キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ひじきご飯のおいなりさん弁当*初物

a0338790_17094268.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきごはんのお稲荷さん
ささみの唐揚げ
小松菜の炒め物
青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もいいお天気でした*
ふう、やっと週末です。
今週は長かったなあ・・・。

なんだか、茶色のお弁当になっちゃたなあ。
ささみ、ほんとは、青じそと梅を巻いて焼く予定でした。
そしたら、白・赤・緑できれいだったんだけど。
夜に仕込むの忘れてて・・・
唐揚げになっちゃいましたあ^^;


a0338790_17100550.jpg

*リメイクおかず*
ひじきご飯のおいなりさん

<作り方>
① ひじきの五目煮をご飯とまぜる。
② 味をみて少し塩をたす。
③ 甘辛く煮た揚げに詰める。



ひじきの五目煮をたくさん煮ましたので、毎日、食べております^^
今回のひじき煮は、大豆も入れているので、ほんと栄養満点。
娘にいっぱい食べさせた~い!というママ心。
ひじき煮のまま食卓に並べても、あんまり食べない娘。
チャーハン、おいなりさんと変化球で攻めてます^^♪

朝ごはんの分までお稲荷さんにする余裕なかった~
朝ごはんは、ひじきご飯の上に、細かく刻んだ揚げをのっけて食べました。
a0338790_17422683.jpg
うわ~い、初物です!
そらまめとアメリカンチェリー。
赤い実ってどうしてこんなにかわいくて、おいしそうなんでしょう。
小学生のころ、学校帰り知らないおうちの庭に、おいしそうなぐみがなっていました。
どうしても食べたくなって、こっそりちぎって食べて、走って逃げた思い出が・・・^^;

今夜はそらまめくんをおつまみに白ワインいただきます。
冷蔵庫にはキーンと冷えた白ワインがスタンバイ!
うふ(*^^*)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-22 18:14 | おべんとう