キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ピーマンライス弁当

a0338790_17182778.jpg
*今日のおべんとう*
ピーマンライス弁当

ピーマンライス
フジッリのチリトマトソースあえ
ざく切りチキンとチーズの丸め焼き
ほうれん草とコーン炒め
半熟ゆでたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、気持ちのよいお天気でした。
みなさんのところは、いかがでしたか。

冷蔵庫にピーマンが赤緑橙とそれぞれ半分ずつ残っていまして・・・。
最近、色のきれいな野菜は、お弁当に使える!と思うと晩ごはんに全部は使えなくなって、ついつい少しずつ残してしまう習性が(笑)
このピーマンは息子のところに持っていったサラダの残りです。

半分ずつしかないので、何作ろうかな・・・と。
思いついたのが、ピーマンライス。
ピーマンライスにあうおかずってどんなのにしようかな、とあれこれ考え、こんなおかずになりました。

いつも、初めに思いついたおかずやご飯がメニューの一番最初にきています^^♪




a0338790_17185072.jpg
ピーマンライス、とっても簡単で、ピーマンがあまり得意じゃない人でも食べられるみたいですよ。
私は、ピーマン大好きですが・・・。
ピーマンを5ミリ角くらいに切り、ご飯と一緒に炒めるだけ。
味付けは、ほんのちょっとのコンソメと塩コショウ。

フジッリのソースは、チキンのチリトマトソース煮のもの。
ご飯、パン、パスタ、ピザとなんにでもあいます。
ソースがたっぷりなので、お肉がなくなっても、まだまだ楽しめる優れもの!
初めて作ったときの記事()からmanaさんのレシピにとべますよ~。
a0338790_17353372.jpg
ざく切りチキンとチーズの丸め焼きは、この方のレシピ()を参考にさせてもらっています。
娘のお気に入りです。
友人は、むね肉ではなく、鶏ミンチで作ってみたよ、と言っていました。
それもよさそう。
小さなお子さんも喜ばれる味だと思いますよ~
私はいつも、丸めるところまで前日にしておき、朝は焼くだけにしています。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
楽しい週末をお過ごしください。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-08 18:06 | おべんとう | Comments(14)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-08 21:06
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

ピーマン好きです^^ちなみに家の娘達も好きです♪
カラフルで美味しそうなピーマンライスですね^^美味しそう~☆
チキンとチーズの丸め焼き、これ美味しいよね^^
あたしも晩御飯に作る事あります(^ー^* )フフ♪
下準備しておくと朝楽だよね☆
Commented by 47nori at 2015-05-08 21:12
TOMOさん、こんばんは(o^^o)
色とりどりのピーマンライスが食欲をそそります〜 改めて彩りって重要だなぁと思いました☆
ざく切りチキンとチーズの丸め焼き、確かにうちの息子も好きそう! チャレンジしてみますp(^_^)q レシピのリンク、ありがとうございます♪
Commented by ゆけえ at 2015-05-08 21:13 x
こんばんは~!(^^)!
ご無沙汰しておりました!
春から、勤務形態が変わったり、こどもたちの習い事の送迎が増えたり
役員活動があったりと、とにかく余裕なく暮らしています(^^;)
パンやおやつ作りからはちょっと遠退いていますが
TOMOさんの記事を見ていると、料理のやる気スイッチ入って
まねっこメニューさせてもらっていたりします(^-^)
そして!カセットコンロで焼き鳥良かったですね~
うちも買っちゃおうかなともくろみ中です(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-08 21:23
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
ひぃさんもそして娘さんもピーマンお好きなんですね!
うちの娘は、あまり好きではないのですが、ピーマンライスは、好きみたいです。

チキンとチーズの丸め焼き、おいしいですよね。胸肉安いしー(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-08 21:30
noriさん、コメントありがとうございます♫

私ね、ブログ始めるまでは、見た目より味重視のところがあって…。
でも、最近、見た目もおいしさの大切な要素だなあ、って思うようになりました。

noriさんが作られるお菓子を見ても、同じことを思います。きれいって、とてもおいしそうに見えますね(*^^*)

まだまだだけれど、少し色合いとかバランスとか気にして、お弁当作りしているところです(^^)

チキンとチーズの丸め焼き、お子さんに喜んでくれる気がします。うちの子たちは、ケチャップたっぷりつけて食べるのが好きみたいです。チキンナゲットみたいな感覚なのかな。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-08 21:39
ゆけえさん、お久しぶり〜♫
コメントありがとうございます(*^^*)
うれしいなあ***

お仕事、お子さんの送迎、役員さん、いろんなことがあってお忙しいですね。
ほんとお疲れさまです。

カセットグリル、火加減も調節できるからいいですよー。私、秋になったらサンマも焼きたいなあって思ってます(^^)

春雨サラダのレシピ、間もなくUPできそうです。せっかくリクエストしてくださったのに、遅くなっていてごめんなさいね〜
Commented by yukadiary at 2015-05-08 22:46
こんばんは^^

>色のきれいな野菜は、お弁当に使える!と思うと晩ごはんに全部は使えなくなって、ついつい少しずつ残してしまう習性が(笑)

あ~~~物凄くわかります(笑)
というか、私の場合お弁当メインなので当り前ですが
お夕食も考えなければなので、そうですよね~~

>植物図鑑!お好きでしたか!
きゃ~~~嬉しい。仲間仲間^m^
そうそう。あり得ないですよね^m^
でも美味しそうで、野草を食べたくなりましたよww

「噛みません。躾の出来たよい子です」
って、言われて拾って帰れるか、難しいところ(笑)
1年待てるかも難しいところです(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 11:05
YUKAさん、コメントありがとうございます(*^^*)
ほんの少しの野菜に助けられるってこと、よくあって…
そう思って残してて、うっかり忘れるという失敗もありまして^^;

「植物図鑑」の話ができて、私もうれしいです〜(*^^*)
野草、食べたくなりますねー
ありえないけれど、もし…と妄想したりして。
Commented by mana at 2015-05-09 11:57 x

tomoさん こんにちは♪

ピーマンライス 美味しそうです^^
チキンとチーズの丸め焼きも可愛くて 美味しそう~
ちゃちゃっと作れて良いですね。
tomoさん 素敵な週末を~

>ターメリックライスはお水に溶かす感じで
炊く前に入れますよ~^^
薄めよりはちょっと色を濃いめにすると炊きあがりがきれいです。
ゴーヤー まだまだ苦手な人も多いですが
tomoさんはお好きなのね?^^

Commented by nikkori-salon at 2015-05-09 15:27
tomoさん、こんにちは…。
いろどりも、きれいで
とても美味しそうです。
Commented by fufugohan at 2015-05-09 17:06
こんにちは~TOMOさん(^^♪

ピーマンやパプリカ残りますよ~(>_<)
カラフルで、美味しそうな御飯ですね。
簡単で美味しいが一番です(●^o^●)
今度、マネっこさせてください。
とは、言うもののTOMOさんのレシピいっぱい作りたいものあるから、先ずは、何作ろう?

ざく切りチキンとチーズの丸め焼きは、知らなった~(>_<)
これも美味しそう。
前の夜に下準備しておくのとして置かないのとでは、時間が、ぜーんぜん違うのわかってるんですけど、眠くて~朝から、バタバタしてますよ(*^^)v
これも、見習わなくちゃです(●^o^●)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 17:42
manaさん、コメントありがとうございます♪

ターメリックライスの作り方、教えてくださってありがとうございます。早速、挑戦してみます!

私、ゴーヤ大好きです^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 17:44
にっこりサロンさん、コメントありがとうございます♪
色鮮やかな野菜は、お弁当のお助け食材ですね。
ちょっとしたことで、雰囲気かわるなあって思います。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 17:48
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

私の方こそ、フーフごはんさんのお料理、真似っこしたいリストがどんどんたまってきていますよ~

私、朝がとっても弱くて、さらにのんびりなので、少し、前日に準備しおけると随分、朝の調子がよいです^^♪
なんにもできずに寝ちゃうこともありますが^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード