キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

唐揚げの甘酢あん弁当*薬膳豆知識♫

a0338790_18515676.jpg
*今日のおべんとう*
唐揚げの甘酢あん弁当

唐揚げの甘酢あん
ミニトマト
じゃがいものマヨチーズ焼き
にんじんしりしり
スナップえんどうのバター炒め

こんにちは、キッチンTOMOです。
一日中、雨が降ったりやんだりでした。
今年は、さわやかな五月晴れ、という日がなんとなくいつもより少ないような・・・。

ひさしぶりにスナップえんどう。
買いやすい値段で、たくさんお店に並んでいました。
もう終わりが近いかな。
実もまん丸。
ご飯にのせているのも、スナップえんどうの実です。
a0338790_18521795.jpg
*リメイクおかず*
唐揚げの甘酢あん

<材料>
唐揚げ  5、6個

ケチャップ  大さじ1/2
酢      大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
しょうゆ   小さじ1/2
片栗粉    小さじ1/3
水    大さじ3

<作り方>
① 唐揚げ以外の材料をすべて耐熱皿に入れ混ぜる。

② ラップをかけず電子レンジで約1分、煮立つまで加熱する。

 ③ 唐揚げと②をからめる。


唐揚げの甘酢あんは、昨晩の唐揚げのリメイクおかずです。
甘酸っぱいたれが唐揚げになじんで、お弁当によくあうおかずです。


a0338790_18535762.jpg
これ、先日、紹介した中華風春雨サラダ()です。
この記事にいただいたコメントを皆さんに紹介したくて(*^^*)

薬膳料理の先生「きまぐれ薬膳」のちえさん()。
いつも明るく楽しいブログやコメントに元気をもらっています。
そんなちえさんからのコメント。

「TOMOさん、あのね♪
薬膳料理って、特別な生薬を買わなくとも、スーパーで売られている食材で出来るんです(≧∇≦)
きのこ薬膳やとうふ薬膳が、存在してますし♪
でね…
春雨の中華風サラダ、私も好きでよく作るのですが…
きゅうりも春雨も、身体を冷やす作用がある食材なんですね
で、酢は温める効果があるのですが、そこに血の巡りをよくする「キクラゲ」が入ってると、補う効果が増すので、よりgoodな組み合わせの1品になるんです(≧∇≦)
餃子や麻婆豆腐に使う豚肉も身体を冷やす作用があるんですが、ニンニクやニラ、生姜が入ってるではないですか♪これらは、身体を温める効果があるのだすぅ( ̄▽ ̄)

てな具合で、普段の料理が身体に対して食べるタイミングや目的で、薬膳料理に早変わりぃ〜〜〜」


キクラゲは(「血」と書いて「ケツ」と読みますが)、身体中に血を巡らせてくれるので、シミ取り目当てとしても、ぢゃんぢゃん食事に取り入れて頂ければと♪
食べる美白食材‼︎と、勝手に豪語しておりまする(≧∇≦)


私がね、薬膳には興味があるけれど、材料がそろわなかったりして、ハードル高いなあ、なんてことをちえさんにぼやいていたのです。
そしたら、こんなコメントくださって。
なあるほど!です。
きくらげって好きで、春雨サラダにもよく入れていましたが、食感を楽しむだけのものとばかり。
こんなに体にいいなんて、びっくりです。

知識があるってすばらしいことですね。
これから、もっと食について勉強したいなあって思いました。

ちえさん、いつも楽しく、いろんなこと教えてくださってありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-18 22:31 | おべんとう