キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

小さいストウブ*朝焼き丸パン



a0338790_17054766.jpg
*昨日の晩ごはん*
ボンゴレスパゲッティ
じゃがいもとトマトの重ね煮
蒸し鶏のサラダ
バケット


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日と明日はお弁当お休みですので、新しいキッチングッズを紹介しますね。
少しずつ、おこづかいを貯めていまして・・・(小学生みたいですが^^)
とうとうずっと欲しかったものを2つ買っちゃいました。
ストウブとせいろ。

どちらも今週、我が家に仲間入り!

a0338790_17064626.jpg
サイズ、悩んだのですが、14㎝ラウンドのブラックを購入。
毎日、ご飯を炊いているルクルーゼは20cmなんですね。
2,3合炊くにはちょうどいいのですが、1合だとちょっと大きすぎる感じ。
息子が一人暮らしを始めて、極端に食べる量が減った我が家。
1合か1、5合でちょうどよくなりました。
14㎝ラウンドは1合、1,5合炊くのにちょうどよいらしいです。

昨日は、ワインが飲みたかったので、「じゃがいもとトマトの重ね煮」を作ってみました。
じゃがいも、玉ねぎ、トマトを重ねて、塩コショウと少しのコンソメ、白ワインを入れたら、あとは、火にかけるだけ。
簡単なのに、とってもおいしかったですよ。
この本を参考にさせてもらいました。

a0338790_18115724.jpg
何年後かに始まる第2の新婚生活に向けて、着々と準備中^^♪
14㎝のストウブ、一人暮らし、二人暮らしにぴったり。

a0338790_17071123.jpg
*朝焼き丸パン*

レーズン酵母ストレート
粉 イーグル


元気よく育ってくれたレーズン酵母を使って早速、丸パンを焼きました。
あこがれの朝焼きパン!
これまで、何度か挑戦しましたが、発酵に時間がかかり、朝ごはんに間に合いませんでした。
やっと成功!
夜の9時頃、こねて、オーバーナイト。
朝、まだ家族が寝ているうちに、いそいそと成形し、焼き上がり!

a0338790_17073535.jpg
朝焼きパン、最高!!
ストレートは、なぜかいつもうまくいきます。
不思議~
ああ、ほんとおいしかったです。
幸せな朝でした。

明日は、せいろ紹介しますね~♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-16 18:28 | パン | Comments(2)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-16 21:36
こんばんわぁ♪

またまた、間が空いてしまったちえです( ̄▽ ̄)
記憶に残ってます様に
ナムアミ〜〜〜www

ストウブ‼︎
気になっているけど…なかなか、手が伸びてない(>_<)でも、気になる存在です
黒って、いいですね♪
かっこいいです(≧∇≦)
(その前に、フードプロセッサーが先に欲しい、ちえです( ̄▽ ̄)

丸パン♪
パン屋さんで、売ってるって言われても、分からないくらいだわぁ♪
素敵(≧∇≦)
明日のせいろも、楽しみです(≧∇≦)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-17 15:45
ちえさん、コメントありがとうございます♪

ストウブって色もサイズも種類が豊富で迷ってしまいます。
でもね、初めて買うストウブは、黒ってなぜか決めてました。
ルクルーゼにはない色なんですよねえ。

フードプロセッサーは1つあるととっても重宝しますよね。
これまた、ずいぶん悩んで思い出が。
ちなみに、私はクイジナートのものを使ってます。
ピザやパンの生地もこねられて、とっても便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード