キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

おにぎらず弁当*作り方つき^^♪

a0338790_17364539.jpg
*今日のおべんとう*
おにぎらず弁当

3種
ソーセージ・いんげん
青じそ・炒りたまご・鮭
レタス・厚切りハム

こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日から、今日のおべんとうはおにぎらず弁当にしようと、おかずをあれこれ考えていました。
今朝、ご飯を炊き始め、のりを出そうとしたら・・・
どこにもな~い!

ショック・・・
途方に暮れるとはこのことだなあ、と呆然としていたら、夫がコンビニに買いに行ってくれました。
全形ののりなんてコンビニにおいてるのかな、と心配しましたが、ちゃんと買ってきてくれて♪
助かりました!

おにぎらずを作るのは、まだ4,5回目なのですが、少しずつこつをつかんできたような^^♪
いろんな本もたくさん出ていますが、今回は、私なりの作り方を紹介しますね。

a0338790_17371260.jpg
具材は、緑のものと赤や黄など明るい色のものを組み合わせるようにしています。
レタスや青じそは、刻んでいると食べやすい気がします。
a0338790_17373822.jpg
お弁当箱は、栗原はるみさんのものを愛用しています。
他のお弁当箱にも入れてみたいのですが、まだちょうどいいものが見つかっていません。
竹のかごなんかもいいなあ・・・。
a0338790_17381471.jpg
<作り方>

① お弁当箱のふたにラップをのせます。
  こうすると、お弁当箱にぴったりのサイズが作れます。

② 海苔に塩味のご飯をのせます。
  できるだけ同じ厚さになるようにします。
  巻き寿司を作る要領で、手を少し水で湿らせて、ご飯を広げます。

③ ご飯の上に、マヨネーズ、レタス、焼いておいた厚切りハムの順に重ねていきます。

④ さらにご飯をのせ、海苔で包みます。

⑤ 少しおいてから、ラップのまま半分に切ります。
  
a0338790_17383648.jpg
ワックスペーパーを敷いたお弁当箱に、ラップをつけたまま入れます。

a0338790_17390031.jpg
「おにぎらず、よく見てるけど、食べたことないんだよね・・・。」
と夫。
そうだ、そういえば、食べたことないねえ。
お弁当の残りは、いつも息子が全部食べてました(笑)
今朝、初めておにぎらずを食べることができた夫です^^


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-09 18:49 | おべんとう | Comments(10)
Commented by nnnn55sato at 2015-05-09 19:07
お弁当箱の中で作るとぴったりサイズですね。
さすが、tomoちゃん!
私も今度は、そのように作ります。おにぎらずは中の具の色合いが、要ですよね。
ソーセージの丸いのが可愛いですね。
旦那様
ようやくお口に入って、良かった(^-^)
私はチューハイ飲んでしまったのにアイスが食べたくて これから 歩いてコンビニ行ってきまーす(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 19:21
さとさん、コメントありがとうございます♪

もう、笑っちゃいました!
私と一緒すぎ~^^♪
飲むと、アイス食べたくなりますよねえ。
私もたまに歩いてコンビニ行きますよ~。
息子がいるときは、自転車で買いに行ってくれたりしてたんだけど・・・。
飲んだ親の扱いが得意です(笑)

おにぎらず、具の色合いポイントですよねえ。
ソーセージのはmanaさんの真似っこで~す^^♪
Commented by rei-pi at 2015-05-09 21:14
TOMOさん今晩は^ ^

お弁当の蓋を使うアイデアに思わず“かしこ!”とつぶやいてしまいました^ ^
なるほどなるほど。
切った時のビジュアルもおにぎらずは重要ですよね〜ソーセージが可愛いすぎる(≧∇≦)
おにぎらず。ご飯の量のかげんがよくわからなくて、ついつい入れすぎちゃって海苔がやぶれてしまうんですよね…
TOMOさんのこの作り方で次チャレンジしてみます!
旦那様〜初おにぎらずはどうでしたかあ?(^ν^)

↓ピーマン大好きですぅ!
ピーマンライス。作ってみたいー!
TOMOさんのところに遊びに来ると、作りたい物だらけです〜いつもありがとうございます^ ^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-09 22:07
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

お弁当の蓋を利用すると、サイズピッタリなおにぎらずになるんですね~^^
最近おにぎらず作ってないよぉ~・・・
TOMOちゃんのおにぎらず見てたら食べたくなってきた~!
今度作ってみます~(^ー^* )フフ♪
作り方、参考になります☆ありがとう~^^
Commented by clam-2014 at 2015-05-09 22:46
tomoさん、こんばんは☆

なるほど~♪
お弁当のふたを使うんですね!!ほんと!いいアイデアですね^^

おにぎらず、私も2度(少なw)オットのお弁当に作りました。
見栄えもするし、おかずもとくにいらないからいいですよね~(^m^)

Commented by momota_recipe at 2015-05-09 22:48
TOMOさん、こんばんは!

おにぎらずおいしそう〜♥︎
実は、おにぎらずっていまだに作ったことも食べたこともないんです。すごくすごく気になってはいるのですが…
作り方、参考にさせてください(`・ω・´)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-10 17:39
reiさん、コメントありがとうございます♪
おにぎらず、ごはんの量が難しいですよね。
少し、少なめに中央において、手で広げると結構うまくいきますよ。

ピーマンライス、おすすめです~
煮込みハンバーグと一緒にワンプレート風にすると、クリスマスみたいだよ^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-10 17:41
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

ひぃさんに「参考になる」なんていっていただけると照れちゃうなあ^^

私、今度、ビビンバを具にしてみたいなあって思っているところです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-10 17:43
clamさん、コメントありがとうございます♪

お弁当箱にぴたっとはまるとうれしいので、というか、変にちょこっと隙間がでると困っちゃうので、蓋を使ってサイズ合わせてみました^^♪

おかずいらないのが、いいですよねえ。
土曜日のお弁当によく登場してます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-10 17:45
ももたさん、コメントありがとうございます♪

ももたさんが、おにぎらず作ったことがないって意外です~
という私も、今年になってから作り始めたの^^

作るまでは、難しそうだなって思っていたのだけれど、作ってみると楽しいですよ~。

ももたさんのおにぎらずも見てみたいなあ*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード