キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

アスパラ肉巻きまんまる弁当*中華風春雨サラダ

a0338790_16221254.jpg
*今日のおべんとう*
アスパラ肉巻きまんまる弁当

アスパラの肉巻き
中華風春雨サラダ
ミニトマト
かぼちゃのチーズ焼き
お花のウインナー
ブロッコリー
さつまいもの茶巾
十六穀米おにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、台風、だいじょうぶでしたか?
5月に台風なんて、なんだかいやになっちゃいますね。


さて、今日も小さいお弁当箱です。
栗原はるみさんのもの。
娘好みのお弁当箱です。

おにぎりもおかずもみ~んなミニサイズ^^♪

十六穀米のご飯は、十六穀米のミックスに黒米大さじ1を加えています。
黒米は少し水を入れて電子レンジで加熱したり、お湯に漬けたりすると水がピンク色になります。その水を一緒に入れて炊くと、きれいな色のご飯に。
これ、いつもブログでお世話に立っている方々から教えていただきました^^♪

これまではそのまま炊いていましたが、ひと手間加えるとぐんときれいなご飯が炊けました。
うれしい*



a0338790_16223718.jpg
小さいお弁当箱、詰めるのがなかなか難しい。
幼稚園のころを思い出しました。

さつまいもの茶巾は、先日、紹介しましたさつまいものレモン煮を使って作っています。
中にこしあんを入れてました。
あったっぷり見えてますね(笑)

a0338790_16230379.jpg
*春雨の中華風サラダ*



我が家の定番おかずです。
これからの季節、酢の入っているおかずは安心ですね。
お弁当はもちろんのこと、ぎょうざとか麻婆豆腐など中華のメニューのときにもサイドメニューとしておすすめです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-13 17:12 | おべんとう