キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

アスパラ肉巻きまんまる弁当*中華風春雨サラダ

a0338790_16221254.jpg
*今日のおべんとう*
アスパラ肉巻きまんまる弁当

アスパラの肉巻き
中華風春雨サラダ
ミニトマト
かぼちゃのチーズ焼き
お花のウインナー
ブロッコリー
さつまいもの茶巾
十六穀米おにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、台風、だいじょうぶでしたか?
5月に台風なんて、なんだかいやになっちゃいますね。


さて、今日も小さいお弁当箱です。
栗原はるみさんのもの。
娘好みのお弁当箱です。

おにぎりもおかずもみ~んなミニサイズ^^♪

十六穀米のご飯は、十六穀米のミックスに黒米大さじ1を加えています。
黒米は少し水を入れて電子レンジで加熱したり、お湯に漬けたりすると水がピンク色になります。その水を一緒に入れて炊くと、きれいな色のご飯に。
これ、いつもブログでお世話に立っている方々から教えていただきました^^♪

これまではそのまま炊いていましたが、ひと手間加えるとぐんときれいなご飯が炊けました。
うれしい*



a0338790_16223718.jpg
小さいお弁当箱、詰めるのがなかなか難しい。
幼稚園のころを思い出しました。

さつまいもの茶巾は、先日、紹介しましたさつまいものレモン煮を使って作っています。
中にこしあんを入れてました。
あったっぷり見えてますね(笑)

a0338790_16230379.jpg
*春雨の中華風サラダ*



我が家の定番おかずです。
これからの季節、酢の入っているおかずは安心ですね。
お弁当はもちろんのこと、ぎょうざとか麻婆豆腐など中華のメニューのときにもサイドメニューとしておすすめです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-13 17:12 | おべんとう | Comments(15)
Commented by ゆけえ at 2015-05-13 20:18 x
我が家の小さな畑に、アスパラがぐんぐん出てきています
肉巻きもいいですね♪
春雨サラダ~(*^O^*)
クックパッドの貼り付け?技も進歩ですね!!
早速作ってみます!
ちなみに今夜は麻婆豆腐でした(^o^)挽き肉たっぷり入れておいしかったです(^_^)
Commented by roccono at 2015-05-13 20:29
ちいさなおべんとうにこんなにたくさんのおかずが
はいっているのに、tomoさんの愛情を感じました!
おにぎりをこんなふうにしてみたら
うちの娘もよろこびそうです。
tomoさんのやさしい味付けなので
春雨サラダもつくってみます~。
今日は私はカレーのこりで焼きカレードリアをつくりました。
これは夫から評判がよくって
(お料理に気合がはいっていのですが)
罪悪感が薄れました^^;

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-13 20:32
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
おお〜おうちの畑でアスパラ‼︎
採れたてのアスパラおいしいでしょうね。
アスパラ、こちら結構高いです。
今日のはたまたま見切り品で安かったの^^;

そうそう、クックパッド、こんな貼り付けもできちゃいました。いろいろいじってたら、みぃ〜つけた!って感じです(^^)

Commented by clam-2014 at 2015-05-13 20:44
tomoさん、こんばんは☆

私、このお弁当の感じ大好きです♡
おかずがいっぱいだし(w)好きなおにぎりだし^^
なんといってもこの、まるいお弁当箱がめっちゃカワイイですね~(*^_^*)
食べた~い!!
Commented by ゆけえ at 2015-05-13 20:50 x
TOMOさんの記事読んでいると、地方の違いで驚くことが実はたくさんあります 笑
くだものとやさいは、特に驚きがいっぱいですよ 笑
ちなみにアスパラは、ほったらかしておいても春に忘れず出てきます♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-13 21:43
ゆけえさん、そうなんですね〜
ほったらかしておいても出てきてくれるアスパラちゃん、いいなあ(*^^*)
アスパラの苗売ってはいるんだけど、なかなか育てるの難しいって聞くのよ〜

ちなみにアスパラは、4本で200円くらいでお店に並んでます。
アスパラのポタージュ好きだけど、ポタージュにするほどなかなかかえないわ^^;


やっぱり地域でおいしいものとか、よく育つものとか違うんでしょうね。

そうそう、さっきのコメントで、とっても麻婆豆腐食べたくなりました。大好物なんです(^^)
Commented by yukadiary at 2015-05-13 21:46
こんばんは^^

色味もおかずもたっぷり^^
美味しそうなお弁当なのに、小さいんですね!
小さめ小さめで、食材が豊富。最高です^^
春雨サラダ、私も大好きです♪

>体調管理、しないとですね^^
ありがとうございます^^
お豆腐は美味しいのが一番ですね♪
私もなるべくとるようにしてます^m^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-13 21:58
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

可愛いお弁当箱ですね^^
ラウンド型大好き♪これは、何センチですか?
今日も素敵な美味しそうなお弁当~☆
Commented by vbjaroma at 2015-05-13 22:48
今日は、「いいね」をプロフィールにもいただきありがとうございました。YUKAさんのブログからこちらに伺いました。ふーふごはんさんのコメント欄でも、お見かけしていたので、ご訪問くださったこと、とても嬉しかったです。

娘さんとのやり取りがとても微笑ましくて、、、私も小学生の娘がいるのですが、高校生になったらどんな娘になるのかなぁ。。。なんて想像しながら、いくつか拝読させていただきました。もし良ろしければ、リンクをいただいてもよろしいですか?
Commented by mana at 2015-05-14 14:20 x

tomoさん こんにちは♪

ミニミニサイズでも こんなにおかずがいっぱい^^
すごいわ~
うちのミニミニサイズとは全然違います^^;
アスパラの肉巻きが食べたい
アスパラってほんと高級で手が出ません。
大 大好きなのよ~。


>台風一家
うふふ 確かに子供はそう思っている子多いかも?^^

炒めている最中に小麦粉を入れるっていう手もありますが
水溶き片栗粉 最後に調整できるから良いのよね^^

Commented by rei-pi at 2015-05-14 15:40
TOMOさんこんにちは♪

まん丸ミニサイズのお弁当〜♪
とってもかわいいですね(≧∇≦)
何事もひと手間って大切なんですね^ ^
春雨サラダ〜どんぶりいっぱい食べたいです!って言うくらい大好物←大好物おおすぎ^^;
これから暑くなってくると、お酢系のおかずって体が妙〜に欲するですよね〜^ ^

あんこ食パンのアドバイス、早速ありがとうございました!
とても参考になりました(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2015-05-14 16:55
アスパラ肉巻き美味しいですよね。まだ、はしりなので少しお高いですが、来月半ばには地物も出始めてアスパラ三昧になる我が家ですよ。
小さいお弁当箱におかずがぎっしりと詰まって嬉しくなりますね。
まん丸お弁当箱好きです(^-^)
春雨サラダも大好き。
甘酢の味が、これからのシーズン大活躍しますね(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:38
> rocconoさん
コメントありがとうございます♪
なんだかね、おなかがあんまり減らないっていわれると、心配になっちゃって・・・。
好きなものいろいろ食べたら元気出るかなあって。
「食べたら元気になる」という発想がまさに私なんですが(笑)
ろこのさんの娘さんにもちょうどいいサイズかも。
直径3センチくらいのおにぎりです^^

カレードリア、うちの夫や息子も大好きですよ~
手の込んだ料理が喜ばれるとは限りませんよねえ。
やっぱり、そのとき食べたいものが一番おいしいのかも。

春雨サラダ、何回も試作してやっとこのレシピに落ち着きました。
輪切りの唐辛子入れるとピリ辛で大人向きになります。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:41
> clam-2014さん
clamさん、コメントありがとうございます♪
うわあ、お弁当気に入っていただけて、うれしいです^^♪

おにぎりにおかずいろいろ、私も好きなお弁当です。
このお弁当箱、底にも少し絵がついていて、さりげなくかわいいです。
栗原はるみさんらしい感じです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:44
> yukadiaryさん
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

小さいからあんまり入らないかな、って思っていたら、意外とおかずが入ってびっくり。
さつまいもの茶巾は、後からあわてて作りました^^;

ほんと健康が一番です。
いつも前向きで元気なYUKAさんのファンがいっぱいいますので、体調管理ぜひぜひ^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:50
> rabiriku-onrywanさん
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

このお弁当箱、この前、野田琺瑯のラウンド型を買ったときに、すっごく悩んでやめたものです。やっぱり買っちゃいました。
サイズ、直径12,4センチ、400mlです。
この前買った野田琺瑯が800mlだったから、半分のサイズ~
小さすぎ!
あれ、それとも野田琺瑯が大きかったかな^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:54
> vbjaromaさん
コメントありがとうございます♪
私も、おじゃましてコメントしたいなあって思っていたところでしたので、とってもうれしいです。

小学生の娘さんがいらっしゃるのですね。
懐かしいなあ・・・。
楽しい思い出がいっぱいです。
我が家は、大学1年の息子と高2の娘、どちらも大きくなっちゃって、うれしいことなのに、たまにさびしくなります^^;

リンク、うれしです。ぜひぜひ♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

また、遊びに行かせてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 17:58
> manaさん
コメントありがとうございます♪
アスパラほんと高いですよね。
これ、なぜかとってもきれいなのに見切り品で4本89円!
すぐにかごに入れました(笑)

私もアスパラ大好きです。
でもなかなか買えません^^;

いつも小麦粉でするのですが、バターで炒めたり、ちょっとおっくうなときもあり^^;
あらあら、いけませんねえ。
でも水溶き片栗粉、とっても便利そうです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 18:01
> rei-piさん
reiさん、コメントありがとうございます♪
春雨サラダ好きなんですね!
うちの夫も大好きで、いつもこのレシピの倍量で作ります。
酢の物って身体にいいしねえ。
安心して食べられるおかずよね!

あん食パン、参考になってよかった(*^^*)
うちにいらしてくださったら、いつでも一緒に作るんだけど。
どこでもドアが必要ね^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 18:03
> nnnn55satoさん
さとさん、コメントありがとうございます♪
北海道でも、アスパラはしりは高いのですね。
北海道産のアスパラは高いけれど、太くてとってもおいしそうです。
さとさんのおうちのアスパラ三昧、気になります~

これから酸っぱいおかずの季節ですねえ^^♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-16 21:53
またまた、ちえです( ̄▽ ̄)

TOMOさん、あのね♪
薬膳料理って、特別な生薬を買わなくとも、スーパーで売られている食材で出来るんです(≧∇≦)
きのこ薬膳やとうふ薬膳が、存在してますし♪
でね…
春雨の中華風サラダ、私も好きでよく作るのですが…
きゅうりも春雨も、身体を冷やす作用がある食材なんですね
で、酢は温める効果があるのですが、そこに血の巡りをよくする「キクラゲ」が入ってると、補う効果が増すので、よりgoodな組み合わせの1品になるんです(≧∇≦)
餃子や麻婆豆腐に使う豚肉も身体を冷やす作用があるんですが、ニンニクやニラ、生姜が入ってるではないですか♪これらは、身体を温める効果があるのだすぅ( ̄▽ ̄)

てな具合で、普段の料理が身体に対して食べるタイミングや目的で、薬膳料理に早変わりぃ〜〜〜

な程、以外と、いやかなり、ハードルの低いジャンルなんですよぉ〜(≧∇≦)
お料理上手なTOMOさんなら、既に自然とされてると思います♪

ちょい、偉そーに上から目線で、言っちゃった(>_<)
ごめんなさぁ〜いm(._.)m
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-17 15:50
ちえさん、コメントありがとうございます♪

うわあ、とっても勉強になります!!
きくらげ、好きでよく春雨サラダにも入れてました。
でも、ただ、食感を楽しみだけのものみたいに思ってて。
知識があれば、意識的に食材を選択できますね。

これからもいろいろ教えてください!
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-17 16:32
TOMOさん、今日わぁ♪

ちえです( ̄▽ ̄)
私へのコメを読んで、「どんな事書いたっけ!?(・_・;?」と、慌てて確認しに来ました(笑)
もう、凄いテキトーですみません(>_<)
全然オッケーですよ♪

キクラゲは(「血」と書いて「ケツ」と読みますが)、身体中に血を巡らせてくれるので、シミ取り目当てとしても、ぢゃんぢゃん食事に取り入れて頂ければと♪
食べる美白食材‼︎と、勝手に豪語しておりまする(≧∇≦)←あくまでも、ちえの個人的感想だという事も、お伝え下され♪

でも、効果あるんです←しつこい⁉︎(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード