと冷蔵庫で冷やすと油が固まってしまうので、ご注意を^^



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-25 19:10 | おべんとう