キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

唐揚げの甘酢あん弁当*薬膳豆知識♫

a0338790_18515676.jpg
*今日のおべんとう*
唐揚げの甘酢あん弁当

唐揚げの甘酢あん
ミニトマト
じゃがいものマヨチーズ焼き
にんじんしりしり
スナップえんどうのバター炒め

こんにちは、キッチンTOMOです。
一日中、雨が降ったりやんだりでした。
今年は、さわやかな五月晴れ、という日がなんとなくいつもより少ないような・・・。

ひさしぶりにスナップえんどう。
買いやすい値段で、たくさんお店に並んでいました。
もう終わりが近いかな。
実もまん丸。
ご飯にのせているのも、スナップえんどうの実です。
a0338790_18521795.jpg
*リメイクおかず*
唐揚げの甘酢あん

<材料>
唐揚げ  5、6個

ケチャップ  大さじ1/2
酢      大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
しょうゆ   小さじ1/2
片栗粉    小さじ1/3
水    大さじ3

<作り方>
① 唐揚げ以外の材料をすべて耐熱皿に入れ混ぜる。

② ラップをかけず電子レンジで約1分、煮立つまで加熱する。

 ③ 唐揚げと②をからめる。


唐揚げの甘酢あんは、昨晩の唐揚げのリメイクおかずです。
甘酸っぱいたれが唐揚げになじんで、お弁当によくあうおかずです。


a0338790_18535762.jpg
これ、先日、紹介した中華風春雨サラダ()です。
この記事にいただいたコメントを皆さんに紹介したくて(*^^*)

薬膳料理の先生「きまぐれ薬膳」のちえさん()。
いつも明るく楽しいブログやコメントに元気をもらっています。
そんなちえさんからのコメント。

「TOMOさん、あのね♪
薬膳料理って、特別な生薬を買わなくとも、スーパーで売られている食材で出来るんです(≧∇≦)
きのこ薬膳やとうふ薬膳が、存在してますし♪
でね…
春雨の中華風サラダ、私も好きでよく作るのですが…
きゅうりも春雨も、身体を冷やす作用がある食材なんですね
で、酢は温める効果があるのですが、そこに血の巡りをよくする「キクラゲ」が入ってると、補う効果が増すので、よりgoodな組み合わせの1品になるんです(≧∇≦)
餃子や麻婆豆腐に使う豚肉も身体を冷やす作用があるんですが、ニンニクやニラ、生姜が入ってるではないですか♪これらは、身体を温める効果があるのだすぅ( ̄▽ ̄)

てな具合で、普段の料理が身体に対して食べるタイミングや目的で、薬膳料理に早変わりぃ〜〜〜」


キクラゲは(「血」と書いて「ケツ」と読みますが)、身体中に血を巡らせてくれるので、シミ取り目当てとしても、ぢゃんぢゃん食事に取り入れて頂ければと♪
食べる美白食材‼︎と、勝手に豪語しておりまする(≧∇≦)


私がね、薬膳には興味があるけれど、材料がそろわなかったりして、ハードル高いなあ、なんてことをちえさんにぼやいていたのです。
そしたら、こんなコメントくださって。
なあるほど!です。
きくらげって好きで、春雨サラダにもよく入れていましたが、食感を楽しむだけのものとばかり。
こんなに体にいいなんて、びっくりです。

知識があるってすばらしいことですね。
これから、もっと食について勉強したいなあって思いました。

ちえさん、いつも楽しく、いろんなこと教えてくださってありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-18 22:31 | おべんとう | Comments(12)
Commented by 47nori at 2015-05-19 08:31
TOMOさんおはようございます(^^)
から揚げリメイク!
から揚げ、便利でうちのお弁当にしょっちゅう登場するのですが、やっぱり続くと飽きるので、やってみますね!
実はつい最近TOMOさんのところでちえさんのコメントを拝見して、ちえさんのところへおじゃましてきました(*^^*) すごく勉強になるし、もうちょっと体のこと考えて食べなくては、と良い刺激をいただきました!
チェリーのコンポート、見つかったとのことで、お役に立てて良かったです(*^^*)
かなり甘さが控えてあるのと感じまして、私はあのマフィンを焼いたとき、もう少し生地を甘くても良かったかな?と思いました。
では今日も良い一日を!

Commented by vbjaroma at 2015-05-19 13:11
TOMOさん、こんにちは。
キクラゲは血流に良いというお話に惹かれ、今朝スーパーに行ってきました。最近、食べたいなぁと思っていたのですが、体が求める理由があるんだなぁ。。。と感じています。
春雨サラダ、作ってみよ〜♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 13:37
noriさん、コメントありがとうございます♫
ちえさんと、お知り合いになられたんですね(*^^*)
ほんといろんなこと勉強になりますよね〜
身体のことを考えながら、おいしく食べられるといいですよね。

マフィン、甘さ控えめなんですね。とりあえず、レシピ通り作ってみようかな(^^)教えてくださってありがとうございます♫
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 13:43
vbjaromaさん、コメントありがとうございます♫
自分の身体の声に耳を傾けるって大切ですよね。
私も、キクラゲ意識して使ってみようと思ってます(*^^*)
Commented by mana at 2015-05-19 14:21 x

tomoさん こんにちは♪

逆に梅雨入りもしないで
晴れ間が多い沖縄です^^;
なんか今年は変ですよね~
唐揚げリメイク ナイスアイディアですね 美味しそう。

ちえさんからのアドバイス、嬉しいですね^^

>モーウィは赤瓜と言うんですが
味はきゅうりに近くて歯ごたえの良い
美味しい野菜なんですよ~^^
生でも煮ても汁物にしても美味しいんです。

Commented by fufugohan at 2015-05-19 15:36
こんにちは~(^^♪

暑くなって来て、お弁当作りも気を遣いますね。
リメイクおかずこれ良いですね。
酢を使うと傷みも心配なくて、これからの季節にピッタリ。
スナップエンドウのお豆美味しいですよね(#^.^#)
この頃、季節関係なくお野菜が売られてるから、何だか、旬のものがどれなのか迷いますよ(>_<)
薬膳を食事に取り入れるのは、健康的で体に効果的の様ですね。
私も、他のブロガーさんから教わりましたよ。
みなさん、健康管理に努力されているんですね。
私も、暑い季節を色んな事で、健康的に乗り切りたいと思ってますよ(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-19 21:21
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

こちらは、今日はどんより曇り空・・・でも明日は夏日予報><
ほんとに、今年は変ですよね。
TOMOちゃん体調崩さないようにね^^

唐揚げの甘酢あん♪これからの季節にぴったり☆
美味しそう~^^
お花チップふりかけ&スナップエンドウの実も真ん丸で可愛いね♪

へぇ~^^きくらげにそんな効果が!!
食べなきゃ~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by nnnn55sato at 2015-05-19 22:23
TOMOさん、こんばんは。ご無沙汰です(^-^)
甘酢大好きな味、リメイクいいですね。これからの季節お酢使いが増えますね。
きくらげ大好きです。薬膳効果 そうなんですね。食感が好きで、度々食しますが 効能もいろいろ知りたくなりますね。
健康が気になる年代。これからもいろいろ 気にかけていかなくちゃね
(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 22:39
manaさん、コメントありがとうございます♪
モーウィ、manaさんのお話聞いてると、ものすごーく食べてみたくなりました。
沖縄にはおいしいものがいっぱいですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 22:41
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

これからの季節、体調管理をして、元気に過ごしたいですね。
お弁当も痛みやすくなるので、工夫しなきゃですね。
また、いろいろアイデア教えてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 22:43
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

まあ、ひぃさん、私のこと見てくれてるみたいです~
ちょっと、疲れてばて気味^^;

おいしいもの食べて、疲労回復しなきゃ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 22:45
さとさん、コメントありがとうございます♪

ほんと「身体にいい」という言葉にとっても反応してしまうお年頃です^^

ちょっと意識して、食材選びできるといいなあって思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード