キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

肉じゃが弁当*さつまいものレモン煮(レシピ)

a0338790_17145412.jpg
*今日のおべんとう*
肉じゃが弁当

肉じゃが
焼き鮭
お豆のチーズたまご焼き
さつまいものレモン煮

こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりにこの小さなお弁当箱です。
ちょっと、お弁当の量が多かったらしいのです^^;
娘いわく、
「すごくおなかが減る時期と、あんまり減らない時期がある。」
そうです。

今は、おなかが減らないシーズンなんですね。
なんだかおもしろい。

a0338790_17155790.jpg
実は…
お弁当を残して帰ったら、私に悪いと思って、昼と夕方に分けて食べてたらしいのです。
「そろそろ夕方だと傷みそうだから。」と。
まあまあ、母はぜーんぜんそんなこと知りませんでしたよ。
いつも残さず食べて帰ってくるので、ちょうどよいものだとばかり。
ごめんね~

ということで、これからしばらく小さいお弁当箱で作ります。
早くまた、おなかが減るシーズンになるといいな・・・。


a0338790_18422637.jpg
*さつまいものレモン煮*

<材料>
さつまいも 小2本(300gくらい)
砂糖        大さじ3~4
レモン汁        大さじ1
塩             少々

<作り方>
① 水1カップと材料をすべて鍋に
入れて火にかける。         
②沸騰したら、落し蓋をして弱火で
10~15分くらい煮る。 

よくお弁当に入れているさつまいものレモン煮。
とっても簡単^^♪

娘の大好物です。
シロップに漬けて冷蔵庫に入れていれば4,5日は十分持ちますよ。
色がきれいだし、お弁当のすき間を埋めるのにもおすすめです。

つぶして中にあんこを少し入れて茶巾にするのも、あんこ好きの娘は喜びます。
おかずというより、おやつですが。
お弁当にちょっと甘いものが入ってるとうれしいみたいですよ。
   
a0338790_18384399.jpg
やっと、ミニバラが咲き始めました。
こちら台風の影響で、明日は風雨ともに激しくなるみたいです。
この鉢少し大きいのだけれど、玄関の中に入れたいな。
夫が帰ってきたら、頼みましょ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんも台風、気をつけてくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-11 19:21 | おべんとう | Comments(10)
Commented by 47nori at 2015-05-11 21:52
TOMOさん、こんばんは(^^)
まぁなんて優しいお嬢様なんでしょう。
お腹の減り具合がシーズン制とはなんともかわいいですね(*^^*)
さつまいものレモン煮を茶巾にするの、良さそう!お弁当に一つデザート的な甘いのがあるといいですよね。
そうそう、ざく切りチキンとチーズの丸め焼き、作ってみました(^o^)/
予想通り息子もペロリと食べてしまいました。そして、私も好きになりました〜♪
我が家の定番になりそうです。レシピの紹介ありがとうございました☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 06:51
noriさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ざく切りチキンとチーズの丸め焼き、早速作ってくださって、うれしいです。
こういうおかずって、小さいのやら大きいのやら好きに作れるので、よいですよね〜

息子さんも喜んで食べてくれてよかった。
家族のお気に入りメニューって、お弁当のおかずに悩んだときのお助けメニューですよねー
Commented by mana at 2015-05-12 13:55 x

tomoさん こんにちは♪

豆とチーズとでたまご焼き
美味しそう~^^
味付けはチーズの塩っ気だけですか?

娘ちゃん 優しいね^^
うちの息子なんて 嫌いなものは平気で残してきましたよ^^;
(好き嫌いの多い子でした)
それでも私は入れ続けましたが 今はちゃんと食べられるようになってるんだろうか?(苦笑)

ミニばら 可愛いですね^^
鉢植えで生き生きとしています~

>プレゼントも嬉しいけれど、
料理を作ってくれるのも嬉しいものです^^

Commented by fufugohan at 2015-05-12 14:41
こんにちは~TOMOさん(^^♪

もう、御飯おかわり~って、私だったら言っちゃいそうな、御飯がいっぱい食べたいおかずです(●^o^●)
お豆とチーズを卵焼きに。
この発想は、私の頭にはありませんでした(>_<)
これも、可愛い卵焼きになりますね。そして、きっと美味しい(^^♪

娘さんは、流石は、TOMOさんが、教育されてきたお子さんですね。優しい心遣いできる方なんですね。
いつ、言おうか考えてらしたのね(^_-)-☆
お母さんは、お腹空かない様に考えてたんですものね。
なんか、微笑ましいです(^^♪

家族が、お互いを想い合って、お幸せですね(#^.^#)
羨ましいです(●^o^●)
Commented by momota_recipe at 2015-05-12 16:11

TOMOさん、こんにちは

小さいお弁当もかわいいですね!
お豆のチーズたまごやきもとってもおいしそうです。
緑と黄色でお弁当が華やかになりますね(*´∀`* )

TOMOさんのところは台風大丈夫でしょうか?
被害が大きくなりませんように。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 17:52
manaさん、コメントありがとうございます♪

manaさんの息子さん、好き嫌いが多かったのですね。
私も子どものころは好き嫌い多かったです。
今では、ほとんどなんでもおいしく食べられますが・・・。
味覚って発達してきますよね。
ゴーヤも今ではおいしくいただいてますもの。

このミニばら、前の家で庭に直植えしていたものを、引っ越した時に鉢に植え替えました。
心配していたのですが、ちゃんと花を咲かせてくれて、うれしい。

豆とチーズのたまご焼きは、粉チーズに、ほんの少し塩と薄口しょうゆも入れました。
もう少ししっかり焼いていれば、切り口がもっときれいだったなあって。
また、作ってみようと思います。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 17:59
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
たまご焼きってほんといろんな具材が楽しめますよねえ。
もう少し、しっかり焼いたらよかった、と思いながら詰めました。

私はね、おなかいっぱい食べてほしいって思っているものだから、ついつい娘のことをよく考えず^^;反省です。

きっとね、残して帰ってきたとき、私ががっかり~って顔するんでしょうね(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 18:01
ももたさん、コメントありがとうございます♪

台風のこと、心配してくださってうれしいです。
今回は大丈夫でした。
ひと安心~

お豆ってまんまるでなんだかかわいいのよね。
最近、いろんなお料理に使ってます。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-12 18:09
今日わぁ〜〜〜♪

バラのお手入れって、大変だと聞いたんですが…
すごぉ〜い(≧∇≦)
凄く綺麗に可愛く、咲いてますね♪

私なんて、バジルであたふたしてるのに(笑)
レベル低っ( ;´Д`)

芋類って、補気食材なんですよぉ
どんどん食べても、身体にいい!
↑薬膳的にね( ̄▽ ̄)
が、わたくし、あまり得意ではないのですよねぇ〜(笑)

長芋や里芋は、毎日でも食べれるですけどねぇ〜

お弁当2回に分けてでも、食べきって持って帰って来るって、なんて心優しいんだろう(O_O)
素敵過ぎます(≧∇≦)
そんな娘が、欲しいぃ〜(≧∇≦)羨ましい(≧∇≦)
と、思う独女が、ここに1人ぃ〜(ーー;)

あははははははははぁ〜〜〜〜〜
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 18:16
ちえさん、コメントありがとうございます♪
このバラ、ミニバラなので、そんなに難しくないですよ。
どうしても虫がくるので、そこなちょこっと気を付けますが・・・。

バジル、意外と難しいですよね~
私も、何度か育てていますが、種からでもすくすく育つ年と、苗からでもダメになってしまう年があります。
日当たりと栄養もポイントみたいです。
虫がね・・・。早いうちにこまめに取るしかないですよねえ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード