キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

肉じゃが弁当*さつまいものレモン煮(レシピ)

a0338790_17145412.jpg
*今日のおべんとう*
肉じゃが弁当

肉じゃが
焼き鮭
お豆のチーズたまご焼き
さつまいものレモン煮

こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりにこの小さなお弁当箱です。
ちょっと、お弁当の量が多かったらしいのです^^;
娘いわく、
「すごくおなかが減る時期と、あんまり減らない時期がある。」
そうです。

今は、おなかが減らないシーズンなんですね。
なんだかおもしろい。

a0338790_17155790.jpg
実は…
お弁当を残して帰ったら、私に悪いと思って、昼と夕方に分けて食べてたらしいのです。
「そろそろ夕方だと傷みそうだから。」と。
まあまあ、母はぜーんぜんそんなこと知りませんでしたよ。
いつも残さず食べて帰ってくるので、ちょうどよいものだとばかり。
ごめんね~

ということで、これからしばらく小さいお弁当箱で作ります。
早くまた、おなかが減るシーズンになるといいな・・・。


a0338790_18422637.jpg
*さつまいものレモン煮*

<材料>
さつまいも 小2本(300gくらい)
砂糖        大さじ3~4
レモン汁        大さじ1
塩             少々

<作り方>
① 水1カップと材料をすべて鍋に
入れて火にかける。         
②沸騰したら、落し蓋をして弱火で
10~15分くらい煮る。 

よくお弁当に入れているさつまいものレモン煮。
とっても簡単^^♪

娘の大好物です。
シロップに漬けて冷蔵庫に入れていれば4,5日は十分持ちますよ。
色がきれいだし、お弁当のすき間を埋めるのにもおすすめです。

つぶして中にあんこを少し入れて茶巾にするのも、あんこ好きの娘は喜びます。
おかずというより、おやつですが。
お弁当にちょっと甘いものが入ってるとうれしいみたいですよ。
   
a0338790_18384399.jpg
やっと、ミニバラが咲き始めました。
こちら台風の影響で、明日は風雨ともに激しくなるみたいです。
この鉢少し大きいのだけれど、玄関の中に入れたいな。
夫が帰ってきたら、頼みましょ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんも台風、気をつけてくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-11 19:21 | おべんとう